- 出演者
- 倉科カナ SHELLY 神尾楓珠
オープニング映像。
今回やって来たのは「ライフ 豊洲店」。まずは人気の理由を探る。ライフでは新鮮な有機野菜をお手頃価格で販売。契約農家と年間で契約、安定した価格で仕入れることで割安に販売できる。また、地域ごとの店によって商品が違う。単身者が多い地域は少量パックや惣菜が充実。ファミリーが多い地域は大容量パックなどが充実しているという。地域によって商品を変え、ニーズに応えている。
店員さん激オシ!絶対買うべき商品5選を紹介。1つ目は「ミールキットシリーズ」。調理に必要な食材と調味料がまとめて入っている。食材の買いすぎなど食品廃棄が減るという。普段は全く料理をしない天野浩成がポークチャップ作りに挑戦、わずか5分で完成した。
店員さん激オシ!絶対買うべき商品5選を紹介。2つ目は「ライフプレミアムの濃厚つゆを使用した銀鮭西京漬(大切り)2切れ」。京都の西京味噌とライフが開発したつゆで漬けたこだわりの一品。鮮魚コーナーの加工品の多くは加工工場プロセスセンターで作られている。工場で出たアラはリサイクルし、飼料や堆肥にしている。野菜・肉・惣菜のゴミも再利用する。
- キーワード
- ライフ豊洲市場銀鮭西京漬(大切り)
店員さん激オシ!絶対買うべき商品5選を紹介。3つ目は「海苔白身フライ弁当」。ご飯の上にかかっている“おかか”は煮物の出汁を取る時に残ったかつお節で作られている。他にも出汁に使用した昆布は昆布煮に、トマトの端材はドレッシングにアップサイクルしている。
店員さん激オシ!絶対買うべき商品5選を紹介。4つ目は「南信州菓子工房 スティックパイン」。パインアップルの芯をドライフルーツとして販売している。また、シロップとパインの端材で作った「南信州菓子工房 パインゼリー」もある。
スタジオメンバーがパインゼリーを試食。神尾楓珠は噛めば噛むほど味が広がると話した。
- キーワード
- ライフ
店員激オシ商品を紹介する。ライフに来たらビオラルコーナーを見てほしいという。オーガニック、ローカル、ヘルシー、サステナビリティに着目。発色剤不使用のビオラル無えんせきロースハムなど。食の安全、安心の商品を開発している。原材料が少ない、ビオラル ポテトチップス うすしお味も紹介。さまざまな商品が並ぶ。ビオラル おからクッキーも販売。動物性の食材は不使用。おからを有効活用している。
ライフによく行くという倉科さん。アップサイクルの商品も多い。広島県産 有機ベビーリーフなどのオーガニックは安いことに理由があるとのこと。
ミートエポックは、魔法のシートを開発。肉に巻き付け、冷蔵庫に入れる。肉に魔法がかかるとのこと。肉の熟成ができるエイジングシートだという。オイシートという名前だ。熟成とは、食材が持つ酵素の働きで、タンパク質などがペプチドに変化し食材のうまみが増すことだ。腐敗を遅らせるシートだという。エイジングシートに菌が付着。明治大学の微生物学の先生と開発。蒲田焼肉東京BeeN総本店で肉を試食。おいしさが詰まっているとのこと。
「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」の番組宣伝。
「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。
パインの芯で作ったドライフルーツを試食する。ほしいもみたいな食感だとのこと。
- キーワード
- パインライフライフコーポレーション