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「EV」 のテレビ露出情報

ホンダは栃木県の研究開発拠点におよそ430億円を投じ巨大な試作ラインを建設。現在、EVに主に使用されているリチウムイオン電池は電流を発生させるイオンの通り道となる電解質が液体でできている。一方、全固体電池は、その電解質にイオンがより速く移動できる特殊な固体を使うことでより効率的に電流を生むことができる。こうした全固体電池では充電時間が大幅に短縮できるほかホンダは航続距離を2倍以上に延ばせるとしている。今回の試作ラインで量産への課題を検証し2020年代後半に発売する新車に搭載する計画。東京科学大学の全固体電池研究センターではさまざまな素材を使った電池を毎月、数百個作っている。現在、ホンダやトヨタといった自動車メーカーをはじめ20を超える企業が共同研究に加わっている。現在のリチウムイオン電池では中国や韓国など海外勢が日本を先行。新たに試作ラインを稼働させるホンダは全固体電池で巻き返しを狙う。本田技研研究所・大津啓司社長は「EVの魅力をしっかり発揮できる全固体電池として実用化できれば中国・韓国に対して技術的には日本が上回っていくことができる技術だ」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日産自動車は中間決算で営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益となり、経営の立て直しに向けて世界で9000人の人員削減を行う方針。アメリカでは早期退職を募集し、これまでに現地の従業員の6%にあたる約1000人が応じ退職する見通しとなった。アメリカではEVの販売が伸び悩む一方でハイブリッド車の需要が急速に高まっているが、日産はこうした車種がなくてこ[…続きを読む]

2024年11月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
全個体電池・各社の計画。ホンダは2020年代後半に全固体電池の量産を開始予定。トヨタ自動車は2027年から28年に発売するEVに全固体電池を搭載する方針。日産自動車は2028年度までに自社開発の全固体電池を搭載したEVを販売するとしている。全個体電池の特許の出願状況(日本、米国、韓国、欧州)。日本は10年以上も世界をリードしてきたが、2017年頃から中国が研[…続きを読む]

2024年11月19日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道SPOT LIGHT INTERNATIONAL
今日のテーマは中国。中国政府が支援に力を入れる「新三様」はEV・太陽光発電・リチウムイオン電池。中でも太陽光発電設備は世界生産の8割を中国が占めている。太陽光パネルの輸出単価がこの1年あまりで半分ほどに値下がりしている。価格急落は国内外の関連企業を苦境におとしいれている。何が起きているのか。 

2024年11月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!JNN NEWS
ロイター通信は14日、トランプ氏の政権移行チームが、「EV(電気自動車)の購入者へ支給している最大7500ドル(約115万円)の補助金廃止を検討している」と伝えた。イーロンマスク氏が率いるEV大手「テスラ」は、米国市場で大きなシェアを得ているため、補助金が廃止されても、最終的にはプラスに働く可能性があるとして、補助金の廃止に賛成しているという。

2024年11月15日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
中国で、EV電気自動車など新エネルギー車の年間生産台数が初めて1000万台を突破したと、営の中国中央テレビが伝えた。景気の減速で中国国内の消費は伸び悩んでいるが、新エネルギー車の販売は拡大が続いていて、先月の新車の販売台数に占める新エネルギー車の割合は46.8%に達している。一方、中国製EVに対して欧米では、過剰生産によって不当に安く輸出されているなどとして[…続きを読む]

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