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「2024年問題」 のテレビ露出情報

片山さつきの質疑。はじめに北朝鮮への抗議の意と能登半島地震被災者へのお悔やみに続き、日本のGDPを1000兆円台に到達するという目標を設定していただきたいと提案。岸田総理は33年ぶりに5%を超えた春季労働交渉の第一回集計など明るい兆しがみられ、この流れを加速させ経済の好循環を実現する、この方針と片山議員の提案は同じ方向を向いていると認識している、少子高齢化を克服し国民の豊かさと幸せを実感できる経済社会を構築していく方向性が重要だと考えている、そのためには生産性の向上などに構造的に対応していく必要があると述べた。
片山さつきの質疑。まだまだ物価高やその他は状況はまだら模様であり、日本銀行には継続的な緩和的状況を維持していただかないと困ると申し上げたいと述べた。また、物価高対策はまだ必要であり、具体的には燃料、4月末の激変緩和事業補助金の出口準備の検討が必要だが、ソフトランディングして当分の間何らかの措置を取らなければならないのではと思うが方針をお聞かせ願えないかと質問。岸田総理は、5月以降の対応についてはご指摘の点を考慮しつつ、国際情勢などを見極めた上で適切に判断していくと答弁。
片山議員による質問。片山議員は新NISAがスタートし口座数が増加し、国民への定着を狙いリテラシーを上げるため、金融経済教育推進機構が立ち上がることとなったが、どのようなことに期待するか?と質問。岸田首相は「国民の資産形成の関心が高まっている。適切に選択するためには金融リテラシー向上が重要。機構において学校現場などへの講師派遣、イベント・セミナーの開催などを通じて、官民一体で金融経済教育を強力に推進していきたい」などと答弁した。
片山議員はGX戦略と財源により、抜本的に日本のエネルギー構造を有利に転換できる要素が出てきたとし、ペロブスカイト太陽電池、宇宙産業などをあげ、国内生産戦略の考えを聞いた。岸田首相は「次世代を担う産業について、各種予算などによる支援も有効に活用しつつ、国内サプライチェーン構築に万全を期す」などと答弁した。
片山議員はGDPの大きな伸びが期待できる分野として資源循環分野を挙げ、大きな期待と継続的な戦略が必要だと話した。片山議員は日本経済のリスクとして2024年問題をあげ、対応策を聞いた。武見厚労相は「労働基準監督署における対応を徹底させるようしっかりと取り組む」などと答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月18日放送 22:54 - 23:00 フジテレビ
ビジネスSwitch(ビジネスSwitch)
プリマハム専務執行役員・営業本部長の新川裕二さんに話を聞いた。時代の流れについて「さまざまな地球環境問題が深刻化し、脱炭素社会の実現を目指す姿勢が加速している」などと話し、プリマハムでは重要課題にプラスチック使用量の削減を追加し、商品の内容量は同じでパッケージのみ縮小化するなどの取り組みを行っているなどと話した。また、2024年物流問題については、賞味期限の[…続きを読む]

2024年11月11日放送 13:45 - 13:50 テレビ朝日
東京サイト(東京サイト)
物流業界が現在直面している2024年問題。トラックドライバーの人材不足などによる物流の停滞が懸念されている。この問題を解決するため東京都が行っているのが「東京物流ビズ」というプロジェクト。再配達削減に有効なのが「置き配」。東京都は置き配バッグの無料配布を行う事業者に対し費用の一部を補助する取り組みを行っている。また、運送事業者に対し東京都は荷捌き専用の駐車ス[…続きを読む]

2024年10月25日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(長崎局 昼のニュース)
建設業界や物流業界ではことし4月から時間外労働の上限規制が適用された2024年問題で人手不足の深刻化が懸念されている。それぞれの業界では長時間労働削減に向けた取り組みを行っているが、長崎労働局や公正取引委員会九州事務所など8つの関係機関は「企業単独の取り組みでは限界がある」として発注側の企業にも協力を要請する方針を固めた。来月にも8つの関係機関が長崎商工会議[…続きを読む]

2024年10月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
日銀は10月のさくらリポートについて、原田さんは国内経済は悪くないものの人手不足の中で公共工事が不調であり、物流を巡ってもドライバーが不足することで計画を先延ばしにせざるを得ない状況となっていると指摘。また、スーパーでは消費者の需要喚起のための値下げが行われ、宿泊業も稼働率が前年割れとなる中で宿泊料金を引き下げるなど値下げ圧力も存在している。値上げできないと[…続きを読む]

2024年10月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,先出しニュース関心度ランキング
先週、京都市バスが「市バス運転士不足非常事態宣言」を出した。今年6月に50〜60人の人員が不足し、70人の募集をかけたが応募者は47人にとどまった。人員不足が続けば現行の運行の維持が難しいとして非常事態宣言を出した。路線バスの運転士不足は全国に広がっている。横浜市営バスは今年4月に360以上減便していたが、今月1日からさらに265の減便。富山地方鉄道も今月1[…続きを読む]

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