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「YouTube」 のテレビ露出情報

模索を続けながら歩んできたテレビ報道だが、インターネットの台頭でさらに大きな変革を迫られていく。2004年、インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード9クラスの大地震が発生。世界のニュースで流れたのはテレビ局ではなく、市民が撮影した映像だった。この報道を見ていたアメリカの若者が新たなウェブサービスを着想。今や全世界で25億人が利用する動画投稿サイトYouTube。テレビ局中心だった映像メディアの勢力図が大きく変わり始めた瞬間だった。今、多くの人が利用するハッシュタグも普及したきっかけは大災害だった。2007年、カリフォルニア南部で起きた大火災。50万人の住民が避難を強いられたとき、ハッシュタグ発案者・クリスメッシーナさんは避難に役立てようと自身が考案したハッシュタグの活用を呼びかけた。人々は「#サンディエゴファイア」を使って迅速な情報共有に役立てた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月27日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
現代の選挙ではSNSの活用が候補者・有権者共に進んでいる。NHKが最近実施された東京都議会議員選挙で行った調査では候補者の9割以上がXを活用し、他にも約7割がFacebook・YouTube・Instagramを活用していた。発信内容は日々の選挙活動の様子や街頭演説の告知などで、有権者も10~20代後半を中心にSNSを投票判断の材料にすると回答している人が多[…続きを読む]

2025年6月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(番組宣伝)
報道特集の番組宣伝。兵庫県の斎藤知事とPR会社の社長を書類送検。SNSの運用を検証する。

2025年6月27日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
YouTube上に相次いでアップされる嘘情報について特集する。

2025年6月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
高齢者にむけて投稿された「7月から高齢者バス無料」という動画。こうした嘘の情報が含まれた動画の投稿が、いまYouTube上で相次いでいる。いずれもタイトルに「高齢者」「65歳以上」と入っていて、違和感のある映像が特徴。動画の目的について、専門家はYouTubeの広告収益目的の動画だという。

2025年6月27日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
オーストラリアでは去年11月に世界で初めて16歳未満のSNS利用を禁止する法案が議会で可決していたが、YouTubeはこれまで規制の対象外として対応が進められていた。これに対し規制当局はYouTubeで有害コンテンツに接したと答えた人が最多だったとして、YouTubeも対象に加えるべきと政府に助言したという。

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