- 出演者
- 城島茂(TOKIO) 松岡昌宏 国分太一
オープニング映像。
Good For the Planetのお知らせ。
松岡昌宏ら4人は開拓した棚田にやって来た。去年、作業が間に合わず畑にした場所は今年、田んぼにした。畑にあった桑の木は他の場所に移動させた。今年は5枚の田んぼで1人1田んぼで米づくりを行う。10日前、太一は葛尾村を訪れ吉田さんから堆肥をもらっていた。吉田さん親子は葛尾村の田んぼ開拓の時にお世話になった。
今回、米づくりに参加する新メンバーは藤原丈一郎。藤原は米づくりに参加するため、準備だったり勉強したり、裏方で頑張っていた。秋葉絢水さんと佐藤美季さんは、棚田の作業を手伝ってくれたほか、葛尾村で米づくりもしている。藤原の初めての作業は堆肥づくりだった。太一と藤原は堆肥をトラックに詰め込んだ。もらう堆肥は約5トン。トラックに詰め込んだら、太一らは、石井食堂を訪れ、大盛りチャーハンや味噌ラーメンなどを味わった。棚田に戻ると、若元春が若隆景が助っ人でやって来た。2人は福島市出身で、自分たちも地元に恩返しがしたいと手伝いに来てくれた。さらに若隆元も加わり、田んぼに堆肥をまいていった。さらに穴を埋める作業も手伝ってもらった。
城島らは土をチェックしたあと、小屋へ行き苗のチェックを行った。岸が名付けたメッシなどは順調に育っていた。藤原は早めに畑に来て、スムーズに田植えが出来るように準備していた。苗を運び、城島らは苗玉を作っていた。苗玉は田植えをしながらでも簡単にほどけるように結ばなければならない。苗玉を作っていると、福島の仲間たちが続々とやって来て、24度目の田植えが始まった。
福島の仲間たちが続々とやって来て、24度目の田植えが始まった。30分後、藤原は「テレビで見てるより重労働。腰にくる」などと話した。苗を植えてる最中、田んぼの横では武田ユキさんらがご飯を作っていた。田植えが終わり、お待ちかねのお昼ご飯。藤原はロケ前に20人前の山菜のあんかけチャーハンを作っていた。全員で豊作祈願を祈り「山菜のあんかけチャーハン」「漬物」「タケノコの唐揚げ」「納豆汁」などを味わった。藤原は「作業した後ってめっちゃうまいっすね」などと話した。
ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。
世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。
有吉ゼミの番組宣伝。