TVでた蔵トップ>> キーワード

「アジアカップ」 のテレビ露出情報

菊池風磨選手が注目選手を取材。今大会日本選手最年長・富樫勇樹(32)。2011年にアメリの高校在学中に日本代表に初選出。以来14年にわたり日本バスケの顔として活躍し続けている。富樫選手は「最年長でというわけではないが、結構気楽にやれてはいます」と話した。富樫選手のプレーでバスケ経験者の菊池さんが注目したのはドリブル。バスケットはドリブルをしながら全体を見ることが重要。そのために行っている練習がドリブルをしながらテニスボールをキャッチする練習。この練習でボールを見なくてもドリブルができるようになり、視野を確保できる。視野が広がることで生まれるのがアシスト。富樫選手はBリーグ歴代最多2604アシストを誇る。得点不足だった日本に富樫選手、富永選手、馬場選手が合流すると課題だった得点力も向上。富樫選手のパスが日本の攻撃を活性化させる。富樫選手はアジアカップについて「今年こそ勝てるチームを作っていきたい」等と話した。今夜の相手は世界ランキング71位のシリア。今大会予選では日本を上回るシュート成功率を武器に勝ち上がった相手。ホーバスHCは「自信あります」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月6日放送 23:05 - 0:04 日本テレビ
news zero(スポーツニュース)
FIBAアジアカップ。日本はシリアと対戦。富樫勇樹選手の3ポイントシュートで流れを掴んだが、ミスが続き逆転を許す。トム・ホーバスHCから指示も。そして吉井裕鷹選手が3ポイントシュートなどの活躍をし、巻き返すきっかけを作った。

2025年8月6日放送 20:00 - 21:59 日本テレビ
男子バスケットボール(FIBAアジアカップ2025)
富樫勇樹が初めて日本代表になったのは2011年。そこから日本の司令塔としてオリンピック2大会連続出場。ワールドカップではキャプテンとして歴史を変える原動力となった。今まで以上にいい結果を求めて、プライドを持って戦っていきたいと話した。前回のアジアカップで世界も驚くディープスリーを決めた富永啓生。打った本数の半分を決めたいし、優勝を獲りたいと話した。馬場雄大は[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.