江崎グリコの看板はどっちだ!?ブリッツvsポッキー

2025年9月27日放送 19:18 - 19:25 TBS
ジョブチューン 我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP

「プリッツ」はピーナッツやおかき類ではない新しいおつまみを作るべく開発が始まり、ドイツで人気のプレッツェルを参考に1962年に誕生したという。ただ当時のグリコは子ども向けのお菓子の販路に強みを持っており、おつまみのプリッツは子どもに不評で売れなかった。そこで翌年に甘い味のバタープリッツを発売。これが起死回生の大ヒットとなった。ただ1960年代のグリコは設備投資がかさんで経営が圧迫されていたため、商品数の大幅削減を決定。プリッツは削減の対象に入っていた。当時の担当者はプリッツの可能性を信じて4倍の生産力のある機械を導入し、年間売上10億円を達成。エース級商品の仲間入りを果たして販売の存続が決まった。


キーワード
朝日新聞社江崎グリコグリコビスコプリッツポッキープレッツェルバタープリッツアーモンドチョコレート

TVでた蔵 関連記事…

江崎グリコの看板はどっちだ!?ブリッツvsポッ… (ジョブチューン 2025/9/27 18:51

江崎グリコの看板はどっちだ!?ブリッツvsポッ… (ジョブチューン 2025/9/27 18:51

新宿 年間1000個食べる アイス評論家 (オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます 2025/8/30 10:30

みんな大好き!チョコ菓子の歴史 (シューイチ 2025/7/6 7:30

グリコのアイス (土曜はナニする!? 2025/6/21 8:30

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.