- 出演者
- 小泉孝太郎 ヒロミ
オープニング映像。
ATELIER SANTiの夏限定人気メニューはマンゴーソルベ。静岡・三島市の鈴木農園のマンゴーを使用。調理時間2時間で600円。これを調理時間5分で再現する。マンゴーはコンビニの冷凍マンゴー。水とグラニュー糖は弱火で1分30秒。ベースはミキサーで20秒。密閉袋は空気を抜く。氷に塩を入れて0℃以下。アイスクリームメーカーでなく1分30秒ぶん回す。お皿に盛り付けて完成。スイカソルベも作れる。
38歳・建築関係・高祖一成さんの神は木彫り熊職人の佐藤憲治。昔は各家庭に1つあった木彫り熊は姿を消しつつある。2000人以上いた職人は現在50人に減少。そんな中、神の木彫り熊は即SOLD OUT。東京で展示会が開催されるほどの人気に。高祖さんの思いが取材を実現した。神が作る憲ちゃん熊は面彫りで抽象的なモダンアート。木の種類にもこだわっている。神の木彫り熊作りの工程を公開。作業開始1時間で完成した。彫りたての木彫り熊を3万円で購入。1960年代の北海道観光ブームで木彫り熊が人気に。鮭をくわえたスタイルの熊は神の兄・紀昭さんが作った。孫の一言で神独自のスタイルが生まれ、新たな抽象熊を生み出す現代作家として有名に。お土産ではなくアート作品としての地位を確立した。
42歳・ポパイ2代目マスター・城戸弘隆さんの神は、クラフトビールの聖地をつくった青木辰男。日本のクラフトビール市場は10年で4.6倍に。ポパイでは常時70種類以上のクラフトビールを楽しめる。神は1985年に洋風居酒屋ポパイを創業。当時は大手メーカーのビールを販売していた。転機が訪れたのは1994年。酒税法改正で小規模醸造所がビールを造れるように。国産クラフトビール第1号のエチゴビールを飲食店として最初に販売した。瞬冷式サーバーでは樽の再発酵が進み味や香りが変化してしまうため、青木式サーバーを開発した。
クラフトビールを泡アリ・泡ナシで飲み比べた。全国1000軒以上のクラフトビール店はほぼ全店、青木式サーバーを使っている。
ポパイ初代マスター青木辰男がグラスを水に通す理由を解説した。
- キーワード
- 両国(東京)麦酒倶楽部POPEYE
ビールで漬けたおしんこをスタジオで試食。作り方を紹介した。
- キーワード
- おしんこ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えますの番組宣伝。
news ジグザグの番組宣伝。