2025年6月8日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ

キャラビズジャーナル
【「ちびまる子ちゃん」のキャラクタービジネスを学ぶ(後編)】

出演者
上垣皓太朗 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

キーワード
TitleMaxアンパンマンスーパーマリオハローキティポケットモンスター上垣皓太朗矢野経済研究所週刊少年ジャンプ
今回は…

前回に引き続き、アニメ化35周年を迎えた「ちびまる子ちゃん」を取材。近年グッズ数が急増!その秘密に迫る。

キーワード
ちびまる子ちゃん日本アニメーション
(ちびまる子ちゃん)
最近グッズ数が急増!その秘密に迫る

アニメ化35周年を迎えた「ちびまる子ちゃん」は近年グッズ数が急増したという。原作グッズが50倍に増加し、今ではアニメグッズよりも人気となった。ライセンス契約は2社から50社に増加。アニメグッズはファミリーやキッズ向けが多く、F1・F2層(20~40代の女性)を取り込めていなかった。この層は原作コミックを読んでいた世代である、この層のスタッフを中心に商品を開発した。原作のライセンス窓口も日本アニメーション。原作者さくらももこの「アニメの商品もいいけど、漫画の扉絵を使った商品も作ってほしい」との声を受けて日本アニメーションが担当することになった。さくら先生が90年代初期にグッズのために描いた秘蔵アートが見つかったという。そのイラストを見せてもらった。「3蓮ポーチ」は少女漫画雑誌のようなファンシーなデザイン。原作まる子には珍しいポップなデザインだという。上垣アナだけ特別に発売前の秘蔵アートを見せてもらった。

キーワード
さくらももこちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん レトロリバイバルちびまる子ちゃん レトロリバイバル 3蓮ポーチ日本アニメーション

原作グッズはアパレルブランドとコラボが多い。原作は中間色で淡い色味が多く、さくら先生の絵画のようなデザインがアパレルと合う。広報担当の村岡さんがシャツを着用していた。原作デザインはファッションに自然と溶け込むという。永沢がプリントされたTシャツを紹介。上垣アナがまる子の帽子をかぶらせてもらった。

キーワード
CA4LAさくらももこちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん × CA4LA 総柄バケットハットちびまる子ちゃん コミック パターンまる子 ガーン キャップ日本アニメーション永沢君男
ポップアップショップのこだわり&魅力

ちびまる子ちゃんのポップアップショップ「まる子とコジコジマーケット」が北千住マルイ5階にて6月9日まで開催中。上垣アナが訪れて取材した。原作のコマをそのまま使用した「ランダム 4 コマステッカー」が人気だという。「ランダムアクリルキーホルダー」は秘蔵アートが使われている。前回の取材では「はまじ」のグッズが少ないことが判明したが、はまじがデザインされたキーホルダーもあった。アニメ「ちびまる子ちゃん」のグッズでは「テレビ型カード」が人気。アニメの場面写真を使ったポストカードだという。アニメ第1話に登場した「チーチキン」ノートもグッズとして登場。上垣アナが来店客に話を聞いた。

キーワード
ちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん B6ノート チーチキンちびまる子ちゃん B6ノート 老人会ちびまる子ちゃん テレビ型カードちびまる子ちゃん ランダム 4コマステッカーちびまる子ちゃん ランダムアクリルキーホルダーコジコジジムノペティ北千住マルイ浜崎憲孝
(エンディング)
エンディングトーク

上垣アナが今回の取材の感想を語った。

キーワード
ちびまる子ちゃん北千住マルイ日本アニメーション
(番組宣伝)
オールスター合唱バトル

「オールスター合唱バトル」の番組宣伝。

続・続・最後から二番目の恋

「続・続・最後から二番目の恋」の番組宣伝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.