- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 山形純菜
オープニング映像。
オープニングの挨拶。氣志團・綾小路翔を紹介した。
火曜、高市早苗氏が総理大臣に指名され、憲政史上初の女性総理が誕生。金曜、国会で初の所信表明演説を行った高市総理。新総理誕生で大忙しに働く会社も。岐阜県土岐市にある山志製陶所は歴代総理大臣の似顔絵が入った湯呑みを作っていて、新たに高市新総理を加えたバージョンを製作。加藤貴仁専務は「女性が初めてで似顔絵を描くのも。男性と比べてしわをどこまで強調していいのか…女性ということもあり気を遣った」などと話した。21日から生産を開始すると3日で約8000個の注文があった。
元TOKIOの国分太一が人権救済を申し立てた。新聞(スポーツ報知)でも大きく報じられている。ことし6月、日本テレビが国分について「過去にコンプライアンス上の問題行為があった」とし、バラエティ番組の降板を決定。国分は無期限で活動休止、TOKIOは解散。今月23日、当時の日本テレビ側の対応に問題があったとして日本弁護士連合会に人権救済の申し立てを行った。人権救済の申し立てについて、菊地弁護士が解説した。元日弁連副会長で国分の代理人を務める菰田優弁護士が会見を行った。
木曜、元TOKIO・国分太一の代理人弁護士が会見。国分側が日弁連に提出した人権救済申立書によるとことし6月、当時のレギュラー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の打ち合わせと新たなプロデューサーへの挨拶という理由で日本テレビに呼び出され、弁護士らによるコンプライアンス違反についての事情聴取が始まったと主張。国分は複数の問題行為を認め、日本テレビ側は番組降板を要請。2日後、日本テレビは番組降板を発表。「コンプライアンス違反に該当するとした行為の具体的な説明がなく、対外的にもTOKIOのメンバーにも説明ができなかった」としている。日本テレビは「国分氏へのヒアリングや降板までの手続き等について、弊社として特に問題はないものと考えております」とコメントを発表。
国分の代理人・菰田優弁護士が会見、「国分さんはこれまでの自らの言動をかえりみて非常に深く反省されております。まずは当事者、日本テレビ、スポンサー各社などに謝罪をしたいとの思いを強く持っています。しかし国分さんの『まずは謝罪をさせてほしい』というお願いも日本テレビには全く受け入れてもらえないという現状です」などと話した。人権救済申立書によると6月18日、日本テレビから「ザ!鉄腕!DASH!!」の打ち合わせなどとして日本テレビに呼び出され、「コンプライアンス違反について事情を聴きたい」と事情聴取された。日本テレビはハラスメント行為について誘導的に質問、番組降板を要請。国分としては時間の猶予を求める余地もなく、やむを得ず了承したと主張。菊地が「日本テレビから必要なこと以外公開してくれるなという要望があり国分氏としては黙っているしかなかった。それを打開したいので今回に至ったという経緯だと思う」などとコメントした。
日本テレビ側は「国分氏へのヒアリングや降板までの手続き等について弊社として特に問題はないものと考えております」などと反論している。国分側と日テレ側の食い違い、人権救済申し立てをした狙いについて、菊地弁護士が解説した。和田が「日本テレビ側と国分さんの弁護士同士で話し合いがついているのに、そこでも行き違いがあったみたいなことをうわさで聞いた」などとコメントした。
国分の問題行為について、ことし6月の日本テレビの会見で福田社長は「プライバシー保護の観点からその行為についてお話しすることができません」と話した。国分の代理人・菰田優弁護士は「あえて日本テレビの要望を振り切ってハラスメントであることは公表した」などと話した。菊地弁護士が「日本テレビ側の感情を損ねてしまう」などとコメントした。
木曜の会見では活動休止後の国分太一の近況も語られた。番組降板やスポンサー契約の解除などで発生する違約金について、国分の代理人・菰田優弁護士は「社会人としての責任も全うしたいと考えております」などと話した。
「Nスタ」の特集がパワーアップ。「ベスコングルメ」「バナナマンのせっかくグルメ!!SP」「日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』」「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
会見では国分の様子についても明かされた。「番組降板やスポンサー契約の解除などで違約金は億単位か」という報道も(サンスポ)。国分の代理人・菰田優弁護士は「スポンサー企業への違約金の返済という社会人としての責任も全うしたいと考えております」と話した。国分が社長を務めた野外施設TOKIO-BAは福島県西郷村に土地を借入で購入。7月、株式会社TOKIOの廃業発表とともにTOKIO-BAも閉園。人権救済申立書によると株式会社TOKIO-BAの解散に至るまでには土地の売却が必要で、売却代で借入金を賄えない場合は申立人が負担する状況。菊地弁護士が「日弁連の人権擁護委員会としては事前審査、予備審査、本調査の結果何らかの対応を取るとすれば措置、不措置になる可能性もある」などとコメントした。
楽曲「W/X/Y」がストリーミング総再生数7億回を突破、第64回日本レコード大賞新人賞を受賞した大人気シンガーソングライター・Tani Yuukiがアッコにプレゼントした楽曲「愛ヶ十」、初デュエットの舞台裏に密着。この日は「愛ヶ十」をYouTubeで披露するため初めて2人がコラボ歌唱。Taniはアッコの半生を書いた自叙伝「5年目のハイヒール」を熟読し、アッコの若かりし頃の苦悩などを歌詞に落とし込んだ。「愛ヶ十」が収録されたベストアルバムが22日に発売。動画のフルサイズは和田アキ子のYouTubeで公開中。この日は「あの鐘を鳴らすのはあなた」もコラボ。収録は無事終了した。
綾小路翔率いる氣志團が主催する大型音楽フェス「氣志團万博」がことしも開催。これまでジャンルを超えた超豪華アーティストが出演。アッコも3回出演。ことしも超豪華アーティストが勢揃い。
来月15、16日に行われる「氣志團万博2025」。超豪華アーティストが出演する。どうしてアッコは呼ばなかったのか、綾小路翔が「去年から屋内イベントになり、アッコさんは入らない。サイズ的な問題」などとコメントした。
11月12日、氣志團のニューシングル「汚れなきクソ野郎ども」が発売される。
- キーワード
- 氣志團汚れなきクソ野郎ども
和田が「東京も雨。朝晩めっちゃ寒い。みなさんご自愛ください」などとコメントした。
- キーワード
- 東京都
