- 出演者
- 三宅正治 遠藤玲子 木村拓也 宮司愛海 広瀬修一 矢澤剛 青井実 石渡花菜
中道改革連合の野田共同代表のインタビューが昨日、行われた。野田共同代表は「時間がないが政党の支持等は上がっている。起死回生の反転攻勢をかけたい。」等とコメントした。中道改革連合は立憲民主党と公明党が合流して誕生した。野田代表はオンリーワンについて「財源を明示している。責任ある立場を貫いている。」等とコメントした。中道改革連合は生活者ファーストを掲げている。野田共同代表は「色々な意見を聞いて多くの人が賛同出来る答えを見付けてゆく。」等とコメントした。数合わせ等の批判も出ている。野田代表は「協議を行ってきた。野合ではない。」等とコメントした。
気象情報を伝えた。
衆議院選挙の投開票日まであと3日。外国人政策の最前線として注目されているのが、埼玉県川口市を舞台とする埼玉2区。川口市の人口は60万8515人でこのうち市内に住む外国人は5万3790人で約9%を占めている。さらに最近の傾向としては市内で住む日本人が減り、外国人が増えているのが川口市の特徴。今月1日に投開票が行われた川口市長選では、立候補した6人のうち外国人の受け入れ反対などを訴えた2人が全体の約2割の得票数を得た。一方、今回の衆院選で埼玉2区には自民・維新・公明・参政から4人の候補者が出馬。いずれも外国人政策の厳格化や規制強化を訴えている。
去年の参院選で躍進した参政党から出馬した菅野静華候補は、行き過ぎた外国人の受け入れに反対の立場。小学校教師の経験を持ち、川口市議を人気途中で辞職し国政進出を目指す。維新から出馬した3期目を目指す高橋英明候補は、前回の衆院選で自民党候補に敗れ比例復活した。外国人政策を巡っては連立を組む自民党との違いをアピールする。自民党からは当選9回の新藤義孝候補が出馬。自民党の外国人政策本部長を務め、外国人問題は自治体任せではなく国が責任を持って支えるべきだと訴える。川口市には外国人問題に対して国や自治体が連携し、ワンストップで対応するセンターの設置準備を進めている。国民民主党からは細谷勇人が出馬。この選挙区で最年少の36歳。外務省や総合商社に勤務した経験を活かし、外交安全保障政策などを訴える。外国人との共生のあり方については、日本のルールへの理解を深めてもらう必要があるという。投開票まであと3日。
今月4日、ロシア・タンボフ州の駅で、ガソリンを積んだ貨物列車5両が脱線し、燃料タンクが爆発・大規模な火災が発生した。地元メディアによると、列車の運転手がやけどを負い入院したが、命に別状はなかった。これまでに爆発火災による死者は現時点で確認されていない。ロシアの検察当局は、事故原因の特定を進めるとともに、鉄道の安全規則違反の疑いで捜査を開始した。
- キーワード
- タンボフ州(ロシア)
新潟県の柏崎刈羽原発6号機は先月21日に14年ぶりに再稼働するも制御棒の引き抜き作業中に警報が鳴ったため、東京電力は原子炉を停止し原因の調査を行っていた。不具合の原因と対策について東京電力はあす会見を開き説明すると発表した。会見を終えた週明けに再び原子炉を起動する方針。
- キーワード
- 新潟県東京電力柏崎刈羽原子力発電所6号機
先月、ISSから地球に帰還した油井亀美也さんは現在、アメリカ・ヒューストンでリハビリ中。同僚の宇宙飛行士の健康上の懸念のため、当初の予定より帰還が早まったが、油井さんは「10年前のミッションの恩返しをしたいと最初から全速力で駆け抜けるような形で仕事をしてきた」と話し、「やり残したことはなくやりきって良いミッションができた」と振り返った。
千葉・船橋市の東武百貨店できょうから「冬の大北海道展」がスタートした。札幌豊平館厨房では北海道のブランド「十勝和牛」をその場で焼き上げたステーキ弁当が次々と売れていく。エビやカニ、ウニ、イクラがたっぷりとのった魚と肉と北海道 蔵の「海鮮彩り弁当」は1日50食限定。他にも各お店自慢の海鮮弁当が並んでいた。スイーツでは北海道に生息し“雪の妖精”とも言われるシマエナガをイメージしたパンや、イチゴと生クリームを挟んだ純生オムレットなど人気スイーツが並んでいる。ソフトクリームマルシェでは北海道産のソフトクリームを食べ比べできる「食べ比べ3種セット」を販売。バレンタインデーに向けたチョコレートも有名店の商品が並んでいる。会場の一角には札幌の人気ラーメン店も出店。我流麺舞 飛燕「我流札幌特製ラーメン」は脂を極力抑えたヘルシーで濃厚なスープが自慢。一方で、タマネギやジャガイモを店頭に並べていた十勝地方の農家からは「干ばつの影響でジャガイモが小ぶり。収穫量は2割~3割落ちている」という声が上がった。農林水産省によると、ジャガイモは夏の猛暑などの影響で生育不良になり、平均小売価格が平年比3割高い状況が続く見通し。イベントに合わせ、できるだけ大きなものを販売しているとのこと。
高市首相がNHKの討論番組の出演を手のけがを理由に直前で取りやめたことで波紋が広がっている。公示後に行われる唯一の党首討論として注目されていたこともあり、様々な憶測も飛び交っている。政府高官が欠席に至った経緯や高市首相とのやり取りを明かした。
衆院選投開票日まで残り3日。自民党総裁・高市首相が討論番組を欠席した件について、政府高官が内情を説明した。事の発端は高市首相が今月1日の朝、NHK「日曜討論」を手の治療を理由に欠席したこと。その後、高市首相は午後に岐阜県で応援演説。テーピングが巻かれた手の状態について「ハイタッチとかしているときに強く引っ張られて関節をやっちゃいましたが、消炎剤とテーピングで治療したので大丈夫です」と話していた。公示後に全国放送で行われる唯一の党首討論番組を急きょ欠席したことで波紋が広がった。野党からは批判の声が上がった。ネット上では一部週刊誌による高市首相と旧統一教会をめぐる記事や、物価高の中、日本のトップが「円安を容認した」ともとれる発言への「説明から逃げた」などの憶測が広がった。
くすぶり続ける高市首相の党首討論直前キャンセル。その判断について政府高官がキャンセルの経緯と首相とのやりとりを明かした。政府高官は高市首相の手の状態について「公示日からの握手で悪化した」と説明。そのうえで「水曜日、手が腫れてグローブみたいになっているのを見かねて『病院に行けないか』と党本部に言ったが、各陣営はネットに載せていて『人が集まっているからできない』と言った。その件で総理とも言い合いになった」と明かした。また、番組当日には「総理は日曜討論に出ると言っていたが強引にキャンセルさせた」と説明。出演キャンセルの判断は木原稔官房長官によるもので、それより前に複数の党幹部に代打出演を打診した結果、自民党・田村政調会長代行が出演することになったという。衆院選の投開票日が3日後に迫る中、未だ公示後の党首討論は行われていない。中道改革連合・野田共同代表はきょう「信任投票を事実上やりたいで解散したんだったら、討論して自分の考えを説明するのが総理大臣の責任じゃないか」と述べた。一方、高市首相が討論番組を欠席したことについて、きょう政府の見解を求められた佐藤官房副長官は答えを差し控えるとした。
山梨・富士吉田市にある新倉山浅間公園は富士山と五重塔の絶景を望める人気撮影スポットの展望デッキは外国人観光客らで溢れかえっていた。展望デッキは桜の見頃の時期には3時間待ちの長蛇の列ができ、すし詰め状態になるという。取材中、柵を越えて撮影するなどの危険行為を目撃した。直撃取材すると「禁止されていると知らなかった。もっと撮影スポットを設置してほしい」という答えが返ってきた。危険行為や観光客の迷惑行為が後を絶たず、富士吉田市は桜まつりについて今年は中止にすることを決めた。特に観光客が周辺住宅の侵入・ごみのポイ捨てなどが地元住民の暮らしを脅かしていると指摘している。また、周辺道路の渋滞も近隣住民を悩ませていた。富士吉田市は桜まつりを中止にしたが、大勢の観光客に備えて周辺に警備員を配置するほか、仮設トイレを設置するなど混雑への対策を進める考え。富士吉田市・堀内茂市長は「今その美しい景色の裏側で市民の静かな暮らしが脅かされている現実に強い危機感を抱いている」とコメント。
物価高が長引く今、安くておいしい食材への注目度が高まっている。きょうのランチタイム、東京・渋谷区の「CRAFT CHEESE MARKET」でお客さんの元に運ばれていたのはスープパスタ。お客さんも大満足の一皿だが、店で使う国産パスタの仕入価格は年々上昇。全国のスーパーで売られているパスタの価格は、10年ほど前に1kg516円から去年は1kg642円と20%以上も上昇。そうした中、家計の助けになるかもしれないお買い得パスタがあった。
少しでもお買い得なパスタを求めて訪れたのは、横浜市の「スーパーセルシオ和田町店」。今、増えつつあるというトルコ産パスタ。トルコ産パスタは国産などより量も多く、だいぶ安く買えるという。日本のスパゲティ輸入量推移(出典元:財務省貿易統計)を見ると、近年はトルコ産が伸び、一昨年にはイタリアを抜いてトップになるほど増加。東京・千代田区にあるトルコ料理専門店「ボスボラスハサン市ヶ谷店」で、トルコ産パスタの味を試した。味良し、価格良しでパスタ選びの有力候補になっていきそう。
東京・お台場の中継映像が流れた。気象情報を伝える。「バーチャル天気」でさいたまの予想を伝える。
週末は都心も積雪か。
東京スカイツリーの中継映像を背景に気象情報を伝える。あすは各地で晴れる見込み。
泥棒の取材をしていると、見られていても犯行を認めずに、かなり無理のある嘘を続ける人もいるよう。どんな言い訳が飛び出すのか。
きょうのテーマは、捕まっても悪あがき、嘘やごまかしを連発する往生際の悪い泥棒。埼玉県のスーパーでは次々と商品をマイバッグに入れる万引き女を直撃すると「盗んでない」の一点張り。無人販売所に現れた男は商品を手に取り合計2000円分を袋に。それなのに支払いは5円だけ。追いかけて問いただすと堂々と嘘をついた。往生際の悪い泥棒はどんな嘘をつき、どんな抵抗を見せるのか。
