2024年1月26日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
今村涼子 山木翔遥 桝田沙也香 森川夕貴 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた後、キャスターらが挨拶をした。

news BOX
毛布は上?下? 保温性に違い

温かく寝る場合、羽毛布団と毛布は上と下、どちらの順番が良いのか。羽毛布団と毛布はかける順番によって保温性に違いが出る。そこで寝具メーカーの昭和西川にどちらが保温性が高いのか聞いた。

キーワード
昭和西川港区(東京)
冬の“羽毛ふとん” 「毛布」を上にする?下にする?

羽毛布団と毛布のどちらを上にするのが保温性が高いのか。寝具大手の昭和西川によると羽毛自体が多くの空気を抱えていて、この空気の層の中に体温を閉じ込める性質があるため、体の上に羽毛ふとんをかけてその上に薄手の毛布などをかけると良いとのこと。また綿の場合は羽毛ほど保温性に違いが少ないため毛布の上下は好みで良いとのこと。

キーワード
中央区(東京)昭和西川
サルのシャーロット 1年以上行方不明

高崎山自然動物園のアイドルだったサルのシャーロットが行方不明となっている。シャーロットは現在8歳で、同年に生まれたシャーロット王女にちなんだ名前だそう。動物園の担当者はニホンザルは死ぬ姿を見せないもので、現時点ではどうなったかわからないとしか言えないなどと話した。

キーワード
シャーロット大分市役所大分市(大分)足立信也高崎山自然動物園
あわや衝突

大阪・岸和田市の片側二車線の幹線道路で隣の車線を走っていた車が突然車線変更し、あわや衝突の危機だった。回避した車の運転手は、死角があるのだから必ず目視して欲しいなどと話した。

キーワード
岸和田市(大阪)
レンコンが安い! 大豊作のワケは

天ぷらにしても煮物にしてもサラダに入れてもしゃきしゃき食感がおいしいレンコン。いろんな料理で存在感を発揮する万能食材レンコンがとてもお得だという。値段は100gあたり48gと例年の約半額。破格のやすさで店頭に並んでいる。今が収穫のピークを迎えているレンコンの産地茨城県かすみがうら市。見渡す限りのレンコン畑。きのうもレンコンの収穫作業が行われていた。その収穫量は例年よりも多いという。東京ドーム約2.5個分という江後田一也さんの畑では今年は大豊作だという。なぜ今年はレンコンが豊作なのか、ここ去年秋は台風の被害が全くなかったことも大きいという。レンコンは葉が大きいため風の影響を受けやすく、台風などで葉が飛ばされると生育が悪くなってしまうという。収穫は例年の3割増しになっているという。さらに、暖冬の影響も大きいという。

キーワード
かすみがうら市(茨城)アキダイレンコン東京ドーム練馬区(東京)
松山英樹 初のホールインワン

ゴルフの松山英樹選手、自身初アメリカツアーでのホールインワンを達成。ファーマーズインシュランスオープン2日目。ホールインワンが決まった瞬間松山選手も思わずハイタッチ。周りからも祝福を受けていた。そして、ボールはギャラリーにプレゼントした。松山選手は首位と5打差の10位タイで決勝ラウンドを迎える。

キーワード
2024 ファーマーズインシュランスオープンカリフォルニア(アメリカ)松山英樹
(番組宣伝)
ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会の番組宣伝。

news BOX
小池都知事「ミサイルに対応」 「地下シェルター」なぜ麻布十番に

地下シェルター。その一つとして注目されたのが地下鉄。深さ30mほどの大江戸線麻布十番駅。こちらに地下シェルターが設置される計画が浮上していることがわかった。地下シェルターを整備する方針を決めた東京都。小池都知事はきょう会見で「国際情勢が厳しいことも踏まえ重大かつ深刻な脅威である弾道ミサイルの飛来にも備えていく必要があると考えている」などコメント。都は地下鉄に併設する防災備蓄倉庫を麻布十番駅と清澄白河駅に持っている。その中でも麻布十番駅の防災備蓄倉庫が最大の面積を持っているため地下シェルターを作る計画を進めたという。地下シェルターの整備について麻布十番駅利用者からは「(地下シェルターが)近くにあるのは安心」「一極集中になるとそこがだめになる。分散して逃げるのがいい」などの声があった。地下シェルターの完成は数年後だという。

キーワード
中野区(東京)地下シェルター小池百合子弾道ミサイル東中野駅東京都庁清澄白河駅港区(東京)都営地下鉄大江戸線麻布十番駅
速報 乳児院近くで「不審物」発見

長野県松本市の住宅地で不審物が見つかり、現在爆発物処理班が対応している。不審物の目撃情報があったのは、長野県にある松本赤十字乳児院の近く。午後1時半ごろ近くの人から「不審なスーツケースが置いてある」と警察に通報があった。スーツケースは赤十字乳児院の敷地外に横たわっていたという。現在爆発物処理班が出動し対応している。市は付近を立ち入り禁止に指定し、避難を呼びかけている。

キーワード
松本市(長野)松本赤十字乳児院
(ニュース)
大谷開幕戦ツアー JTBが販売へ

JTBとメジャーリーグ機構が今日国際的な提携関係を結んだと発表した。提携に伴いJTBはアメリカ以外のファンに向けて3月20日、21日にソウルで行われるドジャース対パドレスの試合チケットも含めた観戦ツアーを販売する。この試合はドジャースに加入した大谷翔平選手と山本由伸選手のデビュー戦となる見込みだ。

キーワード
Coupang Play 公式インスタグラムアメリカサンディエゴ・パドレスジェイティービーソウル(韓国)ドジャー・スタジアムメジャーリーグ機構ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
速報 避難中の日本航空石川 センバツ出場

震災被災地に春の知らせが届けられた。先程春のセンバツ高校野球の出場校が発表され、日本航空高校石川の出場が決定した。被災地に久しぶりの笑顔があふれる。避難所で思いを馳せる人がいた。早瀬舞子さんは「いろんなことが浮かんできた心臓がドキドキ」などコメント。早瀬さんの孫は野球部2年福森誠也さんは「小さい頃からの夢だった」などコメント。去年秋の石川県大会。日本航空高校石川は決勝に進出した。センバツ出場に向けて期待が高まっていた中に起きた地震。福森さんは祖母を背負って高台へ逃げた。ただ、輪島市にある学校は被害を免れることはできなかった。地震の野球部の部室を監督が訪れた。野球道具を持ち出すのがやっとの状況。先週、野球部は系列校での練習を開始。福森さんも避難所を離れ山梨へ行くことを決めた。チームと合流した福森さん。ただ、チームの約半数が、まだ合流できていない。福森さんは「最終的に自分だけではなく自分以上に苦しんでいる方々がいるので少しでもそういう人たちに勇気を与えられるように自分は野球をしたいと思って決めた」などコメント。一緒に逃げた祖母、そして離れて過ごす仲間のため、今日センバツの切符が福森さんのもとに届いた。福森さんは祖母にはなんて報告したいか問われると「センバツ決まったよと報告したい」など答えた。祖母の早瀬舞子さんは「けがなく練習してもらいたいし、やっぱり一緒に行きたい。立派な孫」などコメント。

キーワード
七尾市(石川)敦賀気比高等学校・付属中学校日本航空高等学校石川星稜中学校・高等学校甲斐市(山梨)第96回選抜高等学校野球大会輪島市(石川)阪神甲子園球場

春のセンバツ高校野球。石川県からは2校選ばれた。そして、それ以外の顔ぶれも出揃った。秋の大会で優秀な成績を残した学校を中心に。32校が選出された。そんな中、北海道、和歌山、そして、熊本の3校が初出場。関東東京ブロック見ていくと夏の甲子園を制した慶應は出場ならず。21世紀枠はまず別海高校(初出場)。別海町は生乳生産日本一の酪農の町、秋季大会でベスト4に進出していた実力のある学校。選出理由は「1年の半分が0度未満の冬日の環境の中、ビニールハウスを活用し練習するなど高校野球の理念にふさわしい姿」としている。2つめは和歌山の田辺高校。76年ぶり3回目の出場。県立の進学校で野球部員は20人程度。秋の県大会で準優勝。選出理由は「監督が対人関係の相談に乗るなど対話を重視する指導がこれからの時代の1つのあり方として評価」などとしている。

キーワード
北海道北海道別海高等学校和歌山県和歌山県立田辺中学校・高等学校慶應義塾高等学校日本航空高等学校石川星稜中学校・高等学校智辯学園和歌山小学・中学・高等学校石川県第96回選抜高等学校野球大会阪神甲子園球場
自民茂木派 小渕優子氏ら離脱相次ぐ

小渕優子氏に続き、自民党茂木派からの離脱が相次いでいる。青木一彦らが離脱を発表した。派内からは「このまま分裂するのでは」との声も出ている。麻生派は政策集団として活動を続ける方針を確認した。

キーワード
小渕優子岩屋毅自由民主党青木一彦
(天気予報)
天気予報

テレビ朝日屋上から中継で関東の気象情報を伝えた。

キーワード
テレビ朝日 屋上テラス
追跡
客も心配!?値上げしない店 ワンコイン定食&山盛り天丼

ボリュームたっぷりのロースカツカレー、昔懐かしのオムライスなど定食が500円。その安さを維持しているのが店主が漕ぐ自転車!?さらに具材でご飯が見えない天丼は破格の620円。「なぜか天丼店と他の店を行き来する従業員。安さを実現するための隠れた努力があった。値上げせず安さを維持する店主たちの奮闘ぶりを追跡。

キーワード
オムライスロースカツカレー天丼

東京・巣鴨駅から徒歩3分、レトロな店構えのフクノヤ。今年で創業60年を迎える。店主の小黒さんは63歳。1人で店を切り盛りしている。塩麹で寝かせた豚ロースを揚げて、2日以上煮込んだカレーに乗せる。ロースカツカレーは食べごたえ満点。しっかりと焼いた卵に包まれた昭和のオムライスなど5種類のメニューが500円。忙しい店主のためにまさかの客がお手伝い!?安さの秘密に迫る。

キーワード
オムライスフクノヤロースカツカレー巣鴨駅豊島区(東京)

午前11時、ここから小黒さんの奮闘が始まる。数種類の料理を同時に作り始める小黒さん。配膳も片付けも1人で作業。そんな中、常連客たちの中で暗黙のルールが生まれた。食器の片付けやテーブル拭きまで常連客が手伝う。さらに支払いはなるべくお釣りがないようにする心配りも。人気の日替わり定食。この日は自家製のメンチカツとクリームコロッケ。30年前から変わらぬお値段。値上げしないのには理由があった。5年前に他界した、先代であり母親の美代子さんと話し合い決めたワンコイン。番組では以前美代子さんが切り盛りする姿を取材していた。巣鴨という場所柄年金生活者が多く、少しでも笑顔になってもらいたいと値上げをしなかった美代子さん。小黒さんはその思いを守り続けていた。お店の定休日、小黒さんは都内のスーパーに仕入れに来ていた。大量の卵と牛乳。大根や白菜などの野菜も購入。この日の走行距離は約8キロ。より安い食材を求めて3軒のスーパーを自転車でハシゴした。自らが動くことで値上げしなかった母の意志を継ぎ小黒さんはきょうも500円の料理を振る舞う。

キーワード
オムライスクリームコロッケフクノヤメンチカツロースカツカレー厚切りカツ巣鴨(東京)日替わり定食
値上げしない店のヒミツ 店員の脚力で!?“620円天丼”

東京・日野市にあるお店「四八天丼」。そこでは大きな具材の激安の天丼が振る舞われていた。安さの秘密は参道を行き来する従業員の姿にあった。四八天丼は高幡不動の参道に位置するため参拝を終えた客が多く訪れる。店一番の人気メニューは「四八天丼」。大きなエビ、アナゴ、イカなど5種類の具材が乗って620円。30年間継ぎ足してきた秘伝のタレが食欲をそそる。2年前に40円値上げしたがその後小麦や卵など仕入れ値が高騰したという。丼からはみ出す大きさの穴子天丼は680円。すべてのメニューが2年間値上げしていない。安さの秘密に迫る。

キーワード
さつまいもアナゴイカエビオクラ四八天丼日野市(東京)穴子天丼高幡不動尊金剛寺高幡不動駅

開店2時間前、店長の渡辺さんはやかんを持ちなぜか外へ。参道を横切り向かったのはそば店。そのまま厨房に入っていった。実はこちらのそば店は天丼店の姉妹店。天丼店の厨房が狭く、調味料を置く場所や作るスペースもないという。その理由は店内を広くするため、客を少しでも多く店に入れて薄利多売で利益を確保していた。厨房が狭いためそば店と天丼店を何度も行き来する店長と従業員の姿が。昼の営業のために6往復していた。さらにそば店の倉庫には天ぷらの具材が。食材はそば店と合わせて大量に仕入れることで安く配送代を抑えることができる。また、店長と従業員2人で店を切り盛りすることで人件費を抑えているという。開店から1時間後5キロは炊ける炊飯器が空に。狭い厨房にもう一台炊飯器を置くスペースはない。すると空になったご飯釜を持って店の外へ。向かったのはもちろん向かいのそば店。向かいのそば店で炊いてもらったご飯5キロを釜へ移し、急いで戻る。午後1時、2回めの補充。経費削減のカギを握るのは従業員の体力だった。価格を上げず安さを守り続けるためには天丼店とそば店の間を行き来する従業員たちの日々の努力があった。

キーワード
四八天丼穴子天丼高幡不動尊金剛寺高幡不動駅
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.