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「新型コロナ」 のテレビ露出情報

愛宕さんはきょうのテーマに「実質賃金 引き上げの意味」と挙げ、「石破首相は4日に行われた所信表明演説で『1人1人の生産性を上げ 付加価値を上げ 所得を上げ 物価上昇を上回る賃金の増加を実現してまいります』とおっしゃった。実はこれには重要な意味がある。実質賃金は長い目で見ると労働生産性に強く依存していると言われている。労働生産性は内閣府が作っている潜在成長率から労働の投入量を差し引いている。実質賃金は雇用者報酬。雇用者報酬は労働を提供した人に払われている報酬の総額なので、賃金と考えれば良い。期間ごとに説明すると、1980年~1997年を見てみると、労働生産性が年率3.1%・実質賃金も年率3%とほぼ同じ。問題はその後。労働生産性は1%で実質雇用者報酬はほとんど伸びていない。理由は輸出物価を輸入物価で割った交易条件が悪化していること。当時は輸入物価が非常に上がったが、その割に輸出物価が上がらなかったので交易条件がかなり悪化し、強制力が低下したことで生産性が上がっているにも関わらず賃金が上がらないという現象が起きてしまった。交易条件の悪化は2012年頃からなくなっており、2023年までを見てみると労働生産性も実質雇用者報酬も0.8%と低いものの、だいたい同じような伸びになっている。つまり交易条件の悪化がなければ労働生産性と実質雇用者報酬はだいたい同じ動きをするということ。インフレ率にも大きな影響を及ぼすもので、消費者物価の推移を見てみると、1997年頃までは同じように動いているが、交易条件が悪化し始めて労働生産性と実質雇用者報酬の差が開いたあと、実質雇用者報酬の方に同じように推移するようになってしまっている。実質雇用者報酬の伸び=名目雇用者報酬の伸びがCPIの2倍ということになる。これはアメリカも同じ状態。4-6月の名目雇用者報酬の伸びは前年比3.8に伸びており良いところまでいっているが、実質賃金は0.8%くらいとあまり伸びていない。これを引いたインフレ率3%は結構高い。消費が伸びないという話になるとちょっとキツイ。私の計算では労働生産性が伸びなければCPIも落ちてくるというシミュレーションになってしまうので、労働生産性を引き上げることが非常に重要となる」などと説明した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月7日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブ(お仕事search!それってグッジョブ)
アサヒビールを取材。看板商品アサヒスーパードライ、世界初の蓋を開けると泡が自然発生するアサヒスーパードライ生ジョッキ缶、レモンスライスが入っている未来のレモンサワーを紹介した。微アルコールやノンアルコールの缶なども販売。アサヒGINONレモンはジンを使った酎ハイ。アサヒ生ビール「マルエフ」を発売した1986年は夕日ビールと呼ばれるほど業績が低迷していた。消費[…続きを読む]

2025年3月7日放送 0:00 - 0:30 テレビ東京
じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜いい所に目を付け大儲けSP
収納に目を付け日本や中国でも活躍していた収納王子コジマジック。しかし新型コロナによって絶頂期は突然終りを迎える。収入源のほとんどが講演会だったため収入がゼロになったという。東京・目黒に念願のマイホームを購入した矢先だったという。貯金を切り崩して社員の給料にあてていたが限界がきて会社を縮小することに。しかしマイホームを建てる際に密着してくれていた番組がOAされ[…続きを読む]

2025年3月6日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 逆境を突破する“苦労人社長”新たな挑戦
福島県双葉町に新工場を設立した浅野。しかし想定外の出来事には2022年には500人が双葉町に帰還するという見通しがあったが実際この時戻ってきたのは30人ほどの高齢者ばかり。他の人達が戻らなかったのは避難先の町で生活の基盤ができているという。雇用創出が一番だった浅野にとって思わぬ出来事だったという。さらにもう一つの想定外が新型コロナ。冠婚葬祭などがなくなり売上[…続きを読む]

2025年3月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
去年1年間の生活保護の申請件数は25万5897件で、前年から818件増えた。減少傾向だったが、新型コロナの感染が拡大した2020年から5年連続で増加している。昨年末から生活保護を受けているのは165万2199世帯で、高齢者世帯が54.9%と半数以上を占めている。

2025年3月6日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが昨日から「USJチケットキャンセル保険」を発売。対象は公式Webチケットストアで購入したもので、契約者のみと同行者全員が補償対象になる2つのプランとなっている。購入日を含めて7日以内かつスタジオ・パス入場予定日の6日前までの申し込みが必要とのこと。

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