ホンマでっか!?TV 驚異のお茶パワーSP
池田清彦氏は抗がん作用のあるお茶を毎日飲むことを勧め、静岡・掛川市ではがんになる人が全国平均と比べて少ないというデータを紹介した。小杉竜一はルイボスティーを常飲していて、マグネシウムが多いことから、便秘予防に効果があるという。中野信子氏によると、ダイエットなら脂肪燃焼を促進させるカテキンを含んだ緑茶がいいといい、明石家さんまは「60℃が一番美味しいらしい」と語った。近所のスーパーで出会ったおばちゃんの情報だという。また、緑茶に含まれるビタミンCは紫外線によるダメージを軽減させるという。工藤あき氏は「緑茶カテキンの効果を最大限に得たいなら、80℃以上の温度で入れてください」と説明し、ぬるめのお湯ならリラックス効果のあるテアニンが抽出されるという。
緑茶のなかで高級品に分類される玉露について、中野信子氏は「頭をスッキリさせたいなら、エナジードリンクより玉露」と勧める。カフェインの含有量はエナジードリンクの4倍に相当するといい、さらにテアニンは脳神経細胞を保護する作用がある。中野氏は兼近と共著を出し、池田清彦氏もマツコ・デラックスと本を出版していて、島崎和歌子は「みんなやり過ぎよ。この番組で」と苦言を呈した。