- 出演者
- 内藤雄士 わちみなみ 後藤楽々 永嶋花音 桐林宏光 渡辺正行
オープニング映像。
今回のゲストはタレント・渡辺正行さん。20代後半からのゴルフ歴で一番やっていたのは30代。ベストスコアは79。レッスンの舞台は千葉県長生郡長南町の長南パブリックコース。初心者には優しく、上級者には難しくをテーマに作られたゴルファー誰もが楽しめるコース。まずは現在のスイングをチェック。アップグレードポイント1つ目は「過度な矯正に注意」。意識のしすぎで、どんどん極端になる可能性も。肩の開きがダウンスイングでさらに開く。意識しているポイントが過度になっていないかをチェックしていく。
アップグレードポイント2つ目は「方向性をグリップで矯正」。左手を浅く握りフェースが開やすい握りのウイークグリップ。渡辺さんのスイングポイントは上半身はスライス傾向、下半身はフック傾向なので帳尻をあわせてストレートな球を打とうとしている。上半身の方や関節の無機でスイングプレーンは決まる。グリップのセンターラインに対して左の親指は右、右手の親指は左。アップグレードポイント3つ目は「HS爆上げ連続素振り」。股関節から前傾ができると足の力が使える。股関節を使い踏み込めると大きなパワーが出る。
今回は「2025年の振り返りトーク」。永嶋プロはJLPGAレギュラーツアー2025の明治安田レディスオープンゴルフトーナメントで2位となった。その週は毎日、タンとホヤを食べていたという。初めて1年間レギュラーで戦う中で色んな場所へ行き美味しいものを食べたことが思い出。後藤さんは今年始めてナイターゴルフへ行った。日焼けを気にせず、ライトも当たるので球の行方も分かるという。永嶋プロは3~4年ぶりに髪をバッサリ切った。2026年の目標は後藤さんがベストスコア更新のためパターを頑張る。
構えを見直しスイングのパワー効率アップに取り組んだ渡辺正行さん。どれだけ変わったのがチェックした。ポイントを振り返る。傾きはオープンでクローズドスタンスを修正。グリップで構えを矯正し連続素振りでヘッドスピードがアップ。185ydsから220ydsと35ydsアップした。
続いてはメンタルをアップグレード。言葉や気持ちを重視する桐林流メンタルメソッド「体の力感を整えて正しく集中」を紹介。まずは渡辺さんのメンタルを診断。緊張する場面ではリラックするして臨みたいのでリラクゼーションを伝授。両腕を前に伸ばし両手を強く握り肩甲骨を引き寄せる。上を向き顔の筋肉も硬直させて、そこから一気に脱力。脱力した後の力感が適度なリラックス状態。日々、反復して体に覚えさせることがポイント。リラックス方法の簡易版は肩に力を入れて手を握って開く。続いて風船を使った集中力UPメソッドをレクチャー。腹部に力が入った良い。腹部の力が抜けていると軸がブレやすい。息を吐くときは背筋を曲げない。
桐林さんの教え通り力感を整えて集中力を研ぎ澄ましてショットの臨んだ。
アップグレードゴルフの次回予告。
