- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 紀真耶 山木翔遥 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 荒井理咲子 今井春花 佐々木若葉
JR東日本はきのう久留里線の一部区間廃止を2025年度内に届け出ると発表した。JR久留里線は木更津駅から上総亀山駅までを走行、約32キロの路線。廃止になるのは久留里駅から上総亀山駅の約9.6キロの区間。この区間の利用者は減少し、2021年度の1日平均利用者数は55人。来年4月1日廃止になる見通し。廃止後は代替バスが定時運行される予定。代替バスの費用はJR東日本が18年間負担するという。
ソニーは2003年世界初ブルーレイディスクレコーダーを発売。ソニーはきのうブルーレイディスクレコーダー全モデルの出荷を今月以降順次終了すると発表(後続機種の販売もない)。動画配信サービス普及に伴い需要が縮小、去年ブルーレイディスクの生産を終了していた。ブルーレイの規格策定を主導してきたソニーの撤退は時代を象徴するものとなりそうだ。
ミラノ・コルティナ五輪・スキージャンプ男子ノーマルヒルで五輪初出場の二階堂蓮選手が銅メダル。
ミラノ・コルティナ五 ・女子アイスホッケー予選リーググループBイタリア3-2日本。第2ピリオド、浮田留衣選手が弾丸シュート。第3ピリオド、志賀紅音選手がシュートしキーパーが弾き、ゴール前は混戦に。ビデオ判定になり、ゴールとなったがこのまま試合終了。日本は準々決勝進出へスウェーデン戦に望みをかける。
ミラノコルティナ五輪女子ビッグエア決勝で北京五輪銅メダルの村瀬心椛選手が金メダル。
平野歩夢選手の練習映像の紹介。平野歩夢選手は先月ワールドカップで複数箇所の骨折があったが、難度の高い回転技を次々と決めていた。12日が予選。
連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」ジャパンプレミアに織田裕二さん、反町隆史さん、佐藤浩市さん、満島真之介さん、玉山鉄二さん、北方謙三さん、若松節朗監督、波瑠さん、亀梨和也さん、松雪泰子さんが登壇。北方謙三さんの小説をドラマ化したもので日本国内17都府県50か所以上で撮影した。連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」は毎週日曜午後10時、15日WOWOWでスタート。
WORKMAN2026春夏新製品発表会~Colors & MEDiHEAL~に吉田沙保里さんと武井壮さんが登場した。吉田沙保里さんは「百獣の王の武井壮さんと霊長類最強女子がコラボできてうれしい」と話し、武井壮さんにタックルを決めた。
あのちゃんが出演している、マクドナルド新TVCM「クリームブリュレホットドーナツ」スイーツ「彼女が好きなもの」篇は来週火曜から放送。
芦田愛菜さんが出演している「サトウの切り餅」新TVーCM「もちもちもちろん」篇はきょうから放送。
ミラノ・コルティナ五輪。スノーボード女子ビッグエアで村瀬心椛がスノーボード女子史上初の金メダルに輝いた。
スキージャンプ男子ノーマルヒル。二階堂蓮が初の大舞台で銅メダル獲得。
スピードスケート女子1000m。高木美帆は3大会連続のメダルとなる銅メダル。これでオリンピック通算8個目のメダルを獲得した。高木が「この悔しさをもうひとステップ上がっていける糧にしていきたいと思います」などとコメントした。高木の地元、北海道幕別町では午前1時半からパブリックビューイングが行われ、多くの人が集まった。
高市総理大臣は自民党単独で3分の2の議席を上回る歴史的な勝利を受けて会見し、憲法改正に向けて粘り強く取り組む覚悟を示した。その上で各会派の協力を得ながら改正案を発議し、憲法改正の賛否を問う環境作りに取り組む考えを強調した。日本維新の会に対しては「国会のみならず内閣でも責任を仕事を分かち合うのがあるべき姿だ」と述べ、改めて閣内での協力を求めた。国民民主党との連立についても言及し、「一緒にやっていきたいという意向があるのであれば追求していきたい」と呼びかけた。
高市総理が率いる自民党が衆議院選挙で“大勝”したことについて、中国外務省は警戒感を示した。さらに高市総理が靖国神社参拝について環境を整えるために努力すると述べたことに対して「軍国主義を完全に決別すべきだ」などと強く牽制した。北京市民からは「我々の権益が損なわれれば中国はしっかりと反撃するだろう」といった意見などが聞かれた。
新築戸建て、初の6000万円台。先月の首都圏の新築小規模戸建て住宅の平均希望売り出し価格が初めて6000万円台を超えた。(日本経済新聞)
- キーワード
- 日本経済新聞
「子育てに優しい鉄道」競う。共働き世帯の沿線を選んでもらうため首都圏の鉄道各社は通勤列車のベビーカー向けスペース、子ども運賃無料など子育ての優しさを競っている。(朝日新聞)
- キーワード
- 朝日新聞
念じてロボット操作。脳の信号を読み取り、ロボットを操作する技術が急速に進化。体が不自由な人が念じるだけで機械を操作できる次世代技術がアメリカで研究中。(日本経済新聞)
- キーワード
- 日本経済新聞
