- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 森朗 上地雄輔 松嶋尚美 恵俊彰 伊藤隆佑 平野ノラ 岡田結実 渡部峻 皆川玲奈 佐々木舞音 白井智子 南後杏子 御手洗菜々 浦野芽良
コーナーオープニング映像が流れた。
衆議院の議員定数削減法案をめぐり、自民党と日本維新の会の国会対策委員長が会談し、会期を延長する可能性も視野に法案の審議入りを目指す方針を確認した。
国会では今日から参議院で今年度の補正予算案の審議が始まった。野党側は自民党の政治とカネの問題などで高市総理を追及している。
アメリカのウォルト・ディズニーはチャットGPTを手がけるオープンAIに10億ドルを出資し、資本提携すると発表した。また、3年間のライセンス契約も結び、今後ミッキーマウスなど200以上のキャラクターがオープンAIの動画生成AIアプリ「Sora」で利用可能になる。
戦争の記憶を繋いでいこうと、語り部として活動する山形県の小山田扶二子さん。父親を知らない扶二子さんが家族の絆を感じたのは戦地から何通も送られた手紙だった。山形県遺族会女性部として活動している扶二子さんは、太平洋戦争最中に満州で生まれ2歳の時に戦争で父を亡くした。扶二子さんの父・権蔵さんと母・えいさんの出会いのきっかけは兵士に日用品などを送る慰問袋だった。たまたまえいさんが出した慰問袋が権蔵さんに届いて手紙がきたのだそう。その後結婚した2人の間に扶二子さんが誕生。しかし扶二子さんが物心つくまえに権蔵さんは戦地・沖縄へ。扶二子さんの自宅には権蔵さんが戦地から家族に宛てた何通もの手紙が全て大切に保管されていた。
報道特集の番組宣伝。「重度障がい者の社会参加は-」などのニュースを放送する。
Nスタの番組宣伝。「密着!真夜中の仕事人」などのニュースを放送する。
- キーワード
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
出演者が挨拶した。
今後の全国の気象情報を伝えた。東京では11月10日以降ほとんど雨が降っていなかったが土曜日の夜から日曜日の朝にかけて20ミリ程度降ると予想されている。
- キーワード
- 東京都
きのう今年度の補正予算案が衆議院を通過した。野党案を随所に反映したことから国民民主党と公明党も賛成に回った。次の焦点は年収の壁の見直し。国民民主党は178万円への引き上げを掲げており自民党との間で協議が続いている。自民党は物価上昇に連動させる形で2年ごとに基礎控除などを見直す案を出しており実現すれば2026年の年収の壁は現在の160万円から168万円に引き上げとなる見通しだ。この自民党案に対し国民民主の玉木代表はこれではダメだと言わざるを得ないと話している。
きのう今年度の補正予算案が衆議院を通過し舞台は参議院へ移る。また、2026年度の税制改正大綱が大詰めをむかえ今月の中旬ごろに発表される見込みとなっている。年収の壁については毎日新聞は168万円に引き上げとあり、読売新聞は178万円と伝えている。経済財政諮問会議の民間議員でもある永濱利廣は、国民民主の玉木さんと話をした感じだと178万円に行きそうだと感じたなどと話した。
年収の壁の自民党案について。自民党はきのう2026年度の税制改正大綱の概要をまとめておりその際に168万円とすることが決まったが、物価上昇に応じ引き上げる方針で2年ごとに基礎控除を見直す仕組みの導入を目指している。これに対し国民民主の玉木代表はこれではダメと発言している。ファイナンシャルプランナー・塚越菜々子が現状の壁160万円と自民党案の168万円、国民民主の178万円案を比べ増加する年収を試算した結果、国民民主案では各年収ベースで10万円以上年間の手取りが増える結果となった。しかし地方の税収という大きな問題があるので簡単に住民税の控除も上げようとは行かないだろうと思うと話した。
「ハマダ歌謡祭SP★オオカミ少年」「知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト」「フェイクマミー」の番組宣伝。
年収の壁について。加谷氏は「自民党内でも物価上昇に合わせて引き上げようという話があったが、玉木さん案は一気に178万円という案だった。それに対して自民党は事実上ゼロ回答っていう感じだった。これをどこまで国民民主党が賛成するのか。ただ、私からすると話を複雑にしちゃったなっていう感じはある」等と話した。また、働き控えの壁もあるようだ。スーパー「アキダイ」の秋葉社長は「人員確保は非常に重要。パートさんに(出社を)お願いして「やってあげたい気持ちはあるけど実質オーバーしちゃう」っていう声があります。お願いする人って頼りになる人だが、そういう人はギリギリまで働いているのが現状」と話していた。
年収の壁について、秋葉社長は「103万円の壁がなくなり、年末もシフトに入ってくれるパートさんが増えた」と話した。また「130万円でセーブしている方もたくさんいる」とも話した。
年収の壁について。160万円まで引き上げられたが、130万円まで働くと社会保険料が発生する。八代さんは「今回の改正でもっと歪になってしまっているのが問題、シンプルなシステムにしないといけない」とした。加谷さんは「社会保険料をどうするかというところをちゃんと話し合わないと抜本的な解決にはならない」とした。
NISAの対象拡大は期待が持てそうだという。物価高対策にはもってこいなのではないか。0歳から投資が可能になるとのこと。子どもNISAとはなにか。NISAは2696万口座になった。成人の4人に1人が口座を持っている。40代の男性は新NISAを始めた。元本は5万円で、運用益は6009円だとのこと。今年の12月で資産は27万2857円で運用益は+5万2857円になった。子供の名義で口座を開設できる。12歳から払い出しが可能となる。払い出しの年齢は検討されている。65歳の時点で元本は390万円となり2803万円となるという。あくまで投資だという。つみたて投資枠、成長投資枠がある。つみたて投資枠について、未成年も可能になるかもしれない。子供たちへの投資の教育にもなるとのこと。八代さんはどちらかというと賛成だとのこと。問題はあるだろう。裕福な家庭に限られるだろう。投資先を海外にすると日本の円の価値が下がり続ける。日本円の価値を高めなければいけないという。格差をどうやって縮めるかを考えるきっかけになるべきだ。投資はリスクがある。金融庁は最低15年の積立を推奨している。
1か月予報が発表され、12月中旬~年明けにかけて全国的に気温が高くなる見込み。降水量は太平洋側で多い予想に変わった。気圧配置が西低東高となり、南風が吹き込んで気温が上がるとみられている。明日は晴れても気温が8℃までしか上がらないが、それ以降はおおよそ平年並みの気温になる見込み。天気は来週雨や曇りが多くなるとみられている。
今日の問題は「雪の結晶で実際にあるのは?」。選択肢は「4本」or「5本」。
- キーワード
- 日本海
