Z世代や共働きの家庭を中心に、「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視する生活志向が強まっている。ビジネスの世界でも、タイパ志向に寄り添うサービスが次々に登場している。「簡単・便利・楽しい」をコンセプトに、手軽に利用できるコンビニジム(チョコザップ)で、トレーニング以外にタイパ的に価値の高いサービスを導入し、月額料金のみで利用できる新たなサービスが登場。chocoZAP 東長崎南店(東京・豊島区)ではトレーニングの合間で自撮りができる、セルフフォトの機械を設置。さらに、セルフ脱毛の機械も利用できる。chocoZAP 雑司ヶ谷三丁目店にはランドリーを導入。子どもが遊べるスペースも順次導入。年最大1回、提携医療機関で頭部MRI検査または胸部・腹部CT検査などを利用できるサービスも導入した。おとといからは、高速道路のパーキングエリア「chocoZAP 日本平PA(上り)店」(静岡市)にもオープン。カラオケ店舗でもタイパ的なサービスを導入している。JOYSOUND 池袋西口公園前店では、店舗限定でミシンを貸し出すサービスを導入している。約10万円するミシンは刺しゅうもできるタイプで、すぐに使えるためタイパ的にも人気。この店舗では、ピーク時で月に80組以上が利用した。