油のギモン8/10 揚げ油は何回使える?

2026年6月25日放送 21:18 - 21:23 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ! 国民1万人大調査!油は体に良いの?2026最新!食用油のギモン 全部答えます

揚げ油は何回使うと酸化してしまうのか。唐揚げを1回揚げてみる酸化度は、未使用の場合7.5%だったのが、9.0%となった。かすを取り除き2回目の調理を行う。その後の油の酸化度は10.5%。その後も調査を行うと唐揚げは8回揚げた時点で酸化度16.5%だった。次にとんかつで検証。未使用で酸化度7.5%だった油が、とんかつを揚げた後の酸化度は10%。その後も同様に実験を行うととんかつの場合、6回目を終えた時点で酸化度が18.5と唐揚げの酸化度を超えた。とんかつの場合、衣のかすや豚肉自体の脂なども出るため油の劣化が早まったと考えられる。揚げ物の油を2~3回使い回すのには問題がないことがわかった。最近は油の価格が上がっているため、揚げ焼きをすることも多いようだが、揚げ焼きは油がより高温になるため、酸化も進む、再利用はしないことをオススメすると専門家は語った。今回の結論としては、8回揚げても酸化度24%には至らないが、味や健康を考えると2~3回で交換が良いかもとした。


キーワード
慶應義塾大学豚ロースとんかつ唐揚げ

TVでた蔵 関連記事…

飛騨地方初 4年制大学の戦略 (午後LIVE ニュースーン 2026/6/26 15:10

5人の原点・早稲田大学 (SONGS 2026/6/25 22:00

米油メーカーの皆さんが食べていた名医も認めた… (林修の今知りたいでしょ! 2026/6/25 19:00

最新研究 動脈硬化の改善に働く!?米油の成分… (林修の今知りたいでしょ! 2026/6/25 19:00

あなたは油を正しく使ってる?賢い油の使い方&… (林修の今知りたいでしょ! 2026/6/25 19:00

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.