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「物流の2024年問題」 のテレビ露出情報

森永乳業の海外戦略について伺う。キーワードは「グローバルな健康栄養食品メーカー」。海外事業の売上高比率を見てみると、ドイツ・アメリカ・パキスタンが上位に入っており、ドイツが売上の6割を占める。大貫さんは「ドイツにミライ社という会社があり、50年以上前にヨーロッパの会社と我々の4社で作った。その当時は資本構成が20%だったが、当時チーズの副産物でホエイというのが大量に出てきて、それを川などに捨てて環境汚染の原因にもなっていた。それを私どもで引き取って”膜分離技術”というのを使っていろんな効率的なタンパクの分解を行い、濃縮乾燥して乳糖やラクトフェリンなどいろんな乳製品の粉にして商売にした。いまヨーロッパを中心に乳製品メーカーに販売しているところ」などと話した。森永乳業では世界30以上の国と地域でビフィズス菌販売しており、海外で需要が高まっている。最注力エリアとしてベトナムで事業を始めているそうだが、理由について大貫さんは「これから発展が大きく見込めるというのもあるし親日というのもあるんですが、健康意識の高まりが非常にベトナムであり、私どもの商品の価値を認めていただける可能性があるんじゃないかということでベトナムに力を入れている。スケールメリットという意味ではなかなか本当の大手には敵わないので、我々の独自性をどこまで押し出していけるかということだと思う。海外比率は15%を2029年で目指している」などと話した。
森永乳業は来年開催される大阪・関西万博への出展を決めているが、目的について大貫さんは「ビフィズス菌について腸内環境の改善ということを通じてビフィズス菌の良さをご理解いただきたいというところ。もう1つはなかなかチャレンジが苦手な会社なので、こういうことを通じてチャレンジする文化を醸成していきたいというのも目的。ビフィズス菌が悪玉菌をやっつけるようなアトラクションの準備を進めている」などと話した。今後の業績見通しについて。2025年3月期・通期売上高は前年比4.2%増の5,700億円。営業利益は7.8%増の300億円。達成する自信はあるか聞くと「今年は”物流の2024年問題”というのがあり、物流経費も大きく上昇する。なんとかいままでやったことのない300億円に挑戦して、達成したいと思っている。成長分野にできるだけ投資を進めたいと考えており、これから先も見据えていきたいと考えている」などと話した。森永乳業の株価を確認した。目標株価は7,380円、分割後は3,700円を目標にしたいという。森永製菓とは様々なブランドで協力し合ったり、商品でも様々協業しているそうで今後も協力関係は続く。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月29日放送 20:15 - 20:55 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(オープニング)
トラックを特集。運送トラックを中心とした自動車による国内貨物輸送量は、コロナ禍の影響もあったものの、2022年で年間38億トン以上。輸送量の9割をトラックが担っている。その市場規模は年間19兆円。毎日80万台が走り日本の物流を支えている。しかし物流の2024年問題が課題になっている。働き方改革に遠ない労働基準法が改正。トラックドライバーの時間外労働は2024[…続きを読む]

2024年6月28日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
あいにくの雨に見舞われた神奈川県逗子市の逗子海水浴場。海開きで賑わうはずだったビーチから飛び込んだのは子どもたちではなく海水浴客を守るライフガード。梅雨入りが平年より遅い今年、不安の声は海の家からも。逗子海岸営業協同組合・常務理事・勝田康司さんに話を聞く。雨のほかにも不安なのが資材の高騰。プラスチックのイスは購入時1000円だったが、現在は5000円台に高騰[…続きを読む]

2024年6月27日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースきょうのキニナル!
2024年問題で運転手が不足している市営バスが高校の新卒者を募集するというニュースについてスタジオトーク。伊藤雄彦は「路線バスの運行が難しくなっている。」等とコメントした。田代杏子は「地域の人達が応援したくなる。」等とコメントした。

2024年6月27日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
トラックドライバーの労働時間は全産業の平均よりも2割りほど多いとされる。山里亮太は「厚生労働省のルールに基づいている問題なので、その根本を考え直すべきでは」とコメント。

2024年6月20日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿知られざる静岡の200年企業「鈴与」
今も問題になっているのは物流2024年問題。鈴与は早くからこの問題に取り組んできたという。甲賀市にあるTOTO滋賀第2工場に巨大な車がやってきた。この車は鈴与特注のトレーラーで大型トラックに比べ2倍近く積めるトレーラー。鈴与は積極的にトーレーラーを導入し今では保有する7割がトレーラー。積み込みを終え千葉のトラックへ。滋賀県から千葉県の倉庫まで470キロで7時[…続きを読む]

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