- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 荒井理咲子 今井春花 三山賀子 佐々木若葉
きのう午後2時ごろ、愛知県豊田市の集合住宅に住む会社員の女性と連絡がとれていないと通報があった。警察が駆けつけると女性は玄関先の廊下で胸に刃物のようなものが刺さった状態で倒れていて、その場で死亡が確認された。複数の刺し傷もあったことなどから、警察は殺人事件とみて調べていたが、交際相手の20代の男性を関西地方で確保したという。警察は男性が何らかの事情を知っているとみて詳しく話を聞く方針。
香港で最後まで抗議活動を続けてきた民主派政党「社会民主連線」が解散を発表した。「社会民主連線」の陳宝瑩主席は29日、解散の理由について「巨大な政治的圧力によりほかの選択肢はなかった」と語った。香港では2020年に「国家安全維持法」が施行されて以降、民主派勢力に対する圧力が高まっていて、4月には香港最大の民主派政党である「民主党」も解散に向けた手続きに入ると発表していた。香港がイギリスから中国に返還されて28年となる来月1日を前に、主要な民主派政党が香港から姿を消すこととなる。
アメリカ・トランプ大統領は日本からの輸入自動車に課している25%の追加関税について、見直しに否定的な考えを示した。また日本がアメリカから車を輸入しないのは「不公平」だと改めて不満を示し、「日本も理解している」と述べた。さらに「日本はアメリカから石油を輸入できるし他のものもたくさん輸入できる」としてアメリカから輸入を増やすよう求めた。
イスラム組織はマストの戦闘を続けるイスラエル軍は、パレスチナガザ地区への攻撃を強化するとして北部の住民に退避を呼びかけた。しかしイスラエル軍は南部に攻撃を続けていて、29日にはハンユニスで少なくとも5人が死亡している。過去24時間でガザ全域で88人が死亡、365人が負傷。アメリカ・トランプ大統領はSNSに「ガザでの停戦合意を成立させろ。人質を返せ!」と投稿。
見ず知らずの男女400人が集まり謎解きゲームをしながら交流を深める東京都の婚活イベントがきのう開催された。参加費1000円、応募には独身証明書が必要。東京都のアンケートでは「理想的な人がいれば1年位内に結婚したい」と答えた人のうち、69.3%が「特に婚活をしていない」と回答。
能登半島地震の被災地、輪島市など奥能登の42の高齢者施設で、介護職員が地震当日よりも約3割減っていることが分かった。(東京新聞)
三井住友フィナンシャルグループは来年度から 、銀行・証券・信託の個人向け営業を銀行の窓口に集約する。(読売新聞)
ローソンは毎年1万着以上廃棄しているユニフォームを化学的に分解、炭酸ガスに変換してドライアイスなどに加工するリサイクルを始める。(読売新聞)
上野動物園の双子のパンダ、シャオシャオとレイレイが先週4歳になった。体重が100キロになるなど順調に成長している。(毎日新聞)
オープニング映像。
全国の天気予報を伝えた。熱中症警戒アラートが西日本中心に17県に発表。
きのう今季3度目の先発登板に臨んだドジャース・大谷翔平はMLB移籍後、自己最速の163.7km/hをマーク。試合後、大谷は「思いっきり投げようと思ってはいなかったがどうしても打たれたくない気持ちが先行して自然に上がってしまっている」と話した。
カブス・鈴木誠也はアストロズ戦でメジャー自己最多となる22号HR。打点も69とナリーグ単独トップ。チームも首位。
バレーボールネーションズリーグ男子第2戦。日本は世界ランク6位のスロベニアと対戦。宮浦健人が両チーム最多の17得点の活躍。チームはストレート勝ちした。
赤沢経済再生担当大臣がアメリカを訪問中の29日、トランプ大統領はテレビ番組で日本との自動車貿易について「不公平だ」と改めて不満を表明し、日本からの輸入自動車に課している25%の追加関税の撤廃や引き下げに否定的な考えをにじませた。トランプ大統領は「彼らは私たちの車を受け取らないのに、彼らの車は何百万台もアメリカに入ってくる。公平ではに」と述べた。
7回目の関税協議に向けアメリカを訪問中の赤沢経済再生担当大臣。当初の予定ではきのう帰国するはずだったが、ベッセント財務長官と協議日程の調整が難航し、アメリカ滞在を急きょ延長。結局、ベッセント財務長官との会談が調整できず、きょう午後に日本に帰国予定。出発前に「交渉をやっていて期限を切ると大概まとめようとした方が降りなきゃいけなくなるので」と、安易な合意はリスクを伴うためあえて”急がない”と強調していた赤沢大臣。相互関税の一時停止の期限は来月9日。ホワイトハウスの閣僚からは、期限の延長を示唆する発言が相次いでいるが、トランプ大統領は「その必要はないと思う」と語っていて、先行きは不透明。
異例の暑さが続く中、暑さ対策で人気のハンディー扇風機について専門家が誤った使い方で視力低下の恐れがあると注意を呼びかけている。きのうの東京都心の最高気温は32.6℃。異例の暑さはイベントにも影響。秋葉原では熱中症対策で歩行者天国が中止になった。先週金曜日、埼玉・所沢市のベルーナドームで行われた西武と日本ハムのナイター試合では、西武・今井達也投手が熱中症で緊急降板した。気象庁は、今年の夏も全国的に厳しい暑さになる見通しだとして熱中症対策を行うよう注意を訴えている。
異例の暑さが続く中、手軽な暑さ対策として人気を集めているハンディー扇風機。使い方には注意が必要だという。ハンディー扇風機の風を至近距離であてると、目が乾きドライアイになりやすくなる。その結果、角膜が傷つき視力の低下につながる恐れがあるという。伊藤医院眼科医・有田玲子医師は、ハンディー扇風機は首元や首より下向きで使っていただきたい」などとコメントした。
休日でも多くの学生が行き交う西武線の高田馬場駅。目の前には戦後から続いてきた寿司店など昭和風情が残る飲食店街が立ち並ぶ。そんな場所で今月から解体工事が始まった。工事現場の張り紙には、“不法占拠による解体工事”と書かれている。10軒以上の店舗が一斉に解体される事態、何が起きているのか。
今月から始まった高田馬場駅前の一画の解体工事。このエリアは、戦前から西武鉄道が所有す土地だったが、戦中戦後の混乱期に建物が立ち並び、そのまま不法占拠状態が続いてい。西武鉄道は、10年ほど前から建物の所有者と個別に協議を行い、立ち退きの合意を得られたことから解体工事を始めた。来年2月に解体工事は終わるが、その後どうするかはまだ決まっていないという。