- 出演者
- カズレーザー 岩田絵里奈 池松壮亮 斉藤慎二(ジャングルポケット) 宮野真守 吉村崇(平成ノブシコブシ) オカリナ(おかずクラブ) おいでやす小田 生駒里奈 長谷川雅紀(錦鯉) 掛谷秀昭 島崎遥香 ゆうちゃみ 月島琉衣 こがけん
オープニング映像。
座る時間を置き換える立つだけダイエットについて小山晃英先生に学ぶ。
小山先生によると、テレビを1時間見たときの消費カロリーは座っている時が68、立っていると95。1か月続けると16kmジョギングした時ほどの消費カロリーだという。座っている時間を立つ時間に置き換えると、がんや糖尿病の予防にもつながるという。
- キーワード
- 医薬基盤・健康・栄養研究所厚生労働省
40歳のオカリナと29歳の武藤十夢が立つだけダイエットに挑戦。チャレンジ前のオカリナは過体重肥満型。筋肉量はあるので、そこを落とさず体脂肪を落とすのがポイント。また、食後血糖値が高く、隠れ糖尿病予備軍。武藤はスリムだが筋肉量が少なく体脂肪量は高めのサルコペニアという状態で、隠れ肥満予備軍だという。2人は立つだけダイエットを1週間実践。
オカリナと武藤十夢が立つだけダイエットを1週間実践。今回は「座る」を「立つ」に置き換えるだけ、食事は普段通り摂取した。4日目に武藤は昇降デスクを購入。机にヒジをかけたり、壁にもたれてもOK。直立不動の必要もなく、自然に体が動くことで運動効果アップも期待できる。大事なのは無理して立ちすぎないことで、時々座りながら1日トータル90分を目標にすると効果的だという。さらに、マッサージボールや竹ふみなどで5分ほど足裏マッサージを行うと効果アップ。
- キーワード
- 椿鬼奴
「カズレーザーと学ぶ。」の番組宣伝。
オカリナと武藤十夢が立つだけダイエットを1週間実践。オカリナは始める前は腰痛を心配していたが、やってみると腰が痛くなることはなかったという。座っているよりも立っている方が腰の負担は少ないのだという。
- キーワード
- ゆいP
オカリナと武藤十夢が立つだけダイエットを1週間実践。オカリナの結果は体重-1.2kg、筋肉量+1.8kg、体脂肪量-3.1kg。内臓脂肪が約3割減少、食後血糖値も改善された。このまま継続すれば隠れ糖尿病脱却の可能性があるという。痩せ型だが体脂肪多めだった武藤は、内臓脂肪面積が約5%減少した。
- キーワード
- チェスター大学
尿トラブルの改善について武田正之先生に学ぶ。島崎遥香は頻尿で困っているという。若い世代にも増加中の尿トラブル。尿意の正体と尿トラブルの改善法を学ぶ。
- キーワード
- タイタニック
1日8回以上トイレに行くと頻尿で、夜間は1回以上排尿すれば夜間頻尿とされる。寒くなる季節には過活動膀胱が増えるという。過活動膀胱とは尿量が不十分でも膀胱が収縮する状態。街の声を聞くと、若い年代でも頻尿の症状があり、主な原因が心因性によるものが多かった。家の近くまで来ると尿意を感じるのは過活動膀胱でよく見られる症状。また、寒いと排尿したくなる現象には意外な理由があるという。
「カズレーザーと学ぶ。」の番組宣伝。
寒いと尿意をもよおす理由の一つは汗をかかないことで水分がたまること。また、皮膚や膀胱にあるセンサーのTRPA1が原因。皮膚のTRPA1が寒さを感知すると、脳は勘違いして尿がたまって膀胱のTRPA1が感知したと判断、尿を放出しようとすると考えられている。
- キーワード
- トリップA1
また、最新研究で発見された、より敏感に尿意を引き起こすセンサーがPIEZO。膀胱上皮にあるPIEZOは尿がたまると回転し脳に尿意が伝わるという。
尿トラブルを抱える島崎遥香などが、新橋日比谷通りクリニックで排尿検査を行った。様々なデータをとり、さらに今回は最新の排尿予測センサーで一日の排尿回数も計測。下腹部に装着すると、超音波で膀胱の尿量をとらえて10段階で数値化、目安数値を設定しておくと排尿タイミングを告知する機能もある。島崎の一日の排尿回数は12回だった。その原因は過活動膀胱に合併した心因性頻尿と思われるという。膀胱に尿が十分たまっていない状態でも、トイレに行けなくなる不安から尿意をもよおしていることが判明した。
「カズレーザーと学ぶ。」の番組宣伝。
島崎遥香は母親も頻尿気味で幼い頃から付き合ってトイレに行っていた。幼少期の排尿習慣は大人になっても引き継がれるため、幼少期のトイレ習慣は大事なポイントだという。島崎はは過活動膀胱&心因性頻尿、幼少期に身についた排尿パターンが原因だった。
続いて、長谷川雅紀の診断結果は前立腺肥大症。加齢や生活習慣などが原因で、男性の膀胱近くにある前立腺が大きくなって尿道を圧迫しトラブルを起こす症状。正常な排尿時間は20~30秒以内だが、放置すれば残尿が腎臓に悪影響を及ぼし腎不全につながる可能性も。また、長谷川は夜間多尿の疑いもあり、就寝してから5回も排尿していた。
頻尿に悩む4人が最新の改善法を体験。「ひろこデンタルクリニック plus Beauty」の泌尿治療マシンを体験する。
- キーワード
- ひろこデンタルクリニック
「カズレーザーと学ぶ。」の番組宣伝。
超最新の頻尿治療マシンを体験。服を着たままマシンに20~30分座るだけで負担も少ない。頻尿・尿もれは骨盤まわりの筋肉や神経の機能低下が主原因のため、強力な磁気刺激で膀胱や筋肉をマッサージして正常な機能を取り戻すという治療。膀胱機能の向上で心因性頻尿にも効果が期待できるという。治療後、島崎遥香は一日12回だった排尿回数が7回に改善。長谷川と吉村も改善したが、小田は変わっていなかった。また、自宅でできる改善法として、1日3~5セットおしりを引き締めてゆっくり5つ数える骨盤底筋体操を紹介した。