TVでた蔵トップ>> キーワード

「Nujabes」 のテレビ露出情報

番組ではZeebraに戦争を歌ってほしいと依頼した。Zeebraは戦争について「自分のことのように思っていろんなことを考えてみようとすることが明日の戦争を一つでも少なくすることにつながってくれたら」と語っている。Zeebraは現代の戦争を歌いたいと考えて、同じ曲で戦火を生きるラッパーとマイクリレーをする構想を練っていた。
もう一人戦争を歌ってほしいと依頼したラッパーがいる。それはZORNだ。ZORNは若者を中心に最も支持を集めている。ZORNは戦争を歌うことについて「自分のこととして戦争を捉えられるか最初は不安でした」と思いを語った。そこでZORNは二瓶治代さんなど自らの空襲体験を伝え続けている人の話を聞いたりしたまた。また今回は許可を得てNujabesの楽曲を使用するという。
Zeebraはマイクリレーを考えていたが、特定の国のラッパーとは一緒に歌えないという厳しい反応が相次いだという。Zeebraはガザ出身のラッパーのGHUと話して、曲にそれぞれ歌詞を書いて別々に歌うことになった。
ZORNは空襲で孤児になった鈴木賀子さんに話を聞いた。そこで当時の生活の様子について鈴木賀子さんは語った。
Zeebraはウクライナの隣国のポーランドを訪れて、ウクライナを代表するヒップホップバンドのTNMKのメンバーに合った。バンドメンバーの6人のうち3人が戦闘に参加しており、メンバーは戦争に関する思いを語った。Zeebraは「ちょっとだけ自信を失った。現在リアルタイムで戦争をしている人たちと感覚がかけ離れている」と語った。
ZORNは80年前の戦争を向き合って6ヵ月。ZORNは歌詞を書き上げていった。ZORNは「弱みを武器にするのがラップ。今回の弱みは、自分も無関心だったこと」と語った。そうした中で鈴木賀子さんが亡くなり、息子の鈴木昭彦さんに話を聞いた。そして楽曲「戦争と少女」が完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月10日放送 5:15 - 5:20 NHK総合
Nスペ5min.(Nスペ5min.)
戦後80年のこの夏、日本を代表するラッパー・Zeebraが戦争をテーマに新たな曲作りに挑んだ。ウクライナやガザのラッパーと共同で作り、戦争が人々から何を奪うのかを表現しようとした。いま若者に人気のラッパー・ZORNは「身近な戦争」をテーマに曲作り。東京大空襲の体験者から話を聞くなどした。

2025年7月31日放送 2:45 - 3:45 フジテレビ
Deep LectureDeep Lecture BEEFの歴史
日本最初のBEEFを解説する。本格的なBEEFが、キングギドラのK DUB SHINE、BUDDHA BRANDのDEV LARGEによるBEEF。発端は、雑誌「BLAST」に掲載されていたK DUB SHINEのインタビューと、「理由」の中の「来たぜ」という曲の歌詞の中での批判。BUDDHA BRANDがこれに腹を立てた。YouTube、2ちゃんねるの誕生[…続きを読む]

2025年2月4日放送 23:45 - 0:15 テレビ朝日
証言者バラエティ アンタウォッチマン!快進撃が止まらない!やす子SP お笑いへの熱い想いを深掘り
やす子に様々な質問に答えてもらった。芸能界で尊敬する人は千原ジュニア、ハリウッドザコシショウ。芸能界に入った当初はやる気がなかったが、ハリウッドザコシショウの一人でたくさんの人を笑わせる芯の強さに惹かれて芸人をちゃんとやってみようと思ったと話した。

2024年10月30日放送 2:15 - 2:34 テレビ朝日
新しい学校のリーダーズの課外授業LESSON #53 レコードの音に酔いしれカメラマン
「Change」のMV撮影に密着。リーダーズはカメラモニターを見ながら表情の研究をし撮影に臨んだ。そして無事に撮影が終了。「Change」課外授業密着Ver.のMVを公開。
リーダーズはレコード工場見学へ。カッティングルームでは音源をラッカー晩と呼ばれるレコードを作る際の型に刻む作業を行う。レコードプレスマシーンは音が刻まれたプレートでプレスし、圧力・熱で[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.