- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 宮崎あずさ
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
- キーワード
- 松戸市(千葉)
千葉・松戸市
送迎の舞台は千葉・松戸市 創業60年 昭和の銭湯が閉店
本日の依頼人は、千葉・松戸市で銭湯を営む高橋由利子さんら。高橋さんが営む銭湯はこの日が閉店日。創業60年の銭湯。これまで店を支えてくれた常連客を送迎してほしいという依頼だった。昭和43年に17999軒あった銭湯も、令和6年には1653軒までに減少。松戸市内も高橋さんが営む銭湯が閉店となるため3軒だけになるという。昭和40年に高橋さんの祖母が始めた銭湯。地下水を利用した自慢の風呂で松戸市民を癒やしてきた。ところが、ことし4月、配管が故障。修理に莫大な費用がかかることから泣く泣く閉店を決意したという。
開店前から店の前には行列が。常連客も一見客も集まり、店は大混雑となった。一方、日村勇紀はひむバスで常連客をお迎えに。大川洋治さんは1駅離れた自宅から毎日通っていた常連。52年通い続けたという。小栗さんファミリーがこの銭湯に通うようになったのはここ5~6年ほど。5歳の一歩希くんの成長を見つめてきた場所でもあった。この日、銭湯を訪れたのはことし最多となる412人。午後10時30分になり、「本日の営業は終了致しました」の札が掲げられたが、店の外には銭湯の最後を見届けようとする客たちの姿があった。
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。