消費経済アナリストの渡辺広明さんに聞いた。ローソンとKDDIの「未来のコンビニ」について、「ワクワクする。店内全体にあるサイネージは近未来を感じるとともに、客単価アップにもつながりそう。人手不足対策として、飲料の自動陳列ロボットを導入した。これら省人化の取り組みは若者を中心に働く人が著しく不足している地方などで喫緊に求められており、早期の実現が望まれる。また遠隔接客対応も今回進化させており、将来的には遠隔の薬剤師による店頭の薬販売の服薬指導や、インバウンド顧客に対応する外国語接客などに期待が持てそう。新しい取り組みはトライ&エラーがあるが、それをしながらサービスの店舗拡大が求められている。世界に誇る日本式のコンビニを進化させることは素晴らしく、今後に期待が持てる」などとコメントした。
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