森永製菓の看板はどっちだ!?チョコモナカジャンボvsハイチュウ

2025年9月27日放送 19:58 - 20:06 TBS
ジョブチューン 我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP

チョコモナカジャンボの売り上げを伸ばしていた中である日会社から売り上げを倍増するよう指示があり、そこで開発チームはパリパリ感をより磨き上げることを決めた。結果的に作りたてのチョコモナカジャンボのパリパリ感が美味しいという結論に至り、従来のシーズン前一括生産体制から逐次生産体制に切り替えた。このチョコモナカジャンボの取り組みはアイス業界に鮮度という概念をもたらした画期的なもので、2004年には目標の売り上げ倍増を達成した。その後も売り上げを順調に伸ばし、2011年にはハイチュウの売り上げを追い越した。チョコモナカジャンボの日毎の生産量は気温や天気などのデータを日本気象協会と連携を取ることで決めて鮮度を高めていて、モナカも小麦粉を使用することでパリパリ感を高めている。他にもモナカの内側をチョコレートでコーティングすることでアイスの水分が移ることを防ぎ、パリパリ感が長時間続くよう工夫されている。


キーワード
森永製菓チョコモナカジャンボ日本気象協会ハイチュウ群馬県いなげや 川崎中野島店高崎森永

TVでた蔵 関連記事…

森永製菓の看板はどっちだ!?チョコモナカジャ… (ジョブチューン 2025/9/27 18:51

森永製菓の看板はどっちだ!?チョコモナカジャ… (ジョブチューン 2025/9/27 18:51

シニアのルーティン (月曜から夜ふかし 2025/9/15 22:00

新宿 年間1000個食べる アイス評論家 (オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます 2025/8/30 10:30

アイスが爆売れ!大ヒット商品が(秘)進化 (LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜 2025/8/12 23:06

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.