- 出演者
- 石原さとみ 後藤真希 古坂大魔王
今夜のトリセツショーは”りんごのトリセツ”。
- キーワード
- りんご
オープニング映像。
スーパーにあるりんごが含まれている商品を調査。結果は683点。りんごには爽やかな酸味・香り(リンゴ酸)や日持ちをよくする(リンゴ酸)、とろみを付ける(ペクチン)など様々な効用がある。
- キーワード
- りんご
りんごに含まれるリンゴ酸は肉のたんぱく質分解酵素を活性化、肉の繊維を緩め柔らかくし保水効果によりお肉を柔らか・ジューシーにさせる効用がある。焼肉のタレで有名な食品メーカーではたれ1本当たりの原材料約1/3がりんご、主張しすぎず味を下支えしてくれる貴重な存在だという。
りんご調味料を生み出すきっかけを作った青森・弘前市にある「津軽あかつき」が作る「煮りんご」は大量の塩水につけた後に煮る。味覚専門家・高橋貴洋氏は塩の浸透圧によりりんごの固い細胞から甘みや酸味が引き出され味が強く考えられると語る。
「塩りんご」を紹介。りんご1個を皮ごとすりおろし塩を小さじ1加え、中火で5分ほど加熱する。ミートソースや鶏むね肉のソテーで使用するとしっとりジューシーに仕上がる。
りんご王国デンマークでは料理にりんごは欠かせない。りんごと豚肉の料理「エーブルフレスケ」は大量のりんご、炒めた玉ねぎと豚肉を弱火でじっくり煮た逸品。
”りんごマニア”ことはたんきょーさんを紹介。台湾では日本のりんごが大ブーム、多くの外国人観光客が青森・弘前市を訪れ世界的ショコラティエとして知られるピエール・エルメも足を運んだ。「千雪」は変色の原因と成るポリフェノールが少なく、エルメはその特料に目を付け時間が経過しても美しいりんごケーキを作り上げた。
”りんごマニア”ことはたんきょーさんが赤黒い見た目が特徴の「こうみつ」や果肉が赤い「なかの真紅」を紹介。甘みが強いりんごは「トキ」や「王林」、甘酸っぱいものは「ジョナゴールド」や「シナノゴールド」、バランス型は「ふじ」や「ぐんま名月」が良いとされる。
りんごの保存方法を紹介。りんごの呼吸を抑制させるため新聞紙やキッチンペーパーを湿らせりんごを包みポリ袋に入れて空気を抜きゆるく縛り冷蔵庫で保存する。フレンチシェフ・山崎隆がリンゴジュースでりんごを煮た「りんごの冷製スープ」や「豚肉のりんご果汁煮込み」などを紹介。
エンディング映像。
次回予告を伝えた。