- 出演者
- 坪井直樹 依田司 秋葉弘道 唐津昭史 林修 山本雪乃 山崎弘喜 立田祥久 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子
石破茂総理大臣はアメリカによる24%の相互関税について「不本意に思っている」と会見。現地メディアによると、ベトナムは直接政権幹部を渡米させる。江藤拓農水大臣、トランプ大統領の「日本はコメに700%の関税をかけている」とのコメントに反論するコメントを発表。ルビオ国務長官とベルギー・ブリュッセルで会談、岩屋毅外務大臣は関税見直しを求めた。自民党・高市早苗前経済安保大臣は「陣頭指揮をとっているのが誰かよく見えてこない」、国民民主党・玉木雄一郎代表は「石破総理は速やかにアメリカに行くべき。これはもうトップでしか解決できない」などコメント。相互関税の発行は9日。ホワイトハウスのレビット報道官は「大統領はいつでも電話を受けて良い交渉を行う用意がある」などコメントしている。早稲田大学・中林美恵子教授は「報復関税をできるほど日本は強いカードがないので逆に怒らせるぐらいの話でそれは難しいのかなと思う。就任したばかりのラトニック商務長官では対応できない」など電話解説。
アメリカ・トランプ大統領の関税政策。即座に報復を検討したのは中国とEU。中国は「WTOの異足に違反していて必要な措置をとる」、EU・フォンデアライエン委員長は「世界経済にとって大打撃で対応する準備ができている」などコメント。ただ、両者ともに協議の余地を残している。一方、報復措置をしないと表明した国もある。オーストラリアはアメリカからの輸入品に関税をかけていないが10%の相互関税が課せられる。アルバニージー首相は友好国の行為ではないと非難しつつも国内物価が上がるため報復措置を取らないとしている。46%と極めて高い相互関税を突きつけられたベトナムは政府が緊急会議を開き、5日~14日まで副首相が渡米して直接交渉するとしている。
東京・練馬区のスーパーアキダイでは例年500円ほどの鹿児島産タケノコが881円で販売されていた。秋葉弘道氏によるとウラ年であることが理由だが、再来週辺りには割安になる時期もあるのではないかという。一方でキャベツは先週の段階で347円まで価格が落ち着く様子が見られ、レタスは1個100円と大幅値下げしていた。茨城。・古河市のキャベツ畑では寒さで生育が遅れたものの暖かくなるにつれて収穫のピークに近づくものと見られる。
一部地域でNYダウ・ナスダック総合指数の情報が日付の違う情報を出していた時間があったとおわびがあった。
「栃木・宇都宮 「カブル」無料で体験できるのは?」青:大谷石の彫刻 赤:岩盤浴 緑:ロッククライミングから選択。ポイントを貯めると「フェイススチーマー」などが当たるチャンス。
栃木・宇都宮市 の「カブル」は大谷石の砕石跡地となっているが、ティラノサウルスの化石のフィギュアを発掘できる「スーパー恐竜ハックツ!」も楽しめる。
「栃木・宇都宮 「カブル」無料で体験できるのは?」青:大谷石の彫刻 赤:岩盤浴 緑:ロッククライミングから選択。手ぶらでバーベキューを楽しむことも可能だが、無料で楽しめるのはロッククライミングとなっている。加工しやすい大谷石の特徴を活かしたアトラクションとなっているが遊ぶ際は注意が必要となる。
映画「素晴らしい世界は何処に」も公開される森山直太朗。この作品は特別な思いがあるといい、20周年ツアーの映像とともにその裏側で亡くなった父・ジェームス滝さんと森山良子への想いも込められている。直太朗さんは良子さんが父を呼ぶときは結婚していたときは直嗣という滝さんの本名から「直ちゃん」と呼んでいたのが離婚すると「あの人」などの呼び方に変わったものの、滝さんとの別れ際にはほとんど喋れない状態になっていた中で良子さんが「直ちゃん」と呼んでいる姿に懐かしさと感謝を覚えたという。「新世界」という曲も滝さんの思いが込められている。
クイズ「菜々緒が大好きな場所は?」の答えを「海」「牧場」「雪山」から選ぶ。
- キーワード
- 菜々緒
クイズ「菜々緒が大好きな場所は?」の答えは「海」だった。
- キーワード
- 菜々緒
きょうのテーマは「大人もトリコ、絵本の展覧会」。絵本の世界が体験できる展覧会が人気。大人にささる理由を調査。
全国で70万人以上動員してきた絵本の展覧会拡大版「ヨシタケシンスケ展かもしれないたっぷり増量タイプ」が東京・中央区で開催中。手掛けるのは国内外での発行部数1000万部という絵本作家・ヨシタケシンスケさん。会場内にはヨシタケさんの頭の中を描いた小さいスケッチが7500枚展示されている。小さい理由は、会社員生活の時に落書きしていた際「かわいい」と言われたことがきっかけで、作品集を作り色んな人に配っていたところ出版社の人から声がかかり仕事に繋がったという。その後40歳で絵本作家デビュー。
絵本作家・ヨシタケシンスケさんがてがける「ヨシタケシンスケ展かもしれないたっぷり増量タイプ」が開催中。会場内「つり輪の森」は、大人にもささる内容の絵本「あつかったらぬげばいい」が展示の元となっている。パパでもあるヨシタケさんの作品では親子あるあるを描いたものもある。“大人のリアル“を絵本にした理由は「学校の先生や親などが立場上言わなければいけないこととは違うことを言う義務があるような気がしている。絵本を作るということは選択肢を増やすこと」などと話した。
大人もとりこ、 累計1000万部絵本展。三山アナは「大人も完璧じゃないしもっと肩の力を抜いて良いんだと穏やかな気持ちになった」と話した。絵本展「ヨシタケシンスケ展かもしれないたっぷり増量タイプ」は東京・京橋で開催中。
新社会人にとって難しいのは敬語の使い方。上司に向かって「準備万端です」と声をかけるとNG。正解は「準備万端整いました」。本来とは違う漢字と読み方で一般化してしまった言葉もある。
問題「本来とは違う字、読み方で一般化した『言葉』は?」青・姑息、赤・独壇場、緑・雅楽が聞ける酒場の三者択一問題。
ワイド!スクランブル サタデーの番組宣伝。
正解は独壇場。本来は「独擅場」(=その人だけが思うままに活躍できる所。ひとり舞台/広辞苑から)。「擅」の字は、もっぱら・ほしいままにする、の意味。「壇」は場所を指す意味で他にも使われている。一方「独擅場」には一人舞台という意味もある。漢字と読み方が変わって一般に浸透してしまったか。
- キーワード
- 広辞苑