- 出演者
- 岡部大(ハナコ) 秋山寛貴(ハナコ) 菊田竜大(ハナコ) 大友康平(HOUND DOG) 佐藤和奏
本日の旅の舞台は人気の避暑地である軽井沢。峠の茶屋で名物のお餅を堪能。県境をまたぐ神社を訪問。旬のベリーを収穫・ジャム作り体験。人気ホテルの鉄板焼きランチを味わう。
なりゆきクイズ!軽井沢は阪急交通社が実施したアンケート調査で2024年人気の避暑地ランキング1位に選ばれた。軽井沢にある日本で一番標高の高いものは何?ヒント「色々な場所にある」正解は「新幹線の駅(JR北陸新幹線・軽井沢駅で標高は約940メートル)」
103年の歴史がある「軽井沢高原教会」を見学。ここで結婚式を挙げることもできる。
一行は100年以上の歴史を誇る教会である軽井沢高原教会を訪れた。8月1日~31日は「軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト」を開催している。
今回のハナコのはなまるスポットは秋山プレゼン。熊野皇大神社の向かいに茶屋がありまずそちらに向かう。地面に県境を示す赤い線があり、鳥居の真ん中を通っている。
350年以上の歴史がある「しげの屋」にやってきた。旧中山道の茶屋として旅人を癒やしてきた。大友さんは来年デビュー45周年などと話した。
しげの屋で碓氷峠名物 ちからもち 甘味(あんこ)、碓氷峠名物 ちからもち 黄味(きなこ)、碓氷峠名物 ちからもち 黒味(ごま)、ちからもちソフト 甘味(あんこ)とバニラソフト、碓氷峠名物 ちからもち 辛味(大根おろし)を頂いた。大友さんは「ずっとドラムスをやってて、ボーカルが喉が持たないから「大友お前も歌えよ」が歌のきっかけだった」などと話した。HOUND DOG結成は大学に入ってアマチュアで組んだバンドの名前でデビューしたという。
続いて熊野皇大神社を訪れた。神社は群馬県と軽井沢の県境にまたがって建てられていて、軽井沢側が熊野皇大神社、群馬県側が熊野神社となる。熊野皇大神社は無病息災・延命長寿などがご利益で、熊野神社は交通安全・縁結びなどがご利益となっている。熊野皇大神社では木札がテレビゲームのカセットになっていて、「息を吹きかける」と「願を掛ける」がかかっているからだという。木札を購入するとQRコードがもらえ、神社オリジナルのゲームをプレーすることが出来る。この他飛び出す絵本風の御朱印なども販売している。
後半戦では軽井沢の採れたて高原野菜を購入できる直売所や信州ワインが揃う店などを紹介していく。
- キーワード
- 軽井沢(長野)
熊野皇大神社のご神木は「しなの木」で、樹齢は1000年以上と伝えられている。諸説あるがこのしなの木が信濃の語源だと言われている。
2023年12月24日オープン「ふふ 旧軽井沢 静養の森」。同時に「ふふ 軽井沢 陽光の風」オープン。お部屋を拝見させてもらった。テラスからは軽井沢の緑を感じられる。寝室には特注のベッド。さらに全室に広々とした天然温泉付き。一同は「軽井沢紙音」へ。今回はコース料理の中からオススメを頂く。御造り・サーロイン・フィレ肉などを堪能した。大友はデビューした頃は住んでいるアパートにエアコンがなく、エアコンが効いてる部屋で寝られるので、とにかく夏だけコンサートいっぱい入れてくれと思っていたそう。交友関係について聞かれた大友は北大路欣也さんが気に入ってくれてライブとかも来てくれると明かした。さらにサザンオールスターズ桑田佳祐とは昔はライバルで共演は絶対ありえなかったが、2・3年前に「時代遅れのRock’n’Roll Band」を桑田が作り、そこに佐野元春・世良公則・Char・野口五郎と参加し、桑田から「音楽で元気にできないかな。ドラマーとして参加してくれよ」と電話があったという。お互い現役で頑張っていることを認め合い、ごはん食べたりお酒飲んだりするような仲になったとのこと。
一行は「軽井沢発地市庭」へ。軽井沢のブランド野菜や加工品が並ぶ直売所。大友さんは大好物だという蕎麦を。菊田さんは「ナガノパープル」を。佐藤さんは「りんご紅茶」を。岡部さんは「野沢菜こんぶ」を買っていた。それ以外にも野菜などを購入した。
全員のリクエストでフルーツの収穫体験を行うためブルーベリー園に向かう。だが軽井沢はブルーベリーがまだで、ハスカップがちょこっととカシスが最盛期だという。採ったベリーでジャムやジュース作りが体験できる。標高が約1000mあり、こうした平らな場所はなかなかないという。ペリー摘み取り体験は300g1000円~。カップ一杯300g集めてジャムを作る。ハスカップはアイヌ語のハシカプが語源で、不老長寿の薬とも言われている。ハスカップはロシアから北海道に渡り鳥が運んできたと言われている。カシスの畑に移動。真っ黒になっていて触ってちょっと柔らかいのが甘くて美味しいという。カシスも300g集めてジュースにする。ハスカップでジャムを作る。砂糖はハスカップの1/2を目安に入れる。鍋に火をかけながら潰していく。カシスのジュース作り。カシス・氷・シロップをミキサーにかける。できたてのジュースをいただいた。ジャムもパンに付けて試食。ジャムはヨーグルトにかけて食べるのがオススメ。
一行は去年オープンした「軽井沢コモングラウンズ」内にある「軽井沢いぶる」へ。7種類のくん製した調味料などがあるくん製専門店とのこと。販売している「燻製オリーブオイル」はオリーブオイルを低温の煙で2日間かけてくん製しているとのこと。「燻製チーズ」を試食した大友さんは「これは絶対だな」などと感想を述べた。
大友さんと秋山さんがワイン屋さんへ訪れた。フランスなどヨーロッパのワインから日本酒や洋酒、長野のお酒を取り揃えている。お店の外でグラスで飲むこともできる。日替わりでワインなど提供しており、
大友と秋山が信州ワインを取りそろえる専門店でワインをいただいき、大友のおごりでボトルを2本購入した。一方岡部ら3人は燻製チーズなどをかけたソフトクリームを食べてスイーツタイムを楽しんだ。
地元の契約農家の野菜をふんだんに使ったイタリアンの人気店に向かった。
なりゆき街道旅の番組宣伝。