TVでた蔵トップ>> キーワード

「開山堂」 のテレビ露出情報

石川雲蝶が赤城山 西福寺の天井に天井彫刻を彫ることになった理由はこの雪深い土地の心の拠り所になるお堂を建てたいと願った。その願いに感銘をうけた雲蝶は、自らの彫刻で空間を埋め尽くした。その芸術の根幹となる技が透かし彫り。板に彫刻を施し、向こう側が透けるほど彫り込む技法のこと。開山堂内の天井彫刻を始め、その殆どが透かし彫りの作品で、社寺彫刻の横谷さんが驚いたのは道元禅師と白山大権現。日本に帰国が迫る道元の写経を老人に姿を変えた白山大権現が手伝っているという場面。その背後の補綴や小さな香炉など奥の奥まで彫られている。欄間は25センチの厚さのある材僕木を使って透かし彫りで彫られているが欄間は下から見上げることを想定して作られるので角度をつけて彫られていく。その彫り方を真横からみると、白からの目線にあわせて斜めに傾いた角度で彫られている。雲蝶は下から見る角度を計算し見るものの目の錯覚を利用して彫っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
新潟県の魚沼市の街の中心から5キロほど離れた場所い石川雲蝶の傑作がある。訪れたのは赤城山 西福寺。室町時代に開かれた曹洞宗の古刹。本堂の傍らにあるのが茅葺き二重層で総欅造りの開山堂。四方をガッチリと鉄骨の雪囲いが覆っている。そのお堂は道元禅師と西福寺の歴代住職を祀るために幕末の1857年に建立された。石川雲蝶作の西福寺・開山堂の天井彫刻。天井全面に施された木[…続きを読む]

2024年7月31日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
ハーフタイムツアーズ(ハーフタイムツアーズ)
紫吹淳が神戸北野ホテルで朝食を楽しむツアーを体験。旅は京都散策からスタート。高台寺を訪れ創建当時から残る開山堂、臥龍廊、霊屋を観光。
南禅寺 順正で食事。京懐石の伝統を受け継いだ名物のゆどうふなどを味わう。
ツアー2日目は北野異人館街を散策し神戸北野ホテルへ。客室は緑・赤・白の3つのテーマカラーがあり一部屋ごとに趣が違う。ディナーは総料理長・総支配人の山[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.