2024年9月26日放送 0:58 - 1:28 TBS

ふるさとの未来
【オーガニック食品界をリードする老舗企業】

出演者
加藤紀子 宮崎由加 南波雅俊 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。佐藤優樹、小片リサ 、宮本佳林のすっぴんが流れた。

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すっぴん佐藤優樹宮本佳林小片リサ
ふるさとの未来
オーガニック食品界をリードする老舗企業 アルファフードスタッフ株式会社

新型コロナウイルス感染拡大を機に注目を集めたのはオーガニック食品。ウイルスに負けに身体づくりへの意識が高まり、世界中で売上が増加した。コロナ禍以前からオーガニック商品に注力してきた企業があるという。アルファフードスタッフ株式会社はオーガニック商品を数多く扱った卸売業を中心に展開。来年創業100周年を迎える老舗企業。1925年に砂糖の卸売販売を開始。オーガニック食材を扱うようになった理由に社長の浅井さんは、佐藤は高度経済成長期の時は右肩上がりで消費量があがっていたが他の甘味料が入ってきたことや食嗜好の多様化で様々な変化の中で砂糖の国内消費量は減少していったという。そこで砂糖以外のものに力をいれる転機が訪れた。そこで扱い始めたのが小麦粉で、戦後にはポストハーベスト農薬の問題が社会問題化していて収穫された農産物を海外から国内に流通する過程において使用する農薬で、健康被害につながっていた。また自身がアレルギーがあり親が色々と調べていくうちに安心安全がキーワードになっていたという。2001年には有機JAS法が施工された。これによりオーガニック商品に大きく舵をきることに。2006年に有機JASの認証を取り、その事業者としてオーガニック食材を海外から輸入した時に海外でオーガニックのものを国内でもオーガニックとして流通でき、自社工場の有機JAS認証も取得。オーガニック食材をパッキングして販売し、加工分野でも進化を遂げたことでアルファフードスタッフ株式会社はオーガニックシーンに参入。世界12カ国から150種類ものこだわりのオーガニック商品を流通させている。しかし日本のオーガニック市場はまだまだ発展途上で、世界のオーガニック食品市場は15兆円で国別の売上をみると世界トップのアメリカに対し日本は、5%にもみたない。

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SARSコロナウイルス2アルファフードスタッフ有機JAS法

2016年には発展途中の国内オーガニック市場が大きく動き出す出来事が。フランス発のオーガニックスーパーのビオセボンの日本1号店が誕生。オーガニックを日常にとテーマに24店舗を展開。菓子類やインスタントラーメンなど有機JAS認証商品が幅広くラインナップし多くの購入者で賑わっている。イオングループとジョイントベンチャーで作った日本の1号店だという。2016年の出店当時は商品の売場た埋まらないほどの商品の数の少なさだったという。苦しい状況の中で見つけたのがアルファフードスタッフ。量り売りするような商品の原料をどうやって調達するかというのは難しい案件だと考えていたという。そレを探しているうちにアルファフードスタッフのサイトを見つけ飛び込み営業に向かったという。浅井さんもこの話に嬉しかったと答え、一緒に取り組んでいくことでオーガニックの新しい挑戦ができるようになったという。

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アルファフードスタッフイオングループジョイントベンチャービオセボン

浅井さんはオーガニックについて一部の人のものという感覚がもともとあったかもしれないと答え、今は多くの人が手に取ってもらえている印象だという。オーガニック事業に舵をきった時についてはチャレンジではあったが生協や自然食品店などに国産小麦が広がっているのみて、そうした客層には支持を得られるだろうと思ったという。またオーガニックの原理・原則について農薬や化学肥料に頼ら愛ない製法のことを言うが環境の保全、自然との共生、適地適作、健全な社会、健康な生活を掲げているという。またオーガニックについて本気で考えるようになったきっかけについては2014年に家業に入った時に父が始めたオーガニックにチャンスがあると思っていたが、2015年にアメリカの出張をした時にくるみを栽培する有機農家と出会ったことだというが、オーガニックの会社をしている理由を聞かれ付加価値と答えたところくるみ農家に何も分かっていないと言われたという。その後、農家のサステナビリティのためにオーガニックをしているという発言に当時はSDGsを深く知らなかったという。クルミの殻を使用してバイオマス発電をしていることに感銘を受けたという。

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アルファフードスタッフ国際有機農業運動連盟持続可能な開発目標生活協同組合

アルファフードスタッフは2016年にオーガニックスーパーのビオセボン日本初出店により、オーガニック食材はより身近な存在に。量り売りコーナーのほぼ全商品を任された。在庫の確保や販路獲得などウインウィンの関係を構築している。その最中新たな販路にお客にオーガニックのお菓子がないと話していたことにそういったお菓子を作りたいと話した。次回はオーガニックのお菓子の秘密からフードロスの取り組みまで解き明かす。

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アルファフードスタッフ
(エンディング)
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エンディング

OCHA NORMAのちはやふるが流れエンディング。

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OCHA NORMAちはやふる
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