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「コロナ」 のテレビ露出情報

カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月14日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜若者のお金の使い道SP
東京・調布市の「深大寺」に若者が急増している。若者の間で「#自然界隈」がトレンドとなっており、自然が満喫できる山や川で写真を撮影してSNSに投稿することが流行している。そのため、自然あふれる深大寺に注目が集まっているという。流行の背景には、若者のSNS疲れから癒やしを求めたことが考えられるという。

2025年10月14日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおまかせ中継 その場でクイズ
現場のアナウンサーが地域の魅力を探りながらその場でクイズを出題。茨城県常陸大宮市から「西塩子の回り舞台」を紹介。この舞台では200年前から農村歌舞伎が行われている。3年ごとに公演が行われるが、新型コロナを経て、今年6年ぶりの開催が間近に迫っている。舞台は仮設であり、公演をやるごとに建てられているが、普段はどんな風に使われているか?と出題。正解:公民館のグラウ[…続きを読む]

2025年10月14日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース熊本局 昼のニュース
阿蘇市でおととい行われた子ども相撲大会は、地元の相撲連盟や阿蘇市内の相撲道場などが合同で初めて開き、地元の園児や児童など合計50人あまりが参加した。まず学年ごとに順位を決める個人戦が行われ、子どもたちは家族らからの大きな声援を受ける中試合に臨み、中には1分近い熱戦となる取組もあった。また、阿蘇市出身の力士・阿蘇ノ山も応援に駆けつけ、大勢の子どもたちを一度に相[…続きを読む]

2025年10月13日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
高橋由紀子さんは筋ジストロフィーによって声を出すことができない。高橋さんは自身の病気を治してくれるかもしれない“動くiPS細胞”を見たいと大阪・関西万博への旅を決意した。関東から片道10時間の長旅で、医師と看護師が常に寄り添いチューブの調整や痰の吸引などを行う。中学3年で筋ジストロフィーと診断された由紀子さんは、その辛さを乗り越えて薬剤師となり、同じ薬剤師の[…続きを読む]

2025年10月12日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
国立健康危機管理研究機構の研究によると、BMI18.5未満で低体重とされる人はコロナ重症化リスクが高いことが判明。重症化リスクは普通の人に比べ2.37倍、死亡リスクは5.75倍。

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