TVでた蔵トップ>> キーワード

「長沼町(北海道)」 のテレビ露出情報

斎藤佑樹が取り組む子ども専用の野球場づくりを取材。北海道長沼町で去年8月に野球場づくりがスタートし、斎藤はこの時のために重機の免許も取得。春頃には試合ができるよう作業を進めている。手作りのトンボでグラウンドを整備する様子を紹介。野球場づくり初日から応援に駆けつけ、マウンドとバッターボックスの土を提供するなど、長沼総合開発・堀江代表取締役が野球場づくりに参加している。斎藤さんはゆくゆくはグランピング、アスレチック、宿泊施設、サウナ、屋台、キッチンカーなどの施設も作る予定で、野球場での町おこしを目指している。また、斎藤はフェンスを超えるホームランで野球の醍醐味を感じてもらいたい点にこだわっているという。森はバットに使われるダケカンバを植樹、バットを作れるぐらいの木に育つには70年ほどかかるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.斎藤佑樹 野球場をつくる!
斎藤さんが北海道で行っている子どもたちのための野球場づくり。今年5月には番組でも除幕式の様子を中継で伝えたがこれで完成ではなかった。斎藤さんが目指す野球場づくりはまだまだ続く。VTRへ。

2025年11月16日放送 11:00 - 11:25 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
札幌放送局が制作する番組「北海道道」を紹介。MCは北海道出身の鈴井貴之さん。10月の放送では鈴井さんが脚本・監督を務めたドラマを舞台裏を撮影したメイキングと合わせて紹介した。ドラマの舞台となった北海道長沼町は農業が盛んな町。少子化や過疎化などが進んでいる。ドラマは長沼町の高校が舞台。主人公は高校3年生。都会に出るか、実家の酪農を継ぐか悩んでいる。一方同級生は[…続きを読む]

2025年10月20日放送 1:43 - 2:43 TBS
ドキュメンタリー「解放区」音楽で世界を調和する 〜左手のフルート奏者 畠中秀幸〜
山田和幸さんは、木製のフルートやピッコロを作る日本でも数少ない職人。畠中さんのために、左手で演奏できるフルートを製作した。フルートに左手用のレバーを作成し、右手で操作する音を左手の小指で出せるようにした。右手は小指を使う以外、フルートを支えるだけ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.