- 出演者
- 小林千恵 近藤くみこ(ニッチェ) 江上敬子(ニッチェ)
オープニング映像。
小林千恵の挨拶。ゲストの江上敬子、近藤くみこを紹介した。青春の思い出を聞かれ江上敬子は「高校生のときに合唱部に入っていた」などと話した。今回は「Nコン2024」。
- キーワード
- 第91回NHK全国学校音楽コンクール
NHK全国学校音楽コンクールは戦前から続いていて国内最大規模の合唱コンクール。91回となる今年は全国の小学校、中学校、高校、約1700校が出場。7月から9月に各地で行われたコンクールで歌声を競ってきた。コンクールでは課題曲と自由曲を歌う。課題曲はNコンオリジナル。毎年新しく制作される。制作に携わるのはそれぞれの時代をトキメク、アーティストや著名人。2008年の課題曲はアンジェラ・アキの「手紙」だった。
- キーワード
- かわっただけだよ ヘンじゃないわたしは こねこアンジェラ・アキ佐久市立野沢小学校僕らはいきものだから専修大学松戸高等学校府中市立府中第四中学校手紙~拝啓 十五の君へ~明日のノート第75回NHK全国学校音楽コンクール第86回NHK全国学校音楽コンクール第91回NHK全国学校音楽コンクール緑黄色社会角野栄子
ニッチェの二人は2014年からこれまで、6回リポーターを務めてきた。近藤くみこは最初合唱に興味なかったが小学生の合唱を聞き涙が止まらなかったという。今年のNコンの参加校は1738校。地区コンクールを通過すると、ブロックコンクールに進出。そこで選ばれた小中高、それぞれ11組が全国コンクールの舞台に立つことができる。今年の課題曲のテーマは「チェンジ」。
- キーワード
- NHK全国学校音楽コンクール
今年の小学校の部の課題曲「かわっただけだよ ヘンじゃない」を作詞したのは宮藤官九郎。宮藤官九郎は「変えるって字はヘンとも読む。変わるのは別にヘンなことじゃないことをテーマにしたらどうかなって」などと話した。子どもたちは「歌詞と自分の気持ちが同じようでとても楽しく歌えた」「意味が深くて深くない」などと感想を話した。
江上敬子は「私も、ボーイッシュにしたくなった次期は3~4年生くらいのときにあった」などと話した。セリフのような歌詞があり、そこをどんなふうに表現するか、ことしの見どころの1つになっている。
中学校の課題曲は「僕らはいきものだから」。作詞したのは長屋晴子。自身の過去を振り返り等身大の思いを込めた。長屋晴子は「周りの変化や自分の変化に戸惑うことが多い時期かもしれないけど、飛び込んだ先にきっとやってよかったなとか、楽しいなと思える瞬間が待っていると思うので、変わることをおそれずにチェンジしていってほしい」などと話した。
江上敬子は「中学生のために書かれた歌だけど40歳と42歳にもものすごく、響いた。課題曲は名曲揃い」などと話した。
高等学校の部の課題曲は「明日のノート」。作詞を担当したのは俵万智さん。高校時代の失恋を歌人ならでは方法で表現した。歌詞にこれまでに発表した短歌をアレンジして織り込んだ。俵万智さんは「嫌なこと、つらいこととかたくさんあって長い目で見ると決してマイナスじゃないっていうヒントを感じて貰えたらいい」などと述べた。
江上敬子は「高校生にぴったりの課題曲だと思った。われわれには白いノートはあるのかなって。合唱って人と人との気持ちが重ならないといい合唱にならない」などと話した。
Nコンのホームページには課題曲ジュークボックスがあり、過去70年ほどの課題曲を聞くことができる。江上敬子は「Nコンっていいもんだなって思った」などと話した。
- キーワード
- Nコン ホームページ
第91回NHK全国学校音楽コンクールの番組宣伝。
どーも、NHKの番組宣伝。
エンディング映像。