TVでた蔵トップ>> キーワード

「魚雷バット」 のテレビ露出情報

ヤンキースは各打者が打ち損じた場面を分析し各選手に合わせたバットを機械で全自動製造する。MLB公式ルールでは太さ直径6.6cm以内長さ約106.7cm以内。MLBの見解では魚雷バットは違反ではない。魚雷バットを巡ってはファンの間で賛否両論ある。ドジャースでもマンシーなど複数選手が発注していて、マンシーは2打席魚雷バットを使用しライトフライと三振。
魚雷バット使用についてヤンキースアーロン・ジャッジは「振ったこともないし試す気もない」と話した。ドジャース大谷翔平は「最初から可能性を排除することはない」と話した。大谷翔平が今シーズン使用しているバットは昨年より約2.54cm長く約14.2g重い。魚雷バットを製造する会社の日本法人は「日本のプロ野球選手30人以上から問い合わせが来ている」と話した。1863年バットの太さを初めて規制したが形には規制がなく角材のようなバットを使用する選手もいた。1893年バットの断面が円形のみに規制された。
大谷翔平はきのう試合前4日ぶりのブルペンで捕手を座らせ15球投げた。また、山本由伸・佐々木朗希もブルペン入りした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月21日放送 0:20 - 1:18 TBS
S☆1(野球)
魚雷バットについて糸井さんは「先日バッティングセンター行ってきました。見た目も違いますし、持った時の通常のバットとの違いは芯の部分が若干手前にあるので、振り抜きやすくはなる。バッターによってはヘッドスピードが上がるのでは。(もし現役なら)僕は好奇心旺盛なので使います」と話した。

2025年4月20日放送 21:50 - 22:40 NHK総合
サンデースポーツ(プロ野球)
今、野球界で話題をよんでいる「Torpedo Bat」。大リーグでこのバットを使った選手がホームランを量産。日本でも今月使用が認められ興味を示す選手が相次いでいる。このバットを内川聖一が徹底取材。何が違う?日本でも広まる?岐阜・養老町にあるバット工場。内川さんが現役時代、ここでバットを作ってもらっていた。職人の名和民夫さん。プロ野球の木製バットは先端に向けて[…続きを読む]

2025年4月19日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびめざスポ
”魚雷バットの解説。先端部分が細く芯の部分が膨らんでいる。源田壮亮(西武)が初使用。今後使用者が増える可能性がある。

2025年4月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!三宅正治の極ネタ!
87球中55球がストライクという見事な制球力を見せた菅野智之投手。イニングイーターという多くのイニングを消化できる投手が大事であると話した。そして新型・トルピードバットについて。ボールがよく飛ぶということでヤンキースのアンソニー・ボルピの映像を流し、バットが観客席まで 飛んでしまい警備員に回収されたと話した。またロッテと日本ハムの一戦での極みプレーやメジャー[…続きを読む]

2025年4月18日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
大リーグで流行しているトルピードバットを使ったヤンキースの選手は3試合で15本塁打。特徴はバットの芯と重心がバッターの手元側になる。これによりインコースに対応しやすくなり振りやすくなる。速球や変化球をとらえる確率が上がるとみられる。一方、使用に慎重な選手もいる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.