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「首都高」 のテレビ露出情報

きのう番組が取材したのは都内のスーパー。いま頭を悩ませているというのが運送業者の時間外労働時間の制限により毎日あった入荷が週3回に減少。さらに契約の打ち切りを申し出てきた取引先もあるという。スーパーを悩ませる品不足には客も気づいているようで「品数の少なさは感じる。卵や牛乳など、これまでは高いものから安いものまで選べたけど、最近は種類が少ないと感じる」などと話す。身近なところで影響が出ている物流の「2024年問題」。ドライバーも変化を感じており「給料は1~多くて2割減っているんじゃないかと体感する」と話す。きょうは「2024年問題」すでに影響も。解消法は?番組では「宅配」に関する意見・疑問を募集。
都内の運送会社で荷物を積み込んでいたのはドライバーの北上さん。日用品の小さなものからマットレス・ソファーなど大きなものまで1日平均60件ほどを配送する体力勝負の仕事。午前は不在だったお宅に午後再配達し、無事に届けることができたが、「大体100個持っていったら30個持ち帰りがある。2~3割程度は不在になって帰って来るケースが平日だと多い」と話す。この運送会社では荷物を届けるごとにお金を得られる歩合制のため、不在は大きな痛手となる。さらに4月からはトラックドライバーの時間外労働時間の上限が年間960時間に制限され、給料にも影響が出たという。休憩時間を挟みながらだが、3月までは朝6時~夜9時まで働いていたのが、4月からは朝7時~夜7時までとなった。
悲鳴をあげるのはドライバーだけではなく運送業者も。東京商工リサーチによると燃料費の高騰や人手不足などを理由に昨年度倒産した貨物・運送業者数は345件と過去10年で最多となった。運送業者に吹き荒れる逆風。影響は荷物を運ぶ側だけではなく、送る側にも出ている。茨城の農家では今月に入ってから変化があったそうで、ドライバー不足のためトラックが手配できず、農家の鈴木さん自ら卸業者に配達することになったという。一方で2024年問題に対応すべく新たな取り組みをしている会社も。ドライバー歴5年目の中山さんは運送会社に所属するドライバーではない。「ケイズリング」ではドライバー不足に悩む業者に対し空いているドライバーがシフトを穴埋めする「代走サービス」を去年4月に始めた。登録しているドライバーは約100人。1日単位で出勤日を選べるため、中には副業として働いている人もいるという。他にもコンビニ大手・ファミリーマートとローソンは今月11日から東北地方の一部で共同輸送を開始した。これまで別々に秋田県の拠点に商品を運んでいたが、共同輸送ではトラック1台に両社の商品を乗せ秋田県にあるそれぞれの拠点へ輸送。ドライバー不足解消とコスト削減を同時に行っている。私たちの生活にも影響を及ぼす「2024年問題」。今後解消のためにどのような対策が必要なのか。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月18日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(ニュース)
一昨日、映画「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX」の完成披露試写会が行われ、声優を務めた相葉雅紀さん・大塚明夫さんが登場。映画は、モルモットが車になったモルカーたちの冒険を描いたCGアニメーション。「動物の体で手に入れたい部分は?」と聞かれた相葉さんは「チーターの足で首都高を走ってみたい」、大塚さんは「ワタリドリの肺に入れ替えたいです」など[…続きを読む]

2024年11月7日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレってどうなの?
閉鎖されたのは首都高速のみなとみらい出口の横断歩道で、JR桜木町駅から約400m、みなとみらい駅から約300mの場所。この横断歩道の閉鎖は、横浜市がおとといから11日までの1週間限定で行っている社会実験で行っているもの。この交差点に隣接するぴあアリーナMMでイベントが開催されると客が横断歩道や歩道橋を利用するため大混雑し、横断歩道を渡る歩行者を待つ左折待ち渋[…続きを読む]

2024年11月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
JR東日本 東京総合指令室から現在の鉄道情報を伝えた。
日本道路交通情報センターから現在の道路情報を伝えた。

2024年10月19日放送 12:15 - 12:40 NHK総合
探検ファクトリー(オープニング)
今回のテーマはトンネル工場。

2024年10月17日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
首都高速道路のお客様センターにかかってきた電話の音声。首都高の入り口を間違え乗り直した際の支払いに納得ができず激高。首都高のお客様センターには悪質なカスハラ電話が1日に約20件かかってくる。カスハラ対策として首都高が導入した切電マニュアル。威圧的な発言や口調、不当な要求などがあった場合オペレーター側から電話を切るようにしている。

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