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「新型コロナ」 のテレビ露出情報

世界的な株安の連鎖から一転、今日の東京株式市場は大幅に値下がりした銘柄を買い戻す動きが出て日経平均株価は過去最大の上昇幅となっている。米国の景気減速への懸念を受けて5日、世界的に株価が急落しブラックマンデーとなった。スペイン市場IBEXも例にもれず2023年以来、最大の下げ幅を記録した。背景には米国の景気懸念だけでなくIT関連の株が売りに出されたこと、さらに日本の金利上昇により円で買い入れていた投資家がより収益性の高い資産に投資を向けたことも要因として挙げられる。2日に発表された米国の雇用統計が予想より悪かったことで投資家が反応した。東京株式市場では12.4%と過去2番目の下落幅を記録。下落の要因として日銀の金利引き上げによる円高が上げられる。米国連邦準備制度理事会が市場が予想するように9月に金利を0.5ポイント引き下げるか注目される。米国の景気減速への懸念を背景に世界の金融市場が揺らいでいる。ブラックマンデーを迎えたアジア市場に続き、米国、ヨーロッパ市場も軒並み下落した。FRB・米国連邦準備制度理事会が積極的な利下げに乗り出すとみられている。アメリカの景気減速懸念でNY市場、ヨーロッパ市場は急落。ダウ平均株価は1000ドルを超える下落で終えた。S&P500は3%、ナスダックも3.43%下落し取引を終えた。大幅下落でビッグテック企業の下落が目立った。欧州市場では3%前後の下落で取引を開始したが2%台で下げ止まった。アメリカの失業率は4.3%まで上昇。急激な景気減速懸念で投資心理が冷え込んだ。恐怖指数の変動率は新型コロナ以降、約4年ぶりに最高値をつけた。FRBが積極的な利下げに踏み切るとの見方が高まっている。シティグループやJPモルガンはFRBが来月と11月に0.5%ずつ利下げを行うと観測している。専門家は投資家の過度な懸念を警戒。アメリカ経済と雇用は堅調に推移。今回の投げ売りは景気減速にはつながらないと見ている。サービス業は景気拡大を示唆する方向に転じており、7月のサービス業の景況感指数は2.6ポイント上がり51.4を記録。アジア市場のように1日で2ケタの暴落はしていないため、今回の投げ売りがどの程度で落ち着きをみせるのか注目される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月5日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!(池上彰ニュース解説SP 地図でよくわかる日本と世界)
アフリカ中央部でエムポックスという感染症が流行している。発熱や発疹などの症状が出て接触や飛沫で感染する。致死率は数%~10%ほどだが、今年だけで感染疑い含800人以上の死者が出ている。以前はサル痘という名前だったが、サルが襲われるなどの被害が出たり人種差別につながる恐れもあるなどの理由から名前が変わった。アフリカの一部で流行していたが、グローバル化の影響で今[…続きを読む]

2024年10月5日放送 13:30 - 14:35 テレビ朝日
鶴瓶孝太郎 転職したら人生○○だった件(鶴瓶孝太郎 転職したら人生○○だった件)
焼肉店の女性の正体は、元AKB48の内田眞由美さん。2010年にセンター獲得をかけたじゃんけん大会で優勝。センターの座を獲得した。内田さんは実家が焼肉店で卒業する際に事務所の方から勧められ焼肉店を開業。しかしコロナなど様々なピンチがあったという。内田さんは社長業の傍ら今も週3回は店に立っているという。

2024年10月5日放送 1:53 - 2:23 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜(カスハラ対策編)
今回のテーマはカスハラ。しカスハラ防止条例の制定を目指すことを東京都が発表したことを受けて多くの企業が独自の指針を発表し「STOP!カスハラ」の動きが本格化している。今回は東急電鉄の矢澤さん、神奈川県回復期リハビリテーション病棟協会連絡協議会の半沢さん、日本旅館協会元副会長の永山さん、日本カスタマーハラスメント対応協会代表の島田さんの4人が話し合う。態度・言[…続きを読む]

2024年10月5日放送 0:52 - 1:23 テレビ東京
BIZラボ円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜
今回はビジネスホテルのアパホテル、東横INN、スーパーホテルとバチバチのライバル3社が集結。業界トップのアパグループは国内外に762のホテルを展開し、売り上げは1912億円。アパグループの社長は2年前、夫の外志雄さんから息子の一志さんに代わった。今回は横浜ベイタワーで総支配人を務める平野さんが参加した。東横インは国内外に354のホテルを展開し売り上げは124[…続きを読む]

2024年10月4日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタゲキ推しさん
田本直弘さんについてスタジオで解説。なぜYouTuberに?「診察中同じような疑問を持っている人が多い。新型コロナが流行し、気軽にみられる分かりやすい動画があれば」とYouTubeチャンネルを開設。チャンネル登録者数は7万人超。医療系や教育・育児系コンテンツを多く配信。10人家族の日常として予防注射・診察など子どもたちのリアルや、医師の知識を生かして育児に役[…続きを読む]

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