タモリステーション コンビニ誕生50年…総力特集
1年間に約7割の商品が入れ替わるコンビニの新商品開発現場に潜入。セブン-イレブンのレンジで温めるだけの「さばの塩焼」は累計8000万食超えの大ヒット商品。美味しさの秘密は5mmの突起がついたトレー。レンジで加熱した際に余分な脂を落とし全体をふっくら仕上げる。さらに窒素ガスを充填し酸化を防いでいる。今セブン-イレブンでは高齢者へ向けた商品開発を進めている。
2009年にローソンが発売した「プレミアムロールケーキ」は大ヒット後も9回のリニューアルを繰り返している。過去には濃厚なスイーツのトレンドを受け砂糖はミリグラム単位で調整したこともある。ローソンのスイーツでこの秋リニューアルされたのは「どらもっち あんこ&ホイップ」。後味のあんこが強いという感想に注目しバランスを見直すためリニューアルでクリームのミルク感を高めた。
ファミリーマートは新たに衣服のジャンルへ進出。去年11月、コンビニ業界初のファッションショーを開催。オリジナルブランドのデザインを手掛けたのはファッションデザイナーの落合宏理。コンビニエンスウェアと名付け新たな商品の柱にしようとしている。着心地はもちろんデザインにもこだわっている。ファミリーマートは今治タオルでオリジナルタオルも製造している。