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「2024年問題」 のテレビ露出情報

JR東日本が31日から東京駅にマルチエキューブを導入する。1台4役(予約・預入・受取・発送)の機能を有する。今後3年間で約1,000台を導入予定。来月上旬から、生鮮食品などを新幹線で輸送してロッカーで受け取れるサービスも開始する。このような多機能ロッカーの導入については、西武鉄道・JR西日本も進めている。
政府はモーダルシフト(環境負荷の小さい輸送手段に転換)をすすめていて、鉄道輸送を10年程度で倍増させることを打ち出している。来月から、武田薬品工業は、医療用医薬品の一部を鉄道輸送に切り替える。「(三菱倉庫・JR貨物などとツールを共同開発して)位置情報と温度情報が見えるようにした」と関係者。10分おきにリアルタイムで表示できるという。遠隔で温度を調整できるコンテナも用意した。課題もある。フォークリフトをあつかう人材の確保だ。「フォークの操作には技術が必要」とは技能講習を実施している教習所のスタッフ。現場ではたらくスタッフも「コンテナをぶつけないように積載するのが難しい」という。そこでJR貨物では、ガイダンス機能つきの専用フォークリフトを導入する。これで経験の浅い人でも操作可能という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月20日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿知られざる静岡の200年企業「鈴与」
今も問題になっているのは物流2024年問題。これまで実質上限のなかったトラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限された。残業代が減ってドライバーの離職が増えると予想される。鈴与は早くからこの問題に取り組んできたがむしろビジネスチャンスだという。

2024年6月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテMarketリアル
森永乳業の海外戦略について伺う。キーワードは「グローバルな健康栄養食品メーカー」。海外事業の売上高比率を見てみると、ドイツ・アメリカ・パキスタンが上位に入っており、ドイツが売上の6割を占める。大貫さんは「ドイツにミライ社という会社があり、50年以上前にヨーロッパの会社と我々の4社で作った。その当時は資本構成が20%だったが、当時チーズの副産物でホエイというの[…続きを読む]

2024年6月19日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
地方空港などで旅客機の燃料不足が表面化する中、政府は官民合同のタスクフォースを立ち上げ対応策について議論を始めた。燃料不足は、製油所の統廃合や物流2024年問題などを背景に航空燃料を製油所から運ぶ輸送船や人手が不足しているのが要因で、海外の航空会社の増便や新規就航にも影響が出ている。政府はインバウンド回復の足かせとならないようスピード感を持って対応策を検討し[…続きを読む]

2024年6月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(最新ニュース)
地方空港などで旅客機の燃料不足が表面化する中、政府は官民合同のタスクフォースを立ち上げ対応策について議論を始めた。燃料不足は、製油所の統廃合や物流2024年問題などを背景に航空燃料を製油所から運ぶ輸送船や人手が不足しているのが要因で、海外の航空会社の増便や新規就航にも影響が出ている。政府はインバウンド回復の足かせとならないようスピード感を持って対応策を検討し[…続きを読む]

2024年6月18日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(名古屋局 昼のニュース)
岐阜県に本社を置く物流大手の「セイノーホールディングス」は物流事業を手がける三菱電機の子会社の株式のおよそ6割を取得し、子会社化すると発表した。いわゆる「物流の2024年問題」が課題となる中、事業を強化する狙いがある。発表によると、「セイノーホールディングス」は572億7600万円を投じて三菱電機が保有する「三菱電機ロジスティクス」の株式の66.6%を取得す[…続きを読む]

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