ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 (ニュース)
兵庫県の斎藤知事に対し、日本維新の会が辞職と出直し選挙を要求すると発表した。また県議会では自民党が辞職の申し入れを決定していて、公明党、ひょうご県民連合、共産党が賛同方向で調整している。斎藤知事は辞職要求には応じない考えを示した。今月19日からの県議会の定例会では、立憲民主党圭の会派が不信任案提出を表明している。
パワハラやおねだりなど様々な疑惑の追及が続く百条委員会では先週金曜、兵庫県・斎藤知事への2回目の証人尋問が行われ、贈答品(姫路城のレゴブロック、スポーツシューズ、牡蠣、カニ、淡路のタマネギ、ホールケーキ)をめぐるおねだり疑惑について追及された。さらに、証人尋問で内部告発した職員への対応について追及された。かつて知事の側近中の側近・片山安孝元副知事は「知事から『徹底的に調べてくれ』という風な話があった記憶がある」と証言。知事自身が調査を指示したことに問題はなかったのか。今回の尋問では知事と職員らで証言に食い違いがあることが浮き彫りになった。さらに片山氏は「職員が第三者による調査を知事に進言した」と証言したが、斎藤知事は真っ向から否定。道義的責任について問われると、斎藤知事は「道義的責任が何かが分からない」と述べた。様々な疑惑が浮上する中、県議会の全会派から辞職を突きつけられる構図となった斎藤知事は今後どうなるのか。