TVでた蔵トップ>> キーワード

「鹿児島県」 のテレビ露出情報

太陽が水平線に沈むまでのわずか数秒に見られるグリーンフラッシュ。これが見られるのは東京都の小笠原諸島。鹿児島県の離島で見られる絶景が謎多き海底のミステリー絶景。それが見られるのは奄美群島。奄美大島など8つの有人島があり、人口は約10万人。高い透明度を誇る海は世界有数のダイビングスポットとなっている。水深30mの海底で奄美群島近海でしか見られないのが直径約2mの幾何学模様でミステリーサークルのよう。4~8月だけ海底に現れるという。アマミホシゾラフグは2014年に発表された新種のふぐで奄美群島近海に生息する。このフグがミステリーサークルを作る理由は求愛行動だという。貝殻は口でくわえて除去するという。固有種があるのが島の魅力の1つだと上田氏は語っていた。
次に沖縄のデートスポットにも最適な映える遠浅絶景を紹介。これが見られるのは沖縄本島からつながる人口約1200人の平安座島を結ぶ道。海中道路で海の中に道路がある感じで、海との距離が近いという。海中道路は両脇の海が歩いて行けるほどの遠浅で風がなくなるベタ凪になりやすいのが特徴。風が弱い干潮時に合わせてとるウェディングフォトプランがウユニ塩湖のようで人気だという。石垣島の遠浅な干潟の海でも絶景が見られるという。名蔵アンパルの姿は圧巻。その近くで本来起きるはずのない神秘な映像があるという。1本だけのマングローブ。本来は群生するはずのものが1本だけあるものが水鏡と共演するとさらに美しくなるという。一本マングローブはその珍しさからも観光名所になっているという。研究者がさらに勧めたいビーチがあるのが沖縄県の久米島。人口は7327人。エメラルドグリーンの海が眩しい離島。その中に無人島があり、ハテの浜は人工物が一切なく、素晴らしい場所だという。サンセットツアーが人気だという。
次に沖縄県の離島に現れる絶景を紹介。沖縄本島の北西に位置する伊江島。人口約4300人の農業が中心ののどかな島。この島で行きていくために必要な産業として生まれた風景があるという。人間の知恵と工夫が生んだ産業絶景が見られるという。島の城山の高台から見るのが最高とのこと。闇夜に浮かぶイルミネーション。これは電照菊を栽培している風景だという。電照菊は夜間菊畑に照明を当てることで菊の開花時期を制御する栽培法で菊栽培農家が多い伊江島では、菊の需要が増加する新年に合わせて町中の畑のビニールハウスを点灯。毎年秋に夜11時頃から明け方まで照らされるという。離島では菊だけでなく、いろいろな花の絶景を見ることもできる。福岡県の能古島では一面に咲き誇るコスモス畑を見ることができる。博多市街地から約30分の能古島は日帰りで行かれるため福岡県民のオアシスとなっている。
次に兵庫県の無人島から絶景を紹介。日和山海岸に浮かぶ後ヶ島。後ヶ島は周囲約500mほどの島。浦島太郎が玉手箱を開けた場所という伝説が残る無人島で、1950年代には竜宮城をモチーフにした遊園地が建設された。しかし、今は使われておらず上陸することができない廃墟となっている。そんな後ヶ島で朝だけに見られる絶景が竜宮城が現れたかのような優美な世界が見られる。島に向かって雲海が流れる様子はこの世のものとは思えない空間となっている。川あらしは一級河川では3か所しか確認されていない激レアな絶景。沖縄県の離島で見られる絶景は世界に認められた美しさだという。八重山諸島の夜に見られる絶景を紹介する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月28日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
かごしま遊楽館へ。No.1グルメは有村屋「さつまあげパック13枚入」。

2024年6月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!WEATHER
熊本・人吉市の現在の様子を紹介。雨はそこまで強く降ってはいなさそうだが川の水が濁っている。この後、水の量が増えるおそれがあるので注意を。熊本県・福岡県・大分県では午前中にかけて線状降水帯発生のおそれがある。土砂災害警戒情報が鹿児島県の一部地域に発表中。

2024年6月27日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(気象情報)
眞家泉が気象情報を伝えた。愛媛県に大雨警報。鹿児島県に土砂災害警戒情報が出ている。

2024年6月27日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
昭和の名曲!夏メロTOP30(昭和の名曲!夏メロTOP30)
夏に聴きたい70年代の名曲を紹介。15位:さとう宗幸「青葉城恋唄」、14位:南佳孝「モンロー・ウォーク」、13位:吉田拓郎「夏休み」。

2024年6月27日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(エンディング)
番組に届いたメール・FAXの紹介。今日のテーマは「聞いて!ウチの家族は…」。「母は手先が器用で洋服を作ってくれる。スーツやワンピースを作ってくれた」「我が家ではすき焼きを食べるときだけは父親が作るというルールがあった」などといったお便りが届いた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.