計画から50年以上リニア新幹線 工事が始まったのは10年前だった

2024年6月1日放送 20:20 - 20:27 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!! 生放送 池上彰 ニュース解説 素朴な疑問がそうだったのか!!

リニア新幹線を完成させるに必要なのがトンネル。トンネルを掘るために地質の調査や地盤の確認、土地を持っている人からの用地買収なども進められていた。また当初はJRではなく日本国有鉄道行っていたが赤字を抱えていたためなかなか進まなかったという。その後民営化され2007年にはJR東海がリニア建設に積極的だったために自己負担で開通させると発表。その建設費用は9兆円だったがその後国から3兆円が投資されもはや国の事業にもなりつつある。池上はリニアの運賃については品川から名古屋ではのぞみの指定席の料金から700円足した額に。品川から大阪ではプラス1000円になる予定だと答えた。
2011年に決まった東京から大阪・名古屋までのリニア新幹線が走る予定のルートを紹介。しかしまだ用地買収ができていない場所もあり、大まかなルートだという。その殆どはトンネルになり、品川と名古屋の間の86%はトンネルになる予定。トンネルにするメリットについて池上はとにかく速く走るためにはまっすぐなのが良いのと、法律が変わり地下40mより深い場所が大深度地下とされれば住民への告知で補償なしで利用ができると解説した。


キーワード
東海旅客鉄道JR日本国有鉄道中央新幹線大深度地下のぞみ名古屋駅品川駅

TVでた蔵 関連記事…

“早期開業・地域復興を” 長野県知事ら要望 (首都圏ネットワーク 2024/9/18 18:10

中アトンネル工事完了約5年遅れに (列島ニュース 2024/9/18 14:05

静岡県“リニアのボーリング調査了解” (NHKニュース おはよう日本 2024/9/18 6:30

リニア中央新幹線 “ボーリング調査了解” JR東海… (NHKニュース おはよう日本 2024/9/18 5:00

リニア工事 ボーリング調査容認 (グッド!モーニング 2024/9/18 4:55

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.