- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 土屋礼央 赤荻歩 森朗 新タ悦男 山内あゆ 江藤愛 恵俊彰 松嶋尚美 中村仁美 良原安美 南波雅俊 長田麻衣 小沢光葵 吉村恵里子
「CDTVライブ!ライブ!」「クレイジージャーニー」の番組宣伝。
「SASUKE」の番組宣伝。
「映画ラストマン -FIRST LOVE-」の告知。
- キーワード
- 映画ラストマン -FIRST LOVE-
国民民主・玉木代表は年収の壁について「今回こだわったのは中所得者の支援を厚くしようということ。所得が低い方には与党・野党もしっかりアプローチしようとのことだったが、物価高騰で困っているのは低所得者だけじゃない。中所得者で頑張っている人たちを何とか応援したいと壁を倒したかったが、何とか2枚倒して665に持って来たというのが交渉の現実」と話した。高市総理との相性は?との質問には「すごくマメな方。頑張っておられる」と話した。年収の壁の電撃合意に関して「ともに関所を乗り越えることができた。ミッションコンプリート(任務完了)。一つの区切りを迎えることができた」と話していた。そもそも前政権の石破総理の時には玉木代表と石破総理が関所に向かおうとしたものの越えることができなかった。去年11月、政調会長会談が3度行われたが、“103万円の壁”について言及なし。これに国民民主としては反発も。会談後に国民民主・古川税調会長は103万円の壁を“あんこ”に例えて「あんこがないとまんじゅうとは言わない。皮だけ出てきて食べてくださいと言われても食べられない」と言っていた。玉木代表も「ゼロ回答が続くのあれば、これ以上協議はできない」と話した。ただ、石破総理から高市総理に変わり、2人は扉を通ることができた。そして通行手形は民意だとも話していた。高市政権になって話が進んだのはなぜ?と質問。玉木代表は「7月の参議院選挙で議席も増やすことができたし、それに対して後押しを国民の皆様から頂いたというのが大きかった」と話した。合意書では2026年度の税制改革法案と予算に関しても年度内の早期に成立させるとの文言があった。立憲民主党・野田代表は「(予算の)中身が出ていないのにそこまで言ってしまうのは完全与党化ではないか」と国民民主党の姿勢に疑問を呈した。与党からは「これで何でも国民民主が賛成してくれるなら安い買い物だ」と。野党が予算案の編成に関われば賛成ありきの国会審議になるのではないかとの見立てもある。玉木代表は「まだ予算ができていないので賛成も反対もない。少なくとも歳入面において私たちが言ったことが入っている以上は反対かと言うと積極的に成立に向けて協力していくのは当然だと思う。まずは予算案の中身をしっかり見定めたい。年収の壁に代わる看板政策は秘密。都会目線・大規模目線ではなく、地方の中小企業で頑張ってる人たちが報われるような政策を出していきたい」等と話した。
来月下旬に中国に返還される上野動物園の双子パンダ・シャオシャオとレイレイ。お別れが発表されて迎えた初めての週末、開園時に早く3600人が並びパンダの観覧は約1時間後に締め切られた。予約なしでの観覧はきのうまでであすからは事前予約制となる。今年も残すところあと10日、各地では年末年始の準備が急ピッチで行われている。栃木県の日光東照宮では今年1年間の誇りや汚れを落とし新年を迎える準備をするすす払いが行われた。茨城県にある国営ひたち海浜公園には広場に巨大な馬が。来年の干支である馬にちなんだ縦23m、横34mの巨大な地上絵が公開されている。最大9連休となる年末年始街の皆さんはどう過ごすのか街頭インタビュー。「帰省。広島と大阪」「実家に帰ろうかと思っている」などの声が聞かれた。このあといまからでも間に合う穴場スポットを旅行のプロに伺う。
今年の年末年始は、12月27日から最大9連休。東海道新幹線の下りのピークは27日から始まる。JR東日本の下りのピークは30日、高速道路の上り・下りのピークは1月2・3日。街の人たちはどのように過ごすのか街頭インタビュー。「スキーをするのが初めてですべれるようになりたい」「岡山と大阪に帰省。年末のパーティー、大忘年会。50人ぐらい集まってホテルの結婚式場とかを貸し切って。ドレスを着て。全国の親戚がバッと集まって大パーティー」「毎年飲んで寝ての繰り返し。年末年始は普段会えない人たちとも会えるタイミングがある。そこは楽しみ」「近くの神社に初詣。あとは思い立ったときにすぐ行けるお買い物とか」「沖縄。3泊4日。親戚みんなで」などの声が聞かれた。今年の傾向について鳥海高太朗さんは「二極化。国内1泊2日で短く安く。海外は4泊~6泊で長期間」とコメント。海外旅行は去年よりも行く人が増えているという。鳥海さんは「ハワイ、ヨーロッパはこれからだと値段が高い。現実的にはソウル」とコメント。
国内旅行オススメの過ごし方。いま1泊2日など短期間の旅行が増えている。鳥海さんは短期間旅行の増加について「ガソリン税の暫定税率が廃止になり、車の利用が増えている。物価高騰などの影響もあり今年は近場&安い」などコメント。短期旅行のオススメ1は富山・金沢の日帰り旅行。鳥海さんは「今年1月ニューヨーク・タイムズの今年行くべき52かところで富山が選出。記事のスパイスカレー“スズキーマ”が今年一番ハマった。約300年の歴史を誇る金沢の台所、石川・近江町市場で魚介や地物に舌鼓」とコメント。
短期旅行のオススメ2つ目は徳島県の1泊2日旅行。鳥海さんは「大塚国際美術館は、世界26か国の美術館が所蔵する約1000点の西洋名画が再現。地下2階のカフェで味わえる鳴門金時モンブランタルト“接吻”が絶品」とコメント。
JR東海の新幹線がお得に乗れるチケット「EX早特7」の紹介。東海道新幹線「のぞみ」が乗車7日前までに大人と子ども2名以上で予約をすると東京~新大阪の片道大人1万円、子ども5000円。東京~名古屋大人8000円、子ども4000円。利用期間は12月26日から31日が上り列車。来年1月1日~4日が下り列車。オススメ3つ目は、この割引チケットを利用して名古屋へ。熱田神宮、名古屋グルメを食べて。そしてレンタルカーで伊勢神宮もおすすめだという。
旅のプロに聞く旅行のギモン。1つ目は「京都以外で値段がこれから下がる場所は?」とう質問。鳥海さんは「長崎。長崎空港から上海空港直行便の中国人観光客が多かったが減少している」と回答。オススメスポットは長崎スタジアムシティ、ホテル・商業施設など大型複合施設。2つ目の質問は「東北d得よさん1万~2万円で行ける観光スポットは?」という質問。鳥海さんは「山形。樹氷のライトアップ。海外の雑誌で紹介され来年は混雑しそう。山形市蔵王温泉、福島市から車で1時間半」と回答。蔵王の樹氷は12月27日~来年2月22日までライトアップ。そして3つ目は「沖縄で子どもが楽しめる場所は?」との質問。これに鳥海さんは「豊崎美らSUNビーチ、空港から車で約15分。砂遊びなど家族で楽しめる」と回答。
広範囲で冷たい雨のクリスマスとなる見込み。クリスマス・25日当日の気温は暖かいが、その後は寒気がやってくる予想。年末年始にかけては札幌・金沢などでは雨の日が多く、東京では晴れの日が続く見込み。
「CDTVライブ!ライブ!」「クレイジージャーニーSP」の番組宣伝。
「SASUKE」の番組宣伝。
映画ラストマン FIRST LOVEの宣伝を行った。
- キーワード
- 映画ラストマン -FIRST LOVE-
高市総理が歌手のこっちのけんとさんやAwichさんら音楽や映画などコンテンツ産業の関係者と面会し、海外展開の支援などに向けて意見交換を行った。高市総理は成長投資の17の戦略分野の1つにコンテンツを掲げていて、日本のコンテンツを海外展開できるように支援していくと表明した。
国産AIの開発に向けて政府が基盤モデルを開発する事業者を公募し、来年度当初予算で3000億円以上を計上する方針であることが分かった。順調に進むと5年間で1兆円を支援する方針で、ソフトバンクは公募に参加して来年春にも十数社と新会社を設立する姿勢を示している。アメリカや中国はフィジカルAIという自ら判断して動く産業用ロボットなどの技術開発に力を入れていて、日本は巻き返しを図る。
渋谷の映像を映し、東京の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
今日はとんかつ まい泉の「まい泉のヒレかつサンド(冷凍・6切)3個セット」を15名にプレゼント。応募は番号「00678-66-00」などから。
