- 出演者
- -
オープニング映像。
「あぐりパーク嵯峨山苑」で望月理恵と待ち合わせ。こちらが開園したのは16年前。園主の内藤さんはみかん農家で、旅先で見た桜の景色に感動し、農園の一部だった山の斜面に150本を超える河津桜や菜の花などを植えて、春の景色が楽しめる場所へと生まれ変わらせたという。河津桜の多弁雑という珍しい品種も植えられている。
新松田駅から小田急線を使い渋沢駅で降りた望月理恵は、「MEAT&SPICE PONO」に訪れた。
「MEAT&SPICE PONO」に訪れた望月理恵は、注文した「梅酢チキンと大根おろしの鰹出汁 梅カレー」を実食した。メキシコ料理がきっかけで、2年前にこちらの店を開いた店主の望月さん。梅カレーは週替りメニューで、毎週工夫をこらしたメニューがいただける。カレー以外にもハンバーガーなどが人気。
相模大野駅で降りた望月理恵は「フルール デ アート」に訪れた。店内には色んな作家の作品が販売されている。ローズウィンドウは紙で作るステンドグラスのようなもの。ローズウィンドウを作っている作家の桑田さんにローズウィンドウのことを教えてもらい、実演してもらった。桑田さんは美術教師から転身し、4年前にローズウィンドウのインストラクターになった。ワークショップも開いているという。
鶴川駅で降りた望月理恵は「beans farm」に訪れた。注文した「パプアニューギニア」と「きまぐれマフィンのっけプリン」を味わった。こちらは28年前に荻巣さんが始めた店。4年前からスイーツ担当として加わっている息子さんが開発した「きまぐれマフィンのっけプリン」は、見た目が面白いと評判になったそう。
世田谷代田駅で降りた望月理恵は「Gallery Ari」に訪れた。こちらは作家さんが作ったギャラリーになっており、販売もしているそう。展示・販売している品を見て回った。
「Gallery Ari」に訪れた望月理恵は、展示・販売している品を見て回った。家具メーカーを辞めて修行した陶芸作家の佐野さんは、陶芸と光が織りなす美しさ、陶器の模様と光の陰影のコラボレーションにこだわっている。「色泥唐草紋小皿」を購入。
- キーワード
- Gallery Ari漣色泥唐草紋小皿
「餅もんじゃ ごはく」に訪れた望月理恵は、注文した白いもんじゃを調理した。
- キーワード
- 餅もんじゃ ごはく
「餅もんじゃ ごはく」に訪れた望月理恵は、注文した「ごはく餅もんじゃ」を作り実食した。ごはくとは、中に入っている5つの白くたんぱくな食材のことを指す。こだわりは昆布からとった出汁と鯛出汁をあわせ、米粉と餅粉を混ぜて作る白い生地。白にこだわるため小麦粉は使っていないそう。「海鮮餅もんじゃ」などもオススメ。
エンディング映像。
ぶらり途中下車の旅の次回予告。
ニッポン人の頭の中の番組宣伝。
- キーワード
- ニッポン人の頭の中