- 出演者
- パトリック・ハーラン 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実 梶谷直史
国民民主党と自民党、公明党はあす、石破内閣の経済対策に関する初の3党協議を開催する。国民民主党は、自民、公明との3党の政策協議をあす午後に開くと発表した。協議は政府の経済対策に関するもので、国民民主党は「103万円の壁」の見直しのほか、ガソリン減税や電気、ガス代の引き下げなどを要望している。国民民主党・玉木代表は「今まだ交渉の初期段階ですから、我々としては、178を求めるという段階です」と述べた。玉木氏が「103万円の壁」に関して主張する基礎控除の178万円への引き上げなど税制の協議は、週内に自民、公明と個別に行う方向で調整を進めている。
サッカーのフランスリーグ・スタッドランスの伊東純也と中村敬斗の2人の日本代表が、ゴールを挙げる活躍。日本代表の両ウィング・伊東純也(31歳)と中村敬斗(24歳)が揃って先発出場。中村が3試合ぶりとなる6ゴール目。一方の伊東は後半12分、今シーズン3ゴール目。日本代表コンビは好調を維持したまま、今週に行われるW杯アジア最終予選に挑む。スタッドランス3−0ルアーブル。
東京・府中市にあるコミュニティーFM「ラジオフチューズ」で放送されているのは、刑務所に服役した元受刑者の生の声を届ける刑務所ラジオ。番組を立ち上げ進行役を務めているのが、NPO法人監獄人権センターの塩田祐子さん(49歳)。塩田さんの「出所して初めて食べたのは何ですか?」の問いかけに、「缶コーヒーとたばこ吸いました」と話すのは、薬物の使用で刑務所生活を送っていた元受刑者。社会に出ても差別に苦しみ、再び罪を犯してしまう人を多く見てきたという塩田さんは、元受刑者たちの生の声を届けることで犯罪を減らしたいと、このラジオを始めた。塩田さんは「(元受刑者が)社会復帰で困ったことがあったら、手伝う人が増えると、またさらに犯罪が減るんじゃないか」と話す。全国の受刑者から年間1200件もの手紙相談を受けているという塩田さんは、今、世間を騒がせている“闇バイト”の犯罪についても、人事とは思えないという。塩田さんは「一回ならいいだろうと思って、それでやめられなくなる。誰にでも起きる問題」「(思い描く社会は)次の日の朝、起きるのがつらい人が減ることですかね。ストレスがない社会になればいいなと思う」と話す。
明日の天気は、脱ぎ着しやすい上着が吉!
ネプリーグの番組宣伝。