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「鴻海精密工業」 のテレビ露出情報

2023年の自動車販売台数は、1位トヨタグループ、2位VWグループ、3位ヒョンデG。今後、7位ホンダと8位日産、日産が筆頭株主の三菱自動車の合流が実現すると、年間の生産台数が約800万台を超えるので、3位に浮上する。統合を進める背景には、今年4~9月の日産の中間決算で、営業利益が前年同時期比約90%減少し世界で9000人規模の人員削減を行うと発表。こうした中、台湾の鴻海精密工業が日産の買収を提案する動きを見せたため、日産はそれを阻止するためにホンダとの経営統合に舵を切った可能性があるという。経営統合が実現した際のメリットについて専門家は、日産の業績不振の原因は大衆受けする車が少なく、ホンダは人気車種を抱えていることから、ホンダに売れる車の提供を受け日産車として販売できる。ホンダが得意としているHVの技術提供を受けて新たな車の開発に生かすこともできると指摘。一方で、両者のエンジニアは「自社の技術こそ優れている」と自負している。互いにリスペクトしいいとこ取りのための妥協が必要。乗り越えなければ空中分解する可能性があると指摘。中室さんは、部品の調達コストを下げる、人材や技術の集約、次世代の開発のための投資を分担したいことがあるなどと述べた。今回の件だけをみると、直近の日産の業績が非常に悪いことや、そもそも時価総額がホンダのが圧倒的に大きいこと、台湾企業からの買収提案もあり早く話を進めたいという気持ちがあったのではなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
台湾・国家発展委員会の劉鏡清委員長はIBM出身の経営感覚を備えた閣僚。訪日に合わせ単独インタビューに応じた劉氏は日産自動車との提携について、台湾のホンハイが関心を示す中「ホンハイは思い立ったら即行動に移り全力で入る。そのスタイルがホンハイを今の成功導いたのだと思う。ホンハイはEV分野を大変重視しているので、日産の優れた技術を手に入れたいという思惑もあると思う[…続きを読む]

2025年7月20日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
神奈川の追浜工場の生産終了を発表した。日産自動車は昨年度の決算は6708億円の赤字、人員削減なども行われる。カルロス・ゴーン元社長の改革時には1年ほどで再建したが今回はどうなるのか。100年に1度の変革期。燃料別世界販売数シェア推移(出典:マークラインズ)、メーカー別シェア(出典経産省)。車のスマホ化、作り方が変わりつつある。渋谷ザニーは日産について「大衆向[…続きを読む]

2025年7月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
経営不振の日産自動車は閉鎖の検討対象にしている神奈川横須賀市の追浜工場で台湾の鴻海精密工業のEV生産を検討。協業が実現すれば追浜工場は存続する可能性があるが日産の関係者はテレビ東京の取材に「検討は初期段階で課題が山積している」などと述べ、経営再建や雇用の維持につながるかなど慎重に検討する必要があるとしている。政府関係者も「資本関係に発展するなら話は別」と経済[…続きを読む]

2025年7月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
経営不振の日産自動車が台湾の鴻海精密工業とEVで協業を検討していることがわかった。神奈川県横須賀市の追浜工場で鴻海のEV生産も視野に入れている。協業が実現すれば追浜工場は存続する可能性もある。ただ関係者の間には協業に慎重な見方もあり流動的。

2025年7月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
経営再建中の日産自動車が台湾の電機大手の鴻海精密工業とEV(電気自動車)の分野の協業に向け協議を始めたと日経新聞が伝えている。日産と鴻海は経営再建のため、統廃合の候補としている神奈川の追浜工場で鴻海のEV生産を検討しているという。日産は追浜工場の閉鎖を回避できれば、閉鎖に伴う従業員の転勤やリストラを避けられ、多額の費用を抑えられることになる。工場周辺には日産[…続きを読む]

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