2024年3月16日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ

兼近&真之介のメシドラ
志尊淳が満島&兼近と美味い肉を爆食!グルメドライブ旅in栃木県小山市!

出演者
満島真之介 兼近大樹(EXIT) 志尊淳 
(兼近&真之介のメシドラ)
台本なし 行先はその場で決めるグルメ旅

今回の舞台は栃木県第二の都市である小山市。地元のブランド牛であるおやま和牛は旨味のある油と柔らかい食感が特徴で多くのファンがいるほか、栃木県はいちごの生産量が全国トップ。また小山市は全国有数の麦の産地であるため美味しいグルメが盛りだくさんとのこと。今回は志尊淳をゲストに迎えて小山市でご当地グルメを満喫する。

キーワード
EXITいちごおやま和牛カモコイハンバーグムチャブリ!わたしが社長になるなんて宇都宮(栃木)小山市(栃木)日本放送協会渡邉真子連続テレビ小説 らんまん間々田八幡宮
間々田八幡宮

間々田八幡宮は安産祈願や病気平癒などのご利益があると言われている。3人で参拝したあとに土俵でタイトルコール撮影を行った。社務所で名産などについて聞き込みを行うと、いちご・かんぴょう・麦が名産とのことだった。

キーワード
huluいちご小山市(栃木)急性心筋炎間々田八幡宮
台本なし 行先はその場で決めるグルメ旅/目的地 栃木名物が食べられるカフェ/~志尊淳は何歳になった?~/~志尊淳 仕事に対する考え~/~今年から個人事務所に~/~志尊淳・城田優と仲良し~

まずはいちごの里を目的地として出発した。道中年齢の話になり、早生まれあるあるとして子どものころは他の子に比べて成長が遅いため自信を無くしスポーツ選手などが少ないなどと話された。また志尊はことしから事務所を独立して個人事務所になったので仕事に対する取り組み方が変わったなどと話した。

キーワード
いちごいちごの里いちごの里直売所 ベリーベリ-マルシェりんたろー。ウマ娘 プリティーダービー城田優小山市(栃木)
いちごの里

一行は最初の目的地であるいちごの里に到着した。いちごの里はいちご狩りだけでなくレストランや土産物屋などが集まる複合施設とのこと。一行はいちごを使ったスイーツが楽しめるというカフェへ向かった。

キーワード
いちごいちごの里小山市(栃木)日本テレビ放送網

いちごの里カーンズチョコはいちごの美味しさを引き出すことにこだわったチョコレート専門店で、店員さんおすすめのチョコプリンやドリンクなど計7品を注文した。堕天使のパンケーキは、チョコレートホイップと朝採れたてのいちごをパンケーキの上に13個分使用している。またチョコレートドリンクも人気メニューで、カカオ64%のチョコレートを使用し、牛乳と混ぜることで甘すぎず苦すぎない味わいになるそう。このほかチョコプリンやクッキーサンドアイスなどを食したが、いちご自体が最も美味しかったとのことで、一行はいちごの直売所を訪れ、とちあいかとミルキーベリーの2種類が楽しめる食べ比べセットを購入した。

キーワード
InstagramQUINZE CHOCOSARSコロナウイルス2いちごいちごの里とちあいかアイスチョコレートクッキーサンドアイスミルキーベリー堕天使のパンケーキ小山市(栃木)池松壮亮濃厚チョコプリン藤井聡太
地元の方おすすめグルメ in小山

地元の方のおすすめグルメを訪ねると、山小屋をテーマにしたCafe Qという店を紹介してくれた。この店ではコロッケや唐揚げ、ハンバーグなどが乗ったデカ盛りプレートやおやま和牛を使用したハンバーグなどがいただけるそう。中でもオススメがハンバーグの上にカマンベールチーズをまるごと1個乗せたカマンベールチーズバーガーとのこと。また海がない栃木県で新鮮な海鮮料理がいただけるのが海鮮居酒屋どんさん亭で、最大の売りはいけすから選んだ旬の海鮮をその場で調理してもらえることだそう。

キーワード
Cafe Qおやま和牛まぐろアジフライカツオカツオ 藁焼き(塩たたき)カマンベールチーズバーガーコロッケタコミートハンバーグブリ唐揚げ富士山富士山(MIXフライプレート)小山市(栃木)小山駅桜鯛活真鯛 姿造り海鮮居酒屋どんさん亭 小山店男体山豊洲市場
台本なし 行先はその場で決めるグルメ旅

一行はきょうの支払いを決めるためアミューズメントを探し、道中発見した釣り堀を訪れた。すると本日は終了しましたとの案内がでていたが、一度ダメもとで中にいた人に声をかけた。

キーワード
ぐるぐる大帝国フジフィッシングセンター小山市(栃木)
目的地 創業23年 地元で愛されてる釣り堀

ダメもとで釣り堀を訪れた一行だったが土日のみとのことだった。3人がやりたかった釣り堀フジフィッシングセンターは小山市の穴場レジャースポットで、いけすには2000匹のコイがいるそう。

キーワード
コイフジフィッシングセンター小山市(栃木)
台本なし 行先はその場で決めるグルメ旅/目的地 志尊がやりたい ボウリング場/~視聴者さんに突然 遭遇!~/~志尊ベタ褒め!満島&兼近の人柄~/~満島はモテない?~/~志尊淳のバラエティのロケの話~/~志尊淳 自宅での過ごし方は?~/~兼近の勘違い~/~過去に小山に来ていた~

釣り堀が休みだったため一行はボウリング場へ向かった。道中視聴者と遭遇するなど番組が普及しているといった話となり、志尊は2人の人柄があるからこそゲストも出演していると思うなどとベタ褒めした。

キーワード
EXITフジフィッシングセンターホテルルートイン小山メシドラ ~兼近&真之介のグルメドライブ小山ゴールドレーン小山市(栃木)沖縄県足利市(栃木)
小山ゴールドレーン

昭和55年から営業している小山ゴールドレーンは小山市唯一のボウリング場だそう。今回は3フレームで支払い者を決める勝負を行った。

キーワード
52ヘルツのクジラたちメシドラ ~兼近&真之介のグルメドライブ小山ゴールドレーン小山市(栃木)

小山ゴールドレーンで今日の支払いを決めるボウリング対決を行い、結果兼近の支払いとなった。

キーワード
メシドラ ~兼近&真之介のグルメドライブ小山ゴールドレーン小山市(栃木)
地元の方おすすめグルメ in小山

地元の方おすすめグルメが紹介された。カフェのような外観が特徴の麺堂イズムはつけ麺が人気で、隠し味の白ハマグリによって濃厚なスープになるそう。また去年6月にオープンしたラーメン店みそら堂はモチモチ食感の特注麺と企業秘密の方法で調理した野菜、圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮込んだチャーシューなどが絶品とのこと。また小山市はうどんも絶品だそうで、手打ちつけ汁うどん藤ヱ門では食材の旨味を最大限に引き出した開運肉汁うどんが一番人気とのこと。

キーワード
おとんかぶりつきチャーシュー味噌イズムの特製つけ麺イワイノダイチグルタミン酸コハク酸大河ドラマ どうする家康小山市(栃木)手打ちつけ汁うどん 藤ヱ門 本店極上味噌ラーメン白ハマグリ純米味噌ラーメンみそら堂 小山店長ねぎ開運肉汁うどん麺堂イズム
台本なし 行先はその場で決めるグルメ旅/目的地 絶品とろとろハンバーグ「ばんかん亭」/~朝ドラのメンバーとの思い出~/~兼近の勘違い2~/~役者について語る~/~仕事の分岐点~/~志尊淳は役者を辞めようと思ってた~/~仕事のポリシー~/~ファンの大切さ~/~ファンの前で泣いた~/~EXITのライブでの出来事~/~電話で許可どり~

ボウリングを楽しんだ3人はとろとろハンバーグが人気のばんかん亭という店を次の目的地に設定した。道中仕事の話しになり、志尊は養成所期間3か月で、6か月後には歌・ダンス・アクロバットをやる役が決まってしまい怒られまくったので終わったら辞めようと思っていたなどと話した。また今でも一生続けようと思っているわけではなく、直近では病気の際にやめようと思ったなどと話した。

キーワード
ばんかん亭りんたろー。ミュージカル「テニスの王子様」メシドラ ~兼近&真之介のグルメドライブ小山市(栃木)幽☆遊☆白書日本テレビ放送網渡辺プロダクション竹内涼真花太郎高知県
目的地 絶品とろとろハンバーグ「ばんかん亭」 ~電話で許可どり~/~電話で注文~/~行列ができるまぜそば「ハイマウント」~

一行はばんかん亭に電話で許可を取り、さらに全8品の注文まで済ませた。

キーワード
ばんかん亭ハイマウント小山市(栃木)
ハイマウント

行列ができるまぜそば店「ハイマウント」で店名の由来を尋ねると、師匠の名前が高山さんであることとロックバンドのHi-STANDARDからきているとのことだった。

キーワード
Hi-STANDARDまぜそば(並)ハイマウント小山市(栃木)日光市(栃木)
ばんかん亭

小山駅から車で7分、住宅街の中にあるばんかん亭に到着した一行。料理を待つ間、志尊は過去に戻りたいと考える20代の生き方を後悔しているので30代は好きなことをして楽しもうと考えているなどと話した。

キーワード
R-1グランプリとろとろハンバーグばんかん亭小山市(栃木)小山駅

志尊は2種類のブランド豚を使ったとろとろハンバーグを注文し、兼近は栃木県産の和牛を使ったブランドハンバーグを注文した。とろとろハンバーグの柔らかさの秘訣は2種類のブランド豚のコラーゲンの多い部分を厳選して使用しているからで、豚自身も良質なエサを食べているため独特の臭みがないのも特徴だそう。満島が注文したリブロースステーキは肉肉しい旨味が特徴のオーストラリア産を使用し、デミグラスソースと赤ワインで旨味を最大限引き出している。このほか最高級A5ランクを使用したヒレステーキやビーフシチューなども人気メニューとのこと。

キーワード
EZ DO DANCEとろとろハンバーグばんかん亭オーストラリアバレンタインヒレステーキビーフシチューブランドハンバーグリブロースステーキ和牛小山市(栃木)
(番組宣伝)
嗚呼!!みんなの動物園

嗚呼!!みんなの動物園の番組宣伝。

(兼近&真之介のメシドラ)
地元の方おすすめグルメ in小山

ばんかん亭の店員さんに小山のおすすめグルメを尋ねると、フェリチターレ・ルミーノというイタリアンレストランがおすすめとのことだった。イタリアで修行した店主が作る本格イタリアンが味わえる店で、1日10食限定のラザニアや厳選した4種類のチーズを使用したチンクエフォルマッジョなどが人気とのこと。さらに去年6月にオープンしたSABU COFFEEはコーヒーとパウンドケーキなどが楽しめるが、特におすすめなのが宮崎県産の牛すじを使用した牛すじカレーとのこと。

キーワード
SABU COFFEEばんかん亭イタリアパルミジャーノ・レッジャーノで仕上げるチーズ好きのためのフォルマッジョビーフシチューフェリチターレ・ルミーノブラータチーズと生ハム、ルッコラのトマトソースラザニア宮崎牛 牛すじカレー宮崎県小山市(栃木)淡路島牛すじ玉ねぎ
ばんかん亭

番組に出演した感想として志尊は、見てるよりも参加している感覚があって良かったなどと話した。

キーワード
ばんかん亭小山市(栃木)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.