- 出演者
- 平石直之 下平さやか 山崎弘喜 増田紗織 島貫凌 荒井理咲子 今井春花 三山賀子
ペアフリーでショートプログラム1位の三浦璃来、木原龍一の“りくりゅうペア”が出場し優勝。
アメリカ・トランプ大統領はウクライナ・ゼレンスキー大統領と会談。会談後、大統領はロシア・プーチン大統領とゼレンスキー大統領に現在の戦線で直ちに戦闘を停止するよう伝えたと強調した。トランプ氏は自身のSNSで「双方に勝利を認め歴史に判断をゆだねましょう」と投稿。焦点となっていた巡航ミサイル「トマホーク」の供与については戦闘の激化などを懸念し慎重な姿勢を示した。
北海道倶知安町の農地で外資系不動産業者が外国人労働者最大1200人が住む住宅街の開発を計画。町民らは治安悪化などを懸念し4315人分の反対署名を提出。鈴木直道知事はおととい観光業の人材確保の観点から計画の重要性を強調した。16日北海道は農地の宅地転用と都市計画法に基づく開発を許可。
キリンビバレッジはおととい、来年2月1日納品分から「トロピカーナ」の一部商品の希望小売価格を7~46%値上げすると発表。容量900ミリリットルの「トロピカーナ 100%まるごと果実感 オレンジ」は450円から600円に値上がり。原材料の高騰による値上げ。
オーストラリアの研究グループがサーファー向けに新たに開発した「サメ対策ウェットスーツ」の耐性を試す実権映像を紹介。フリンダース大学 主任研究者のチャーリー・ヒュベナーズは「従来の素材に比べて新素材は致命的なダメージがかなり抑えられることが分かった」などとコメント。今回開発されたサメ対策ウェットスーツには合成ゴムに高強度の繊維を組み込んだ新しい素材が使われている。被害を完全に防ぐことはできないが、重傷化を防ぎ生存率を高めることができるという。
高値が続くコメ、一方で買い手が決まらないコメも。小泉進次郎農林水産大臣「必要な時に必要なだけコメを安心して買い求めていただきたい」とコメント。主食用コメ収穫量(農林水産省データ)。JAから農家へ支払う前払金の概算金は全国的に上昇。JAが高値で買い入れる農家は、おととしの約2倍の高値に。ただ引き取りはまだ先になりそう。一方、引き取りてが決まらない農家も。収穫した新米をほぼ自分たちで売り先を決めている為、上昇した概算金の恩恵はあまりない。スミセイ「わが家の台所事情アンケート」2025では、コメの価格が高すぎて購入を控えた時があったという回答が26.4%。流通の現場ではコメ不足からコメ余りへ逆転しつつある。日本総合研究所の三輪泰史チーフスペシャリスト。
金の価格が過去最高値を更新し続けている。買取店では多くの人々が詰めかける一方、販売店では売り切れが続出している。田中貴金属工業の店頭小売価格はおととい、2万3254円/gと過去最高値を更新した。米中貿易摩擦の懸念など経済の先行き不透明感が強まる中、金の需要が高まっている。価格高騰を受け都内の販売店では購入者が激増しているという。石福金属興業小売店リーダー・河内さんは「相場の上昇率が非常に高い」、4月に金を購入した人は「ずっと持ち続けたい」などと述べた。金の店頭小売価格(田中貴金属工業)はわずか1か月半で1.3倍近く値上がりしている。買取店は男性が金のブレスレットと銀のメダル5枚を持ち込み、合計83万1000円と鑑定された。
前橋市・小川晶市長が部下である男性職員と10回以上ホテルで面会していた問題。小川市長はおととい会見を開き続投を表明した。小川市長は月曜、「市民対話会」を開催した。騒動後、進退について始めて言及した。市民の有志によって市長の続投を支持する署名活動も始まっている。男性職員の妻は「市長に対して今回の件に関し快く思わない面もある。訴えることは考えていないし謝罪も望んでいない」と胸中を明かした。小川市長は自身の処遇について「報酬の50%の削減を議会に伝えた」などと述べた。前橋市議会は続投・報酬削減について精査、発生した経費や公務の欠席について追及する構え。
全国のブランド卵が大集結。個性あふれる卵の魅力に迫った。
東京・池袋のサンシャインシティできょうまで開催されている「卵フェスin池袋2025」のメインイベントは卵かけご飯食べ放題。40種類以上のブランド卵(日本一こだわり卵など)を味わうことができる。日本たまごかけごはん研究所・上野代表が注目の卵を紹介する。1個888円の熊本の高級卵「天草タマンゴ」、6個4320円の「神の島レモンたまご」を紹介した。
土佐ジローの卵の秘密を探るべく、高知県土佐山の「おさき農場」を取材。約700羽が自由に動く「平飼い」の環境で育てられている。おさき農場・尾崎さんは「鶏にとっては土は絶対必要なもの」などと述べた。土を食べて体を整えミネラルを補う。鶏は歯がなく食べ物をかみ砕けないため体内に入れた食べ物を土・砂ですり潰し消化する(砂肝)。土の環境づくりにこだわり、月に1度必ず耕す。「おさき農場の土佐ジローの卵」(10個1800円)を紹介。土佐ジローの産卵率は10日に6個ほど。味の売りは「王道の卵」。
問題:殻の色が違う理由は?。青:エサの色、赤:鶏の種類、緑:鶏の年齢。
問題:殻の色が違う理由は?。青:エサの色、赤:鶏の種類、緑:鶏の年齢。正解は赤の鶏の種類。
東京・港区から気象情報を伝えた。
- キーワード
- 港区(東京)
全国の気象情報。
東京都港区中央卸売市場食肉市場で開催されている「東京食肉市場まつり2025」。
「黒毛和牛」飼育数1位は?青「北海道」赤「兵庫県」緑「鹿児島県」。
「黒毛和牛」飼育数1位は?青「北海道」赤「兵庫県」緑「鹿児島県」。正解は緑「鹿児島県」。
フィギュアスケートのグランプリシリーズで17歳の中井亜美選手が優勝。
このあと8時30分から「キミとアイドルプリキュア♪」。
