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「RIZAPグループ」 のテレビ露出情報

小さめ、多店舗、無人化が成長するビジネスのキーワードになっている。流通大手のイオンは、コンビニサイズの小型スーパー「まいばすけっと」などがけん引役となり、過去最高の連結営業収益を記録。「まいばすけっと」は低価格と品ぞろえの抱負さなどで客を取り込み、店舗数は店舗数は右肩上がり。現在、首都圏に1130店舗以上を展開。こうした小型スーパーの勢力拡大に対しコンビニ業界では、さらに狭いスペースを活用したコンパクトな店舗を出店。オフィスの休憩室を活用したセブンイレブンは通常の3分の1サイズ。スマートフォンを使ったQRコード決済などを導入することで、従業員を少なくする省人化や無人での販売を進めている。こうした流れはコンビニ業界だけでなくシャトレーゼでも。国内外合わせ1000店舗以上を展開する菓子専門店シャトレーゼは去年3月、東京・西麻布の店舗を24時間営業店としてリニューアル。この店舗では天井に設置された複数のカメラなどにより、客が手に取った商品がリアルタイムで認識される無人決済システムを導入することで、24時間営業を実現。ケーキ類を販売しない夜間は無人で販売を行っている。今年3月にはシンガポールにも国外初の無人販売店舗をオープンした。
様々な業界で進められる小型化と無人化。この2つを組み合わせた戦略で急速に店舗数を拡大しているのが、RIZAPグループが運営する「チョコザップ」。コンビニのようなフィットネスジムを売りに、24時間365日、全国どの店舗でも利用でき、月額2980円と、標準的なジムに比べ低価格。コンパクトな店内に設置されているのは初心者でも扱いやすいトレーニング器具。無人運営でトレーナーはいないが、会員専用アプリからトレーニング方法を確認することができる。無人化しコンパクトにすることで出店しやすくなり、サービス開始からわずか2年足らずで1380店舗以上まで増加。セルフネイルやセルフエステなど美容ケアのサービスも充実。さらに、会員なら誰でも楽しめるカラオケやランドリーなど新たなサービスも先月からスタート。全て追加料金なしで利用できる。様々なサービスを利用できるとあって会員は112万人まで急増。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS 日替わりプレート
先月SOMPOホールディングスとRIZAPグループが資本業務提携を結んだ。データを連携することにより病気の予防につながるサービスを提供する方針だという。内容は具体的に決まっていないが“健康寿命”がヒントになってくる。健康寿命とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間の平均のこと。グラフでは平均寿命と変更寿命の間に差があり差分は日常生活に制約[…続きを読む]

2024年7月3日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
SOMPO HD×RIZAPグループ 資本業務提携 保険・介護の分野で新サービスを開発の映像。

2024年7月2日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
SOMPOホールディングス・奥村幹夫社長は「我々にとって極めてプラスの効果をもたらすのではないか」。SOMPOホールディングスはRIZAPグループとその子会社に300億円を出資して業務提携を行い、両社のデータを連携するなどして新たな健康サービスの開発、提供や医療や介護分野で協業を行っていくとしている。人口減少で国内の保険市場が縮小する中、保険以外の分野を拡大[…続きを読む]

2024年7月1日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
SOMPOホールディングスとライザップは、記者会見を開き、SOMPOの介護施設にライザップのトレーナーを派遣するなど健康につながるサービスを開発していくと発表した。また保険販売や健康関連データを集約し新たな商品開発も目指す。

2024年7月1日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
SOMPOホールディングス・奥村幹夫社長は「我々にとって極めてプラスの効果をもたらすのではないか」。SOMPOホールディングスはRIZAPグループとその子会社に300億円を出資して業務提携を行い、両社のデータを連携するなどして新たな健康サービスの開発、提供や医療や介護分野で協業を行っていくとしている。人口減少で国内の保険市場が縮小する中、保険以外の分野を拡大[…続きを読む]

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