2024年8月31日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ

ウェークアップ
迷走台風10号最新中継&河野太郎氏を生直撃!自民党総裁選

出演者
山本隆弥 蓬莱大介 中谷しのぶ 佐藤佳奈 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

キーワード
台風10号
(ニュース)
気象情報

気象情報を伝えた。

趣旨説明

自民党総裁選に出馬を表明した河野太郎デジタル大臣が生出演する。

キーワード
自由民主党総裁選挙
パリパラ 12日間の熱戦 早くも金獲得!

おととい、パリパラリンピックが開幕。22競技549種目で、12日間にわたる熱い戦いが始まった。大会2日目のきのう、水泳男子50m平泳ぎ(運動機能障害SB3)・鈴木孝幸が日本人メダル第1号に。金メダルを獲得した。日本選手団は、海外開催では最多となる157人が出場予定。

キーワード
パリパラリンピックパリパラリンピック 開会式鈴木孝幸
出馬表明の石破元幹事長(67)を直撃!

自民党総裁選に立候補した石破氏に直撃。

キーワード
石破茂自由民主党総裁選挙
代表選 野田氏「金魚に立ち向かうドジョウ」

おととい立憲民主党の代表選挙に、野田佳彦元総理が立候補する考えを表明した。野田元総理は「世襲の多い金魚たちに立ち向かっていくドジョウでありたいと思う」とコメントした。すでに立候補を表明している枝野幸男前代表は「自民党総裁選を上回るような、いい議論を国民の皆さんの前でしていきたい」と述べた。また、再選をねらう泉健太代表が推薦人の確保に動いているほか、江田憲司元代表代行や、吉田晴美衆院議員が立候補に意欲を示している。

キーワード
吉田晴美枝野幸男江田憲司泉健太立憲民主党立憲民主党代表選挙習志野市(千葉)自由民主党総裁選挙野田佳彦
総裁選 石破氏に聞く「日本を、国民を守る」

立候補を表明した一人、石破茂元幹事長に話を聞いた。石破茂元幹事長は「(総裁選で一番訴えたいことは)大前提は日本を守ること。外国に支配されて、国民の権利なんか守れますか。将来が不安だよね?それで国民を守ることになりますか。一部の人の豊かさじゃない、みんなが安心安全を実感できる、豊かな日本よりも幸せな日本。抽象的なようだけど、そう思います」と話した。石破氏は1986年に衆院選に立候補し、29歳で初当選。防衛大臣や地方創生担当大臣など要職を歴任。その石破氏が長年提唱している政策が「防災省創設」。石破氏は「河川の氾濫、一級河川は国交省、二級河川は都道府県、そうじゃないのは市町村。管理がばらばら。なんで自治体任せなのか。国がきちんと防災省を作って、北海道から沖縄まで、どこで災害が起こってもきちんと国民が守られる。政府の責任じゃないですか」と話す。総裁選には5回目の挑戦となり、38年間の政治生活の集大成として臨む。これまでの総裁選では、世論に近いとされる地方票を多く獲得した一方、決選投票で国会議員票が伸び悩み敗北した。そして、立候補を表明した会見で、いわゆる裏金事件の関係議員について、次の国政選挙で公認するかどうかを問われた際に「選挙対策委員会において、厳正に判断されるべきだということである」と述べた。非公認にする可能性もあるのか聞くと石破氏は「裏金に限らず、選挙対策委員会は当選の可能性がどれだけあるのかを議論して、説明責任を果たしているかどうか、それをきちんと問うて、最終的に総裁が決める」と話した。

キーワード
保守政治家 わが政策、わが天命八頭町(鳥取)自由民主党自由民主党総裁選挙講談社
総裁選 河野氏「傷だらけでも改革を」

月曜日、河野太郎デジタル大臣が立候補を表明。河野氏は「大事なのは傷だらけになりながらも改革をとことん進めていく。やるべき改革をやった実績があるのか」と話した。唯一派閥として存続している麻生派に残留しながら立候補した河野氏。麻生副総裁は「同志としてしっかり応援していきたい」と支持を表明する一方、麻生派の議員が河野氏以外の支持に回ることも容認した。麻生派の牧島かれん前デジタル大臣は、「河野大臣の方針には迷いがない」と述べる。牧島氏はデジタル大臣の役職を河野氏に引き継いだが、河野氏のリーダーシップに目を見張ったという。河野氏は、1996年に33歳で初当選。当時から選挙活動のデジタル化を訴えていた。総裁選の争点、裏金事件への対応は、不記載があった議員に対し同じ金額を返納するよう求めた。これには安倍派議員が反発。自民党・安倍派・衛藤征士郎議員は「あまりにも唐突なご発言だな。一体どこに返せって言ってるのか」と話し、茂木幹事長も「過去に遡及するということはなかなか難しい」と述べ、返納は困難だとした。総裁選を巡っては、小泉元環境大臣がきのう予定していた立候補会見を、台風の影響を考慮して、来週金曜日に延期。林官房長官は来週火曜日に、高市経済安保担当大臣は、来月9日に立候補を表明する方向で最終調整している。茂木氏は地元の自民党栃木県連から立候補を要請され「来週には覚悟を持った決断をさせていただきたい」と述べた。

キーワード
とちぎ自民党 自民党栃木県支部連合会小泉進次郎林芳正自由民主党自由民主党総裁選挙茂木敏充衛藤征士郎高市早苗麻生太郎
総裁選 河野太郎デジタル相を生直撃/総裁選 脱派閥の中・・・麻生氏「支援」表明/総裁選“裏金”議員に厳しい姿勢 真意は?/総裁選「脱派閥」「政治とカネ」具体策は?

自民党総裁選に出馬を表明した河野太郎氏に話を聞く。テーマは「派閥政治」と「外交安全保障政策」。派閥政治について。麻生副総裁自身は河野氏への支援を表明。一方で「一致結束弁当みたいに縛り上げるつもりは全くない」と河野氏以外への支持を容認している。実際に小林議員の出馬会見には麻生派議員の姿も見られた。そして裏金議員への対応について、自民党としてはすでに安倍派・二階派の議員ら39人を処分しているが、河野氏は不記載があった議員に対し同じ金額を返還するよう求めた。「総理になったら麻生派を抜ける考えはあるか」という問いに河野氏は「これまで自民党として総理は派閥を抜けるということを長くやってきたので、そのとおりだと思う」などと述べた。麻生派にとどまっている理由については「派閥が人事に介入したりすることなどはもうなくなった。だから派閥にいる・いないが問題ではなく、総裁になった時に様々な勢力の介入を認めずに人事を行えるのかなどが重要」などと述べた。政策活動費の使途公開等については「政治資金は非課税となっているので、領収書をつけて速やかに公開することが筋だと思う。デジタル化すればより速やかになると思う」などと述べた。不記載額の国庫返納については「不記載の分が裏金と言われてしまっている以上、それを手放してけじめをつけてから前へ進むべきだと思う。返す場所は国庫も含めて様々な選択肢があると思っている」などと話した。今の政治の諸課題については「法案に関しては党議拘束を外して国会で議論していくべき」などと話した。

キーワード
ウェークアップ党議拘束小林鷹之岸田文雄政策活動費日本テレビ放送網横浜市(神奈川)臓器移植法自由民主党讀賣テレビ放送 東京支社麻生太郎
気象情報

全国の気象情報を伝えた。台風10号は徳島県を抜けたところ。

キーワード
京都市(京都)台風10号徳島県

全国の気象情報を伝えた。

来週 注目のニュースをチェック

自民党総裁選についてのトーク。金子恵美さんは「候補が出揃った段階で、自民党総裁としてどのような党改革を考えているのか、また、一国の総理としてどのような国家ビジョンを持っているのかを示してもらうような論戦を期待したい」などとコメント。山崎怜奈さんは「河野さんの質問の回答がなんでこだわっているのか、なんで麻生派に留まるのか理由がはっきりしなかったのが残念だった」などとコメントした。

キーワード
河野太郎自由民主党自由民主党総裁選挙
(エンディング)
次回予告

ウェークアップの次回予告。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.